SSブログ

一目ぼれの木 (追記あり) [オーナー日記]

偶然出会った“木”に、夫婦二人で一目ぼれ[揺れるハート]

     [ー(長音記号2)] [ー(長音記号2)] [ー(長音記号2)] [ー(長音記号2)] [ー(長音記号2)] [ー(長音記号2)] [ー(長音記号2)]

それはちょうど4年前の
ところは、瀬戸内海に浮かぶ 『小豆島』

「あずきじま」とか「こまめじま」なんて読まないでください! 「しょうどしま」で~す。
壷井栄の小説 『二十四の瞳』 の舞台の島。
オリーブ、そうめん、醤油などの生産が盛んな、温暖な島です。

小豆島地図.gif


4年前、宿泊した宿にあった、オリーブオイルの化粧品が気に入って
その本社の場所(←分かりにくい)を教わり、車[車(セダン)]を走らせた時のことでした。

生まれて数十年、初めて見る木の、葉の色にビックリ[目]

AIBOさんの大好きな、とっても鮮やかな“ピンク色”の葉っぱ[ぴかぴか(新しい)]
じゃないので紅葉でもないし、遠目には八重桜のような~とにかく「この色は何[exclamation&question]
二人で覗きこんでいたら、怪しげな人~と思われたのか、
その庭のご主人が出てこられて、いろいろ説明してくださいました。

「チョウセンギリ」と言って、繁殖力が良いということで
自分たちの結婚の際に、仲人さんから頂いたものとのこと。


自宅に帰って、ネットで検索するものの、「チョウセンギリ」はヒットせず…[たらーっ(汗)]

ズ~~~~ッと心の隅で気になっており、しばらく時を経て
近くの植物園に行った折りに、相談員さんにデジカメの写真を見せたところ、
「これはきっと 『チャンチン(香椿)』 ですよ[ひらめき]

再度ネット検索して、それまでのモヤモヤが払拭されました。「これやぁ~[揺れるハート]

ネットで苗木を取り寄せてみましたが、イマイチ、最初に出会った木の鮮やかさがない[ふらふら]
やはりネットで調べて、大阪の花博公園にあると知り、見に行きました。
それなりの木々でしたが、時期が悪かったのか、どうもイメージが少~し違うんです[ふらふら]

     [ー(長音記号2)] [ー(長音記号2)] [ー(長音記号2)] [ー(長音記号2)] [ー(長音記号2)] [ー(長音記号2)] [ー(長音記号2)]

とうとう先日、もう一度、“一目ぼれの木”に会いに行きました。
ひょっとしたら、伐採されているかもしれないという不安もあったのですが…。
ありました[exclamation×2]

チャンチン遠景.jpg


近づいて…
チャンチン中景.jpg

 
もっと近づいて…
チャンチン近景.jpg


いかがです? 写真では、その鮮やかさが忠実に再現できないのですが
この色の葉っぱを付けた木が突如現れた時の感激、少しは伝わりましたか?
AIBOさんが居れば、間違いなく「アゥアゥ!」とアイボーンねだりするところでしょ[わーい(嬉しい顔)]
 ( なんで、連れて行ってくれへんかったん[ちっ(怒った顔)]  by MoMo&太郎 )

今回も、お庭のご主人と会話することができ、
地下茎で伸びた小さな苗を、分けてもらいました[手(チョキ)]
ずいぶん丈夫な根っこで、切るのに時間がかかりました。ありがとうございましたm(__)m
戻ってすぐに植えてみましたが、根付くかどうか…


近くにあったカフェで軽食を食べ、ひとしきりおしゃべりを楽しみました。

ひしお丼.jpg
  母が食べた「季節野菜たちとお魚のひしお丼」 (※ひしお=醤)
  スゴク気に入ったようです!

カフェ忠左衛門.jpg

スープランチ.jpg

私の食べた「スープランチ」 ヘルシーです!    


カフェは高台にあり、のどかな家々の甍の向こうに、海が見えます。
海の向こうに、うっすら見えるのは四国・香川県です。(小豆島も香川県です)
カフェから「海」.jpg

この景観をズームインすると、
甍とチャンチン.jpg

反対側には、オリーブの畑が広がっています。
オリーブ畑.jpg

小豆島に渡るには、フェリー[船]しか手段がなく、これが結構お高いのですが
 (プリちゃんに3人乗って、片道一万円強…[たらーっ(汗)]
他の観光スポットに寄ることもなく、日帰りで帰って来ました。

“一目ぼれの木”に会うことができ、ほっこりとした気分ののどかな春の一日…

瀬戸内海の夕日.jpg



【 追 記 】

チャンチンの苗.jpg


頂き物.jpg
 株分け分=何とか、根付いていると思います。
ネット通販.jpg

ネット購入分=時期が過ぎたこともあり、ぼ~んやりした色です[たらーっ(汗)]    


nice!(9)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:AIBO

nice! 9

コメント 13

オリオン

チャンチン・・・初めて知りました。
花ではなく、葉っぱなのですね!
青空をバックの写真、桃色の花が咲いているようです。

小豆島・・・オリーブと素麺と『二十四の瞳』のイメージしかありませんが、
香川県なんですよね。
普段、小豆島は小豆島で、何県かなんて意識していませんが、
先日見たNHKのドラマのロケ地が小豆島で、きれいなところだなぁと見惚れました。
エンディングのクレジットに、「撮影協力 香川県小豆島」とあって、
そうだ、小豆島は香川県だと、再認識しました(笑)。
by オリオン (2010-04-24 01:56) 

夕日

綺麗ですね~!青い空に似合いますね。
見つけた時の何?これ?の気持が分かるような気がします。

小豆島は行ったことがなくて・・
穏やかな瀬戸内海の海は、このあたりの海と似ています。

スープランチ?お洒落なランチですね。
この田舎ではお目にかかれません。


by 夕日 (2010-04-24 10:39) 

Novlean

素敵素敵♪
木も素敵ですが、旅先で一目惚れした木にもう一度会いに行き、苗を分けて貰うなんてすっごい素敵なお話です〜。
大きく育つと良いですね。
ちなみに通販で取り寄せた方も今育ててらっしゃるのですか?
ふたつ並べて育てたら、環境によって色が違うのかもともと苗の種類が違うのかがはっきりしますね。
by Novlean (2010-04-24 14:34) 

simarisu

沖縄も小豆島にも行ったことがないので楽しく拝見しました。
Lucyさんの行動力にはいつもながら敬服しています。
旅先でのふれ合いや出会いはワクワクしますよね。
また何か珍しい物を発見されたら教えてください。
by simarisu (2010-04-24 17:39) 

Lucy

★オリオンさま
4月中旬~5月初旬の短い間だけ、葉が鮮やかなピンクになります。
その後は、普通に緑色、秋は紅葉するらしいのですが…。

フェリー乗り場で、係りのおじさんに
ドラマ「八日目の蝉」の案内チラシを貰いました(^^ゞ
1話目しか観ていなかったのですが、第4話を観ました。
利用したフェリー乗り場が何度も出てきました(笑)

★夕日さま
桜が終わった頃~突然、この木を見たときは(@_@)
瀬戸内海は、夕日さんの方まで繋がっていますから~
このカフェも、場所的には“田舎”なんですよ!
根菜とお豆が入っていて、とってもヘルシーでした。

★Novleanさま
“一目ぼれの木”伐採されていなくて、ホッとしました。
ここのところの低温で、根付いたかどうか不安です。
通販の木は育っていますが、こんな鮮やかな色になりません(T_T)

★simarisuさま
何だか、“島”が続いています(^^ゞ
行動力というより、家の用事から逃げているような~
明日はまた京都に行きます。
と言うことは、またMoMo太郎は寝かされたまま…(汗)

by Lucy (2010-04-24 21:06) 

cobuta

ぅわーーーーっ!花でピンクなんじゃなくて葉っぱがピンクなんてカワイィ♪
ドアップ写真がなかったら間違いなくお花のピンクだと思っちゃいますね。
株分け(?)してもらえたなんてスゴイ!!元気に育ちますように♪♪
by cobuta (2010-04-25 13:39) 

はづき

これチャンチンっていうんですか。
テニススクールに行く途中の雑木林に生えてて、すごくきれいなピンク色なので何の花だろう?って思ってたんです。
今日写真撮って確認しましたが同じですね。
確かに花じゃなくて葉がピンクでした。

ちなみにオリーブの葉は我が大学の母校のマークで、オリーブ色は大学のカラーでした。
小豆島、一度行ってみたいですね~。
(そういえば、小学校の頃「二十四の瞳」をうる覚えして「二十五の瞳」と言って学校で笑われたのを思い出しました・・・(T_T))
by はづき (2010-04-25 21:04) 

Lucy

★cobutaさま
遠目には、八重桜かなぁ~って思いますよね!
分けてもらった苗が、ちゃんと根付いて欲しいと思っています。

★はづき様
たまたまこの木に出会わなかったら、「チャンチン」なんて
全く知らないままだったと思います。
小豆島は船でないと行けないので不便ですが、
こじんまりと、のんびりした島だと思います!
by Lucy (2010-04-25 21:33) 

チビノラ

「チャンチン」の響きだとカワイイ感じですが、「香椿」って漢字を見ると
一気に上品になりますね!(゜o゜)
ホント、近づいてみないと葉ではなく、花の色がピンクなのかと思ってしまいます!AIBOさんと歩いていたら私より先に発見しそう・・・(笑)

旅先でのやりとりも温かいですね(^-^)ステキな思い出の入った苗が大きく育ってくれますように・・・☆
by チビノラ (2010-04-26 00:35) 

Lucy

★チビノラさま
秋の紅葉の色とも違い、葉っぱでこの色は珍しいですよね!
「チャンチン」「香椿」という名前からも、中国原産の木で、
新芽は香りが強く、花は臭気がある~と書いてあるのですが…。
頂いた苗、今日現在、何とか根付いてくれているようです(^^)
by Lucy (2010-04-26 09:41) 

Lucy

★タケル、ぷりんまま、雪乃さま
皆さん、nice!ありがとうございます。
by Lucy (2010-04-27 23:12) 

ポートス

チャンチャン、私も初めて知りました。
それにしても、すごく珍しい色ですよね。
こんな綺麗なピンク色の葉っぱは、他にはないですよね。
私も一度生で見て見たいです。


by ポートス (2010-04-30 22:59) 

Lucy

★ポートス母さん
ありそうで、なさそうなピンク色ですね!
どちらかと言うと、温暖な地方に植えられることが多いようです。
葉っぱがこのピンク色な時期は短いので、タイミングが難しいかも~
by Lucy (2010-05-01 16:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。