SSブログ

Lucyの骨休め (度々で恐縮です…)  [オーナー日記]

4月初めに、沖縄の宮古島に遊びに行きました[るんるん]
MoMoのお誕生日だというのに、ほったらかしにして…[たらーっ(汗)]

なにゆえ“宮古島”かというと、
小学校からの友人(古っ!)H君が、ちょうど2年前に宮古島に移住したんです[exclamation]
宮古島の海に魅せられたのと、都会生活に疲れたのが、きっかけだったようです。
彼に案内をしてもらったり、美味しいお店を紹介してもらったりできるだろうと
まことにもって、こちらに都合の良い話なんですが…[ひらめき][わーい(嬉しい顔)]

関西と宮古島を結ぶ空路[飛行機]はとても高いので、格安ツアーを物色[目]
2名より3名、3名より4名の方がお安く(当り前か…[あせあせ(飛び散る汗)])、同行者を募った結果、
同級生のYちゃんとKちゃん、そして、私と私の母の[かわいい]熟女4名ご一行様[かわいい]

お天気がイマイチだったのですが、拙い写真でミニトリップを綴ってみます。
[次項有] [次項有] [次項有]
那覇空港経由で、宮古空港に降り立てば、そこは[リゾート]~南国~[リゾート]

宮古空港.jpg

YちゃんとKちゃんは、海の鍾乳洞へ出かけ、私と母は、
H君の奥様に「ユートピアファーム」「みやこパラダイス」など案内して頂きました。

ブーゲンビリア2.jpg

ブーゲンビリア.jpg

オオゴマダラ.jpg
  金色のサナギから孵化したばかりの「オオゴマダラ」


宿泊先は、H君の自宅に近い 『宮古島東急リゾート』 です。
サラサラの白い砂浜の「前浜ビーチ」が、ホテルの目の前に広がります。前浜ビーチ.jpg

       ホテル屋上から.jpg
        ホテルの屋上からみた海 (晴れていれば、もっと真っ青のはず…)

ホテルの庭は、とても広くて散策できます。
ガジュマル.jpg


夕食は、H君夫妻オススメの 『郷屋はなれ』 というお店で
地元食材を京風料理のように仕立てた和食コースをいただきました。


  写真では、少しずつのフツーのお料理に見えますが、
  一皿一皿がとても美味しくて、量的にも(他に4皿) very good[手(チョキ)]


2日目は、ツアーに付いていた(無料)ので、5島巡りをしました。
伊良部島、下地島、池間島、来間島、そして宮古島の5島です。
ここは南国か[exclamation&question]と疑うほど、風が強く寒かったぁ~[台風]

池間大橋.jpg

来間大橋.jpg
東平安名崎.jpg

              「東平安名崎」、スッゴイ風で、吹き飛ばされそうでした。

下地島には、日本で唯一のパイロット練習用空港があります。
タイミングよく、ジャンボ機[飛行機]が飛び立つのを見学できました。
     

途中、少し自由時間があれば、美術系のKちゃんはスケッチを始めます。
渡口の浜.jpg
ホテルにて.jpg


夜は、ツアーの主催者による前夜祭(無料)が催され、意外と楽しかったです!
     


3日目の4月4日は、宮古島の海開きの日
ようやく少し晴れ間[晴れ]が出てきて、実行委員の方もホッとされたのでは…。

前浜ビーチでは、宮古島のおばぁ~たちが歌や踊りで祈祷します。
おばぁ.jpg

市長さんたちのテープカットのあと
海開き.jpg

みんなでラジオ体操をしてから、海にザブ~ン[ダッシュ(走り出すさま)]
ラジオ体操.jpg

私は、もちろん泳ぎませんでしたよ[わーい(嬉しい顔)]
訳ありで、サンダル片手に裸足で砂浜を100m近くダッシュ[ダッシュ(走り出すさま)][ダッシュ(走り出すさま)]しました。
息切れ動悸目まい[バッド(下向き矢印)] 1週間ぐらい、脚に筋肉痛が残りました[ふらふら]
でも、若い頃に戻ったような錯覚、ちょっと楽しい気分でした[るんるん]


その後、H君宅を訪問し、(←TVで見る、有名人の豪邸訪問そのもの[ぴかぴか(新しい)]
地元食材を利用したカラフルなお弁当をご馳走してもらいました。

お弁当.jpg
  私の一押しは「島豆腐とモズクのガレット」(上の中央の丸いヤツ)

H家にて.jpg
ぱーくん.jpg

“ぱーくん”も一緒に移住しました[犬]


やや天候に恵まれない2泊3日のプチトリップでしたが、
H君のおかげで、印象に残る旅のアルバムの1ページができました。
また訪ねてみたい[揺れるハート]~という思いが残った、旅です。

     [ー(長音記号2)] [ー(長音記号2)] [ー(長音記号2)] [ー(長音記号2)] [ー(長音記号2)] [ー(長音記号2)] [ー(長音記号2)]

ちょうど同じ日、甲子園ではセンバツ[野球]の決勝戦が熱く繰り広げられており
宮古島の島民は、どうやらTV[TV]に釘付けだったようです。
島巡りのバスの運転手さんも、停車中は携帯のワンセグに夢中でした。

帰路、乗り換えの那覇空港には、大きな看板が掲げてありました。

那覇空港.jpg
    興南高校、優勝おめでとう[手(チョキ)]

nice!(8)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:AIBO

nice! 8

コメント 9

夕日

宮古島は行きたい!と思いつつ行かずじまい。
良いところでしょうね~!。
それにH君のお住まいの豪華なこと。
終の棲家もこういうのだと・・ステキですね。

by 夕日 (2010-04-21 13:06) 

オリオン

『ちょっと暖かいところ』って、とんでもなく暖かいところじゃないですか!
沖縄本当にさえまだ行ったことのない私には、憧れるだけの宮古島ですが、
昨夜たまたまテレビのチャンネルを回していたら、
(チャンネルを回すって言い回し、とんでもなく古いですね 苦笑)、宮古島が映っていました。
海と砂浜の美しさに息をのみました。
海に魅せられ、都会生活に疲れたというきっかけがあったにしても、
移住してしまう思い切りの良さが羨ましいです!

by オリオン (2010-04-21 14:47) 

Novlean

お空はちょっと曇っていますが、それでもこれだけの青い海!
やはり南国はいいなぁ〜。
たまたま海開きの日にあたるなんて、ちょっとラッキーな感じですねぇ。
おばぁ〜たちがいい味出てます。
by Novlean (2010-04-21 18:33) 

cobuta

南国に移住なんて素敵ですねぇ~。ビーチも曇っててもトロピカルな感じ♪♪
甲子園ってやっぱり南の方の地域が強いイメージですねぇ。
むか~しでいうと池田高校とか。。
by cobuta (2010-04-21 19:45) 

Lucy

★夕日さま
宮古島は、あまり観光地化されていません。
暑い(紫外線が強い)ので、歩きも自転車もあまりなく、
もっぱら車移動なんですよ~
H君のお宅は、詳しく紹介していませんが、スッゴイ素敵でした。

★オリオンさま
本当は暖かいはずだったのですが…^^;
お出かけの多いオリオンさん、沖縄はまだでしたか!
バリバリの現役だったご夫妻(医師)、思い切るのは大変だったと思います。

★Novleanさま
スカ~ッと晴れていたら、素晴らしい海の色だったでしょうね~
海開きの日に合わせたツアーでした!
おばぁ~たちの踊りの動画を映し損ねて、ちょっと残念。

★cobutaさま
花粉症に悩んでいた奥様、全く症状が出ないそうです。
トロピカルと言えば、マンゴーソフトがチョー美味でした!
高校野球、南の方は強いですが、沖縄はなかなか勝てなかったんですよ~
by Lucy (2010-04-21 23:56) 

サキヲ

うぎゃぁあああ~!宮古島!行きてぇ~!潜りてぇ~!
きっと海の中も素晴らしいんでしょうねぇ。
いつも沖縄に行っても、ダイビング合宿の如く潜ってばかりで、陸上のことがあんまりわからない、おバカな私です。
「ぱーくん」っていうお名前がなんともキュートですねぇ♪

by サキヲ (2010-04-22 19:12) 

Lucy

★サキヲさま
潜ることはしませんでしたが、下部島で海を覗いたら、
爽やかなブルーの熱帯魚が泳いでいましたよ~~~♪

宮古島にお越しの節は、H君をいつでもご紹介しますよ!

“ぱーくん” 本名は「パスカル・バルボ」と言います。
by Lucy (2010-04-23 09:30) 

チビノラ

ご旅行は宮古島だったのですね~(^-^)
沖縄本島に行ったことが一度だけあるのですが、海の青さだけではなく、強い日差しのせいか
砂浜の色も白く見えたのを覚えています。

そして最近気温が10度を下回る日がつづいているので、写真を見ながら「キレイ」「すごい~」に混ざって
「あったかそう・・・」と思わず口にしていました(笑)

by チビノラ (2010-04-24 02:09) 

Lucy

★チビノラさま
私は、本島に2回、石垣島周辺に2回、そして今回。
沖縄の海の色は絶品(ことに離島は)だと思っています。
ホント寒い4月ですね^^; 私も思います「あったかそう~」
by Lucy (2010-04-24 06:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。