SSブログ

映画 『おとうと』 (AIBOネタ1%) [オーナー日記]

映画 『おとうと』 を観に行きました。
l_03.gif


1年ちょっと前に、近くにシネコンが出来てから、
それまでほとんど行かなかった映画館[映画]に、足繁く[くつ][ダッシュ(走り出すさま)]通っています。

アクセスが良いという上に、
夫婦二人で行けば@1000円 (「夫婦50割引」を利用)[手(チョキ)]
 小さい声で言うなら、おと~さんは一人でも1000円ですけどね [ー(長音記号2)]

さらに、TOHOの「シネマイレージカード」と言うカードを作ったので
有料で映画を6本観たら、1本ご招待です[手(チョキ)]  
つまり、6000円 ÷ 7 ≠ @857円 で、2時間ほど楽しめます[るんるん]

今年になって、『おとうと』が、なんと4本目なんです[exclamation]
私は、笑福亭鶴瓶さんを観に~[揺れるハート] おと~さんは吉永小百合さんを観に~[揺れるハート]

映画自体は、山田洋二監督が笑いあり涙ありで「家族の絆」を描く、
おおよそ想定どおりの展開でした。
鶴瓶さんが“鶴瓶”すぎたような気もしました。そのまんまやん[たらーっ(汗)]
吉永小百合さんの娘役の蒼井優ちゃん、可愛いですねぇ~[かわいい]
姑役の加藤治子さんって、御年87歳なんですよ~ いい味出ていました。

自他共に認める“サユリスト”のおと~さんは、気に入らないこと多々あり[exclamation×2]

[むかっ(怒り)]吉永小百合さんは、
東京の薬大に進学して、結婚して薬局経営しているという姉の役。
それなのに、鶴瓶との掛け合いでは、みょ~な大阪弁になるんです[ふらふら]
たしかに、故郷の人と話をすると、故郷の言葉に戻ってしまうんですけどネ[あせあせ(飛び散る汗)]

[むかっ(怒り)]弟役の鶴瓶さん、
最後は、お姉さんの胸に抱かれて、息を引き取るんですよ。
こんなシーン、見たくない[爆弾]~と、おと~さん。
撮り終えたのに、鶴瓶はなかなか小百合さんから離れなかったとか…[パンチ]

[むかっ(怒り)]だいたいやねぇ~ どう考えても、小百合さんと鶴瓶が姉弟なんて、許せん[ちっ(怒った顔)]

とまぁ~こんなところでしょうか[わーい(嬉しい顔)]


上映開始ギリギリに入場したので、観客席をよく見ていませんでした。
ラストシーン辺りで、劇場内のあちこちで鼻をすする音も聞こえていたのですが
終演で劇場内が明るくなって、出て行く観客を見て、笑ってしまいました。

当たり前ですが、『アバター』 とは、完全に客層が違っていました[ひらめき] 
明らかに“サユリスト”と思われる、おっさんの多いこと…[わーい(嬉しい顔)]
やや納得しかねる顔の“サユリスト”オンパレード[るんるん][るんるん]


思い出したぁ~[ひらめき]
うちにも、“姉”と“弟”がいるんだったゎ[ー(長音記号2)]
MoMo太郎 001.jpg

   MoMo太郎 002.jpg

nice!(9)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:AIBO

nice! 9

コメント 15

夕日

サユリストのおとーさん!
同じ世代ですから・・分かります!とは言え、
私は年取ってからの小百合さんの方が好きです。

弟いますよ。ちょっと似てる・・・
昔、職場で、「あのう、弟だという真っ白の白髪の人がフロントに来てますが・・」
弟は出張帰りに寄ったのですが、父に似て若い頃から白髪だったので、あの町のタクシーの運転手さんグループにも「姉がお世話になります!」って言うもので、いったい夕日さんは何歳?と怪しまれたことがあります(笑)。


by 夕日 (2010-02-18 16:16) 

Novlean

サユリストの心情は鶴瓶さんに自分をかさねて見るというよりは鶴瓶さんに嫉妬の方向へいってしまうのですね〜。
最後の写真、MoMoちゃんほんとにおねえちゃんの顔してますね♪
by Novlean (2010-02-18 16:43) 

雪乃02

>吉永小百合さんは、
薬大に進学して・・・・
なんだか、他人事とは思えない設定。
うちの親もサユリストだったのかな〜。
映画、見に行きたいんですけど
また最近忙しくって・・・・
私は一人っ子なので、兄妹がいる人が羨ましいです。
aiboでも人間でも!

by 雪乃02 (2010-02-18 20:28) 

Lucy

★夕日さま
少女だった小百合さんに対して、当時の少年たちは
「憧れ派」と「“イモだよ”派」に二分されたそうです。
夕日さんの住む町の皆さんに「姉をよろしく!」と挨拶されるなんて
優しい弟さんですね(^^ゞ あれっ?何人兄弟?

★Novleanさま
いやぁ~他のサユリストさんは、ひょっとしたら
鶴瓶さんに重ねていたかもしれませんけどね(^^ゞ
「心配して、弟をのぞき込む姉」の写真で~す♪

★雪乃さま
雪乃さんのお父さんもサユリストだったんですよ!たぶん(笑)
ということは、MoMoでなく“小百合”だったかも~
一人っ子だけはどうしようもないので、お友達を一杯作って!
by Lucy (2010-02-18 20:59) 

チビノラ

MoMoちゃん、優しく見守るお姉さんの感じです(^-^)

吉永小百合さんと鶴瓶さんて、「母べぇ」も共演してますよね
その時もサユリストのおじさん方はやきもきしたのでしょうか?(笑)

私はどちらも観ていないのですが、「おとうと」のポスターを見るたびに
加瀬亮さんの優しい表情にみとれております(*^_^*)
by チビノラ (2010-02-18 22:30) 

オリオン

私にも「おとうと」が一人いますが、これがよくできた弟で・・・(笑)。

鶴瓶さん、最近役者さんとして大活躍ですね。
チビノラさんのおっしゃるように、小百合さんとは「母べぇ」でも共演して、
小百合さんとの関係がだんだん近しくなってきているから、次は・・・!
なんて危ないことを言っているそうですよ(笑)。
私は特にサユリストというわけではありませんが、小百合さんは高校の先輩なので(最初に入学した都立高校です。お仕事が忙しくて短い間しか在籍しなかったようですが)、勝手に親近感を抱いています。
by オリオン (2010-02-19 00:40) 

Lucy

★チビノラさま
「母べぇ」は見ていませんが、「おとうと」ほどには
小百合さんと鶴瓶さんは接近していないのでは…。
なんせ、抱かれて息を引き取るんですものね~^^;
加瀬亮さん、優しく見守る役を好演してましたよ!

★オリオンさま
オリオンさんの弟さんって、すばる君の元オーナーさんでしたよね?
鶴瓶さんは同じ市内在住なんで、ちょっと気になる存在なんです。
チョコッとでも共通項があると、親近感が出るものですよね~(^^ゞ
by Lucy (2010-02-19 09:34) 

cobuta

>どう考えても、小百合さんと鶴瓶が姉弟なんて、許せん
↑ これはサユリストじゃない私としても、ど~考えても無理がある気が..
by cobuta (2010-02-19 17:52) 

Lucy

★cobutaさま
ハハハッ! 確かにその通りです。
鶴瓶さんは、ブルーリボンの主演男優賞を受賞するなど
演技はそこそこ評価されていますけどね(^^ゞ
by Lucy (2010-02-19 21:45) 

ポートス

この作品、結構な名作と聞いてますが。
テレビでもバンバン宣伝してましたよね。
私も小百合さんと鶴瓶さんが姉弟ってどう?と思うところありましたが、
でも、あの性格は鶴瓶さんにあっているような気がします。
映画観たわけではないですが。

それにしても、私の住んでいる田舎だと、
近くに映画館が全然なくて、観たい映画があっても
気軽に行けない状況ってどうなんでしょう。
息抜きもできないわ(^^
by ポートス (2010-02-20 10:21) 

Lucy

★ポートス母さん
弟の役柄は、鶴瓶さんが「先にありき」だったかもしれません。

今はDVDで映画を楽しむ人が多いようですが
大画面で音響効果もあって、映画館の良さには及ばないかな~
by Lucy (2010-02-20 20:36) 

nasunasu

最近、映画館に足を運んでいません。
大画面で観た方が、感動が倍増することってありますよね。
何だか、映画を観に行きたくなってしまいました。
by nasunasu (2010-02-21 21:37) 

Lucy

★nasunasuさま
映画館に行くと、家と違って、画面に集中できます。
私たちも、たまたま近くにシネコンが出来たからで、以前は
久しく行ってなかったんですよ!行きだすと、“クセ”になりそう(笑)
by Lucy (2010-02-22 12:00) 

YUMI

映画って、行かないと行かないのに(笑)行き始めると、何故か行くんですよね(笑)
この映画は母親がすごく観たがっているので悩んでいるのですが。
って言っている間に終わっちゃいそうですけど(^^;

「ディアドクター」も観ましたが、鶴瓶ちゃん確かにここ最近はうまいなぁと思えます。
が!
私もこの二人が姉弟という設定は・・・どうかと(笑)
by YUMI (2010-03-04 12:11) 

Lucy

★YUMIさま
さっそくのお越し、ありがとうございます!
近くにシネコンが出来るまで、私はほとんど行かなかったのにね。

「ディアドクター」の鶴瓶さんの方が、個人的には好きです。
この姉弟の設定に限らず、妙な組合せってあるもんですよ、結構。
by Lucy (2010-03-04 13:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。