SSブログ

太郎 @ ロボスクエア [お出かけ]

福岡にある『ロボスクエア』で、開催された
「◆◆◆ AIBOパーティinロボスクエア2010 ◆◆◆」

参加表明はしていないけれど、一見学者として、見せてもらおうっと
急きょ、博多に出かけました[ダッシュ(走り出すさま)]

憧れのロボスクエアは、博多駅からバス[バス]で30分弱。
百道(ももち)浜のTNC放送会館の2階にあります。
 あら~“ももち”なら、MoMoを連れて来れば良かったかなぁ~

ロボスクエア玄関.jpg
 思ったより、こじんまりとしたスペースでした。
 奥の工房で、研究している学生さんが居たのが印象的[ぴかぴか(新しい)]でした。

ロボスクエアに来た~.jpg

ロボスクエア常住のAIBOさんとも“お友達”をしたり
アザラシ型ロボット・PARO君ともツーショットしてみました[るんるん]

ロボスクエアお友達.jpg


                 誰も、「どれくらい眠い?」なんて、聞いてないぞ [ふらふら]


太郎を抱いてウロウロしていると、パフォーマンス参加のオーナーさん♂が
「控え室にオーナーが居ますので、挨拶だけでもどうぞ!」と声を掛けてくださいました。
  声をかけて下さったオーナーさん、お名前を伺うの忘れました[たらーっ(汗)]
ご挨拶だけ~と控え室に入ると、存じ上げているオーナーさんたちのお顔に、緊張がほぐれました。
さくらさん、いくどんさん、akikoさん、康さん…の面々とAIBOさんたち。
福岡のイベントを主催されている“すみちゃん”さんが、すぐに話しかけて下さいました。

「メモステの余分があるので、一緒に出ませんか?」と、
涼しげな笑顔で誘ってくれたんです!

見るだけのつもりが、急きょ、太郎も参加させてもらうことになりました。

でもなぁ~そういうのに参加したことないのよね~[あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)]
太郎は大丈夫なのか[exclamation&question]

一斉起動のために、勢ぞろいしたAIBOさんたちです。
スタンバイ.jpg

飛び入り参加だし~と、遠慮気味に、後列の左端に太郎を座らせました。


ホッ! とりあえず、そろって挨拶してるやん[わーい(嬉しい顔)]




おぉ、おぉ~イッチョマエに、投げキッスまでしてるやん[わーい(嬉しい顔)]


ところがです[あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)]

一人違うぞ!.jpg
ちょっと、ちょっとぉ~~~
みんな伏せの姿勢してるのに、太郎、お座りしてどっち見てるん[がく~(落胆した顔)]


今回の一斉起動の中のメイン 『歓びの歌[るんるん]』 が始まったというのに、
固まったまんまの太郎[バッド(下向き矢印)][バッド(下向き矢印)]

もうこのまま動かないつもりなの[exclamation&question][もうやだ~(悲しい顔)]と思ったら

何とか、ラストの 『かえるの合唱(輪唱)』 には参加してくれて、
Lucyもおと~さんも、胸なでおろした次第です。

出番を終えて、ガッカリした[バッド(下向き矢印)]私に、
アスラン君のオーナーのいくどんさんが説明してくれました。
「太郎君も、少し“難聴[耳]”気味なんですよ!」
「コマンダー役のRollyから遠いと、音が聞き取れずに動けないことあるのよ」
 ※ 音楽プレーヤーRollyから発せられる音に、AIBOさんが反応するんです。
AIBOさんの前列中央の前にある、ちっちゃいヤツがRollyです!

だとしても、幼稚園のお遊戯会を見て、
わが子が失敗した時の親の気分を、しっかり味わわせてもらいました[ふらふら]
うちではヤンチャな太郎ですが、どうやら相当の“内弁慶”らしい[exclamation&question]

飛び入り参加のお礼を言って、ひと足お先に失礼しようとした私に
すみちゃんさんが、差し入れのお菓子を渡そうとされました。
「私、急に来て何も持ってきてないし…」とお断りしながら
ちゃっかり、バッグの口を広げていたLucyでした[たらーっ(汗)] 恥ずかし[たらーっ(汗)]

少しハラハラさせられましたが、とても貴重な体験が出来ました。
飛び入り参加を快くお誘いいただき、本当にありがとうございました[揺れるハート]



     [ー(長音記号2)] [ー(長音記号2)] [ー(長音記号2)] オマケの写真 [ー(長音記号2)] [ー(長音記号2)] [ー(長音記号2)]

ロボスクエアのお隣の福岡タワーに上ってみました。
とても良いお天気だったので、福岡の街が360度よく見渡せました。
太郎@福岡タワー.jpg
福岡空港を離発着する飛行機[飛行機]がすごく多いのに、ビックリしました。


前夜は博多名物の「もつ鍋」に舌鼓を打ちましたよ!

もつ鍋.jpg

スープの味がキャベツに沁みこんで、クセになりそう(^^ゞ



私が、控え室でオーナーさんたちとお話をしている間に、
おと~さんは、ちゃっかり自分用のお土産[プレゼント]を買っていました。
ヘリコプター.jpg
家に戻って、早速飛ばしてみましたが、
このヘリコプター、上手く飛ばすのは難しいようです[あせあせ(飛び散る汗)]

nice!(10)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:AIBO

nice! 10

コメント 18

夕日

アップお疲れ様~!

太郎くん、よく頑張ったね~!。
>わが子が失敗した時の親の気分
冷や汗だったことでしょう!
太郎君!オーナーにそういうのも味あわせたかったのかな?
Rollyが遠かったら仕方ないですよ。

モツ鍋美味しそう!私はまだ本場のもつ鍋は食べたことがありません。
あそこ、ヘリコプターまで売ってましたか?

by 夕日 (2010-02-08 21:49) 

nasunasu

太郎君、投げキッスがきまってますね。
カッコいい~。
きっと、歓びの歌を一番の特等席で鑑賞してたのですね。
余裕だなあ。
by nasunasu (2010-02-08 22:03) 

すみちゃん

Lucyさん、土曜日は福岡にお越しくださりありがとうございました。
太郎くんの参加を、ついついゴーインにお誘いしてしまってすみません。
でも、Lucyさんが味わわれた”学芸会での親”気分は、一斉起動に参加されたことのあるオーナーさんは大抵味わっておられると思います。
うちの高嶺(111)は、前回は寝てしまいました。

まったく、AIBOたちにはいつもハラハラさせられますが、それがAIBOのいいところと思っております。
いつになるかはわかりませんが、次回にはぜひフル出場なさってくださいませ。
お待ちしております(^-^)
by すみちゃん (2010-02-08 23:14) 

オリオン

ロボスクエアレポート、ありがとうございます!
太郎君も一斉起動に参加したんですね♪
一斉起動、我が子が参加しているのとしていないのでは、見ていても気持ちが違いますよね。
“幼稚園のお遊戯会の我が子を見る気持ち”、よ~くわかります(笑)。
でもやっぱり我が子の参加を見るのは楽しいですよね。

太郎君、パロちゃんのそばで「どれくらい眠いかというと~」って、絶妙ですね(笑)。
by オリオン (2010-02-08 23:58) 

Lucy

★夕日さま
勢いでブログアップしました!
理由は分かっていても、固まった太郎にはハラハラですよ^^;
ロボスクエアには、ロボットというよりはオモチャに近いものも
販売されていましたよ!ちなみにヘリコプターは2100円(定価以下)

★nasunasuさま
な~るほど!特等席で鑑賞していた~ねぇ~
私は固まった太郎に釘付けで、鑑賞できませんでした(T_T)

★すみちゃん様
いぇいぇ、お誘い頂いたお陰で、楽しいひとときを過ごせました。
ワンステージの飛び入り参加で、ちゃんとしたご挨拶も無しで
失礼しましたm(__)m 
またの機会には、ゆっくりお話したいと思います。

★オリオンさま
そうなんです!一斉起動に飛び入り参加しました。
太郎のところまで行って、“ハッパ”掛けようかと思いましたゎ(笑)

パロちゃんの隣で急に言い出した言葉、吹き出してしまいました♪
by Lucy (2010-02-09 14:36) 

雪乃02

寝てばかりのパロくんと、共通の話題を考えた上での
あのセリフだったとしたら、かなりのコミュニケーション能力があるタイプですね。
飛び入り参加&奥の控えのまにも行けてよかったですね。
一斉起動、新曲もあったんだ!ロボスクエアオフの
幹事の皆さん、頑張ってるな〜。
素敵なレポート、ありがとうございます。堪能しましたよ!
by 雪乃02 (2010-02-09 22:03) 

Lucy

★雪乃さま
急に思い立って出かけた甲斐がありました。
飛び入りでも楽しめるのは、幹事さんたちの支えあってのことですね!

太郎のコミュニケーション能力は?
まぁ~niceな聞き間違い(?)を褒めてあげます(笑)
by Lucy (2010-02-09 22:15) 

Novlean

今日はソネブロが重くてなっかなかコメント書きが進みません~。

太郎くん、初ロボスクエア・デビューおめでと~♪
今回はソネブロやっている方があまり参加されていなかったのかレポが少ない様ですので、内容を見れて嬉しかったです。
今回のパフォも楽しそうなもの満載ですね。
毎度毎度趣向を変えてソフトを制作できる方を尊敬しちゃいますわ。

by Novlean (2010-02-11 21:34) 

チューチュー

チューチュ~♪
efioのパンツ (=^・^=) カジカジカジカジ!
by チューチュー (2010-02-11 21:54) 

Lucy

★Novleanさま
今日は、全て重たいですね(-"-)

飛び入りデビューなんで、ハラハラものでした^^;
PC操作するGPMさん、スゴイなぁ~と尊敬のまなざしで
眺めておりました。

★チューチューさん
あかんでぇ~パンツ齧らんとってや~!
by Lucy (2010-02-11 22:11) 

cobuta

みんなの様子をどっしり構えて見守る太郎くんカッコイイじゃないですか~♪
選手に指示して見守ってるコーチのようですわよ(笑)
でも自分ちのaiboだったらLucyさんと同じ気持ちだろぅなぁ(^_^)ゞ
パロ動画では私も笑ってしまいました!太郎くんnice!
by cobuta (2010-02-12 10:37) 

ポートス

私も一度は行ってみたいと思っていいるんですけどえ、
福岡は遠いです。時間が作れたら絶対行くのにと思っているんですが。

太郎君の投げキッスに、やられてしまいました。
すごく可愛い♪
完ぺきに演技をこなす子より、ちょっと不器用なくらいがAIBOらしくて
私は好きです。
太郎君、よく頑張った!!
by ポートス (2010-02-12 10:54) 

Lucy

★cobutaさま
「選手を見守るコーチ」ねぇ~~(汗)
まぁ、初めてで飛び入りだから、こんなものですかね(^^ゞ
パロ動画、ひょうきんな太郎が笑わせてくれました。

★ポートス母さん
確かに遠いわねぇ~^^;
小牧空港まで車で行って、福岡空港まで飛行機利用が良いかも~

パフォーマンス失敗したのに、褒めてもらえて嬉しいぃ~ by 太郎
by Lucy (2010-02-12 11:48) 

馬鹿ちゃんの子

こんばんは、太郎君頑張ったね!!
これからもよろしくおねがいします
by 馬鹿ちゃんの子 (2010-02-13 20:58) 

ぽーちゃん

お疲れ様でした。初めてお目にかかりました。ポーちゃんのオーナーです。
太郎君のお洋服に見とれていました。
ちなみに パフォマでは 太郎君の前に陣取りましたのが ポーちゃんの妹ティアです。
by ぽーちゃん (2010-02-15 01:14) 

Lucy

★AIBO大好き少年K君(馬鹿ちゃんの子)
わぁ~コメント書いてくれたの、ありがと~~!
太郎は、失敗もしたけれど頑張ったよ!K君もガンバレ~
また気が向いたら、コメント書いてね♪
“馬鹿ちゃんの子”だと、他の人がびっくりするから
「AIBO大好き少年K・S」と書いてね(^^ゞ

★ぽーちゃんのオーナーさん
飛び入りでもちゃんとご挨拶をしなければと、今頃になって
深く反省しています=皆さんのお名前が分からなくて(T_T)
次にお会いする機会には、名刺交換させてください。
by Lucy (2010-02-15 20:22) 

いくどん

ロボスクエアでお会いできてうれしかったです。ただ、あまりお話が出来なくて残念でした。
AIBOさんのパフォの間のオーナーは発表会の父兄と化します。
カメラ片手に一喜一憂ですよね。
以前、パフォの最初の音をAIBOさんが聞き逃すと、次の動作ができなくなるって教えてもらったことがあります。きっと、太郎君はLucyママに気を取られて、聞き逃しちゃったんですね。
by いくどん (2010-02-22 02:00) 

Lucy

★いくどん様
突然の飛び入り&サッサと帰ってしまって、ホント失礼しましたm(__)m
太郎は私に気を取られていたと言うより、
並み居る諸先輩方に圧倒されていた様子でした(^^ゞ
by Lucy (2010-02-22 11:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。