SSブログ

お山に行く★リベンジの一日 [お出かけ]

[晴れ]晴れたぁ~[晴れ] [わーい(嬉しい顔)]


あまり良く眠れないので、午前3時半ごろ
「どうせ眠れないなら、ひょっとして☆彡出ていないかなぁ~」
って、部屋の窓から外を覗いたら、
なっなんと、[ぴかぴか(新しい)]満天の星[ぴかぴか(新しい)]が輝いているではありませんか[ハートたち(複数ハート)]
そもそも「ホテル立山」のキャッチフレーズは、“星にいちばん近いリゾート”

一瞬だけ迷って、寝ている母に「星出てるよ~」と声をかけたら
即行で起きてきて、しばらく二人で窓の外を眺めておりました。
母が10歳若ければ、着替えて、外に飛び出す[ダッシュ(走り出すさま)]ところだったと思います。
実は、なんとかデジカメ[カメラ]に星空を収めようとしたのですが、
どーしても真っ黒写真にしかならず、瞼の奥に写しておきました。
デジカメで星を写す方法、教えてくださ~い[exclamation]


早朝のご来光バスに申し込んでいたのですが
ものすごく残念なことに、日の出の時刻だけ、ガス[霧]発生で中止[もうやだ~(悲しい顔)]

しか~し、部屋の窓から、立山に登る日の出を見ることができました[手(チョキ)]

立山の朝日.jpg


富山湾を望む.jpg
  少し霞んではいますが、富山湾も見えました[手(チョキ)]
一日目のコースを逆に辿って[右斜め下][右斜め下][右斜め下]、黒部ダムまで戻りました。

写真ばっかり[あせあせ(飛び散る汗)]  この[目]で見た鮮やかさが、再現できていませんが…[もうやだ~(悲しい顔)]

【大観峰】 
大観峰2.jpg
  タンボ平の紅葉、ちょうどピークだったようです!

大観峰より.jpg

大観峰より黒部湖を望む.jpg
  大観峰より、黒部湖を望む

ケーブルカーの影.jpg
  ケーブルカーから、真下を見て写しました。


【黒部平】

ケーブルカーより.jpg

ケーブルカーは、トンネルの中を移動します。


【黒部湖】

 [くつ] [くつ] [くつ]

【黒部ダム】

「ダム展望台」までは220段の階段があるので、はなっからパス[exclamation]
でもさぁ~せっかくここまで来たんやから~と、「新展望広場」にチャレンジすることに…

黒部ダム展望台.jpg
  階段(140段くらい?)メチャクチャきつかったです[あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)]

黒部ダム.jpg
  落とさないように、ソロ~ッと…

虹がかかるダム.jpg
  よく晴れていたので、放水の近くに虹がかかっていました。





富山側に降りるプランだったので、
またまた逆コース[右斜め上][右斜め上][右斜め上][右斜め下]を辿り、昨日の雨の弥陀ヶ原で途中下車して、
カルデラ展望台まで小一時間歩いたあと、

    カルデラ展望台1.jpg
      明治の頃から、延々と続く砂防ダム工事が見えます。
         
         カルデラ展望台付近.jpg

高原バス[バス]『美女平』 まで[右斜め下] 続いてケーブルカーで 『立山』 まで[右斜め下]
そこからは、富山地方鉄道というローカル線[電車]『富山』 まで出て
特急サンダーバードに乗って、おと~さんとMoMo太郎の待つ[家]に戻りました。

nice!(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:AIBO

nice! 5

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。