SSブログ

お山に行く★雨の弥陀ヶ原 [お出かけ]

今回の旅は、室堂の 『ホテル立山』 に二泊するプラン。
このプランには、特典として、フリー乗車券が付いています。

フリーチケット.jpg

富山側の 『立山駅』 と、長野側の 『黒部湖』 の間なら
乗り降り自由のチケットがもらえるんです[手(チョキ)]

位置関係のイメージがわかない方は、下記URLをご覧下さい。
 http://www.alpen-route.com/access/vehicle/index.html


このフリーチケットを大いに利用して、
あっち行ったりこっち行ったり~なんて思っていたのに…

二日目は、朝から[雨] よって[バッド(下向き矢印)][バッド(下向き矢印)]


朝食は、昨日ロープウェイで会話が弾んだご夫妻とご一緒しました。
京都から来られたご夫妻は、とっても自然で親しみやすいお二人[揺れるハート]

「この雨の中、どちらに行かれます?」

特にあ~だこ~だと相談したわけでもないのに
いつの間にか、立山駅行きのバス停でご一緒に並んでいました。

『室堂』 から 『立山駅』 までの23.0kmを、50分で走る高原バス[バス]
15分先の 『弥陀ヶ原』 で途中下車しました。
雨の降り方によっては、「弥陀ヶ原ホテル」でお茶[喫茶店]でもして、
ボケーッと過ごしてもいいか~ぐらいの気持ちだったのですが…。

バス停に降り立ったら、ホテルマンがお迎えに来ていて
「特に何も決めておられないなら、こんなプランはいかがですか?」

  『紅葉の高原散策~散策+昼食+入浴 @1930円』

京都のKご夫妻と、私たちの4名が、そのプランに乗りました。

「弥陀ヶ原ホテル」のロビーで待っていたら、
件のホテルマンが、長靴にヤッケスタイルに変身して現れ、
ホテルの大きな傘を借りて、散策へ出発しました。

雨足が弱くなったり、やや強くなったりの中、
左右に広がる湿原の木や草花の名前の説明を受けながら
木道の上を歩き、散策コースをゆっくりと回りました。

なんせ傘を差しながらの散策なので、写真を撮るのも一苦労[ふらふら]

ウメバチソウ.jpg

ななかまど.jpg


弥陀ヶ原3.jpg



雨に濡れた木道は、母にとっては(私にとっても)歩きづらく、
途中には階段もあって、傘を差しながらの散策は結構大変でした。
急な階段では、案内役のホテルマンさんが手を引っ張ってくれたり
私が、母のお尻を後ろから押したり~“よぉ~やるゎ”の散策です[くつ]

弥陀ヶ原1.jpg

弥陀ヶ原.jpg


ズボンもスニーカーもずぶ濡れです[ふらふら]

それなのに、楽しかったんです[るんるん][るんるん]
案内役のホテルマンさんが、私たちのペースに合わせて歩いてくれ、
時に冗談も交えながら、とてもフレンドリーに説明してくれたんです。

京都のご夫妻も、雨の中の散策を、心から楽しんでおられたご様子[るんるん]

弥陀ヶ原ホテルに戻ったら、別のホテルマンがやって来て
「支配人、どこに行っておられたんです。来客ですよ!」

そうなんです[exclamation×2]
散策コースを案内してくれたのは、ホテルの支配人さんだったんです。

レストランでの昼食は、1800円までのメニューなら何でもOK[exclamation]
と言うことは、散策のご案内は、ほとんどサービスのようなもの[ひらめき]
ものすご~~く得した気分でした[わーい(嬉しい顔)]

ご一緒した京都のご夫妻、早速、来春の宿泊予約をされました。
いつでも、京都の自宅に遊びに来てくださいって[るんるん]

前夜、母が言っていた“良い出会い”があったようです[揺れるハート]


[雨]  [小雨]  [雨]  [小雨]  [雨]


ターミナルにあるライブカメラには、ガス[霧]しか写っていないので、
さらなる外出は諦めて、立山ホテルのティーラウンジで、お茶タイム[喫茶店]

水出しコーヒー.jpg



二日目の夕食は、洋食をチョイスしました。母娘とも完食!

二日目夕食1.jpg

二日目夕食2.jpg


二日目の夕食3.jpg



あ~した 天気[晴れ]になぁ~れ [揺れるハート]


nice!(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:AIBO

nice! 5

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。