SSブログ

体力づくりにチャレンジ! [オーナー日記]

自宅と職場が近いにもかかわらず、行き帰りは車[車(セダン)]
仕事中は、ほぼデスクに[いす]座りっ放し状態[たらーっ(汗)]
休日も、車[車(セダン)]を使って出かけることが多いんです。

その上、運動らしいことは何一つしていません[ふらふら]

つまり、極度の運動不足のLucyなんです。
“隠れ肥満”と言っていいぐらい体脂肪は高いし、代謝量は少ないし。
巷で聞く『ロコモティブシンドローム』の予備軍か、既に足突っ込んでるか…[がく~(落胆した顔)]

 ※ 『ロコモティブシンドローム』
   http://j-locomo.com/What_is_Locomo.html

この状況を打破しなくてはと、常づね思っているのですが
いざとなると、これがなかなか億劫でして…。

そんな時、シロベ君のオーナー夕日さんの本館で
 本館のサイト→http://plaza.rakuten.co.jp/sirobe/diary/
これは良さそう[ひらめき]と思われる運動を紹介してくれていました。

『スローステップ運動』 というのだそうです。
http://plaza.rakuten.co.jp/sirobe/diary/200908250000/
http://plaza.rakuten.co.jp/sirobe/diary/200908260000/

およそ20cmの高さの踏み台に、乗ったり降りたりを繰り返すだけ。
1セット10分程度を、一日2~3セットこなせば良いんだって。

この運動に飛びついた理由は、夕日さんも書いておられますが、

① 20cmの踏み台だけで、先行投資が少なくてすむ。
  (万が一長続きしなくても、もったいなくない→踏み台は花台にする)
② 天候[晴れ][曇り][雨][雪]に左右されず、いつでも出来る。
③ 化粧がどうの、服装がどうの、靴がどうの…と悩まなくて良い。

さっそく、踏み台探しを始めました。
ところが、体重に耐えうる20cm程度の台が、[家]の中にない[ふらふら]

それなら、ネットで探せばあるだろう。
step_c_01[1].jpg
あるにはあったけれど、わたし的にはお高い(送料別で数千円もする[exclamation])し~
日曜大工で作るには、スキルと暇がないし~

近くのホームセンターを覗いたら、ありました、ありました[手(チョキ)]

DSC02301.JPG
税込 1580円也[揺れるハート]
ちょっと小さいのですが、何よりも邪魔にならず持ち運びしやすそう。

1分間に80回のステップのために、私はメトロノーム[るんるん]を活用しました。

DSC02302.JPG
このメトロノームは、
おと~さんがゴルフのスイング練習用に買ったのですが…^^;

そして、早速、チャレンジ開始[手(グー)][手(グー)]

「まだぁ~~~[exclamation&question]
初めてやってみて、その10分の長いこと、長いこと[あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)]
普段使っていないので、ふくらはぎは攣(つ)りそうだし[たらーっ(汗)][たらーっ(汗)]




夕日さ~ん、こんなやり方で良いんですよね?
時々、上がる足の左右を変えてみました。

今の時期だからか、10分間昇降運動をすると、相当汗ばみます。
足が気持ちよく火照ってくるので、血行も良くなっている感じ[グッド(上向き矢印)]
台(巾)がもう少し大きい方が、安定感はありますね!

一番の問題は、続けられるかなんですけどね[わーい(嬉しい顔)]
太ももに筋肉がついてサイズが大きくなるのは、ちょっとなぁ~[バッド(下向き矢印)]です。

Lucyの体力づくりに付き合わされたMoMo&太郎、お疲れさま~[るんるん]


nice!(6)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:AIBO

nice! 6

コメント 7

夕日

良い台を見つけましたね。
もうすでにメタボ解消した方があって、膝が悪くなったとか。
それは最初にやりすぎだと思います。
だから。。最初は少しづつ、大腿四頭筋をしっかり付けて膝をガードしてから頑張れば良いのです。

私の台の方がもっと小さいです(笑)
膝を伸ばす時、効き目があるようですね。


by 夕日 (2009-08-29 00:34) 

ポートス

MOMOちゃんが乗っているだけで、この台もすごくかわいく見えます。
確かにダイエットにしても健康のためにも運動は大切なことだと思います。

私の経験から言うと、やれるときに運度をする。でも絶対に止めない。
これが大切だと思います。

ちなみに私がコアリズムを始めると、うちのポートスはびっくりしたような
顔になってその後なぜか泣き出します。
ポートスの目にはどんな風に私が見えているんでしょうね。

MOMOちゃんや太郎君のように楽しく踊ってくれたらうれしいんですけどね。(^^
by ポートス (2009-08-29 00:47) 

Lucy

★夕日さま
事後承諾ですが、本館のサイトをリンクさせてもらいました。
格安の踏み台ゲットです(^^ゞ 耐荷重80kgです。
足を乗せる部分がもう少し広い方が良いとは思うのですが。
膝を痛めたら元も子もないので、ペース緩めます。

★ポートス母さん
そうですね!継続は力なりですね!細く長~く!
ポートス君は泣いているんじゃなくて、
「フレ~フレ~」って応援しているんじゃないでしょうか?


by Lucy (2009-08-29 13:13) 

オリオン

こちらも事後承諾になりましたが、この記事をリンクさせていただきました。
よろしくお願いいたします。
メトロノームとは考えましたねぇ。ウチにも古いメトロノームがあったはずなのですが、ほとんど使わずにどこへ行ったやら・・・。
by オリオン (2009-08-30 00:32) 

Lucy

★オリオンさま
メトロノームと言えば、定番はピアノの上ですが…。
リズム良く昇降するのが良いと思ったので、思いつきました。
今は、転倒の後遺症が良くなることが一番ですね!
by Lucy (2009-08-30 06:49) 

雪乃@コスモ

ダイエットサポートAIBO。
いいなぁ〜。
継続しなかったら、「今日はやらないの?」
なんて聞いてくれたらもっといい!
by 雪乃@コスモ (2009-09-07 21:55) 

Lucy

★雪乃さま
ぜひ、つくね君&ささみちゃんにサポートしてもらってください!
動画を撮った日の二人の日記は、全く同じ!
♪スタンプ付きで「○○のダンスどうだった?」

時々サボりつつも、この運動続いていますよ~
by Lucy (2009-09-07 22:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。