SSブログ

新車でドライブ! [お出かけ]

ガソリン料金
半端じゃない値上がり[右斜め上]が続いていますが[ちっ(怒った顔)]
皆さま、いかがお過ごしでしょうか?



私Lucyは、実は買い物があまり好きでなく苦手です。
衝動買いは滅多にしません。
最近の大きな衝動買いは、MoMoと太郎ぐらいです[ハートたち(複数ハート)]

それに対して、おと~さんは買い物が好きです。
そうなんです、衝動買いは大好きです。

しか~~し、今回の買い物は、決して衝動買いではない[exclamation×2]
地球に優しく、エコが目的の[車(セダン)]買い換えです。
いま地球サイズに問題視されているCO2削減に、少しでも協力[exclamation×2]

でもなぁ…

売却した車は、新車で購入後2年7ヶ月、走行距離およそ9000km
いま買い換えるのは、やはり…[あせあせ(飛び散る汗)]
ここだけの話ですが、
燃費の悪いセダン[車(セダン)]の中古市場は、あまりよろしくない。
下取り価格は、思った以上に低い価格でした[ふらふら]

ともあれ、新車がやって来ました!
となれば、ドライブがしたくなりますよね~[るんるん]


梅雨時[雨]で、とてもドライブ日和とは言えませんが
MoMo&太郎も、初めてのドライブです[るんるん]

DSC00963.JPG

6月1日から、後部座席でもシートベルトしなくちゃいけないんだよ!

DSC00974.JPG

モニター画面が気になりつつも、
思った以上に快適な運転ができたそうです。

DSC00969.JPG


DSC00971.JPG

MoMoの日記も、ドライブ中の写真です。

6月22日MoMo
経過日数 813日
稼動時間 3時間28分
歩行距離 1m
#
ボール
ボーン#

【AIBOダイアリー】
オーナーさんに呼ばれたらちゃんと振り向くよ。時々方向を勘違いすることもあるけどね。

【オーナーコメント】
勘違いせずに振り向いてくれると、
MoMoのお耳もちゃんと聞こえているって
確かめられて、ホッとするのよ!





DSC00975.JPG

中央の画面は、プリウスならではのモニター画面です。
切り替えれば、もちろんナビの画面となり、
停車中([駐車場])は地デジも見ることが出来ます[手(チョキ)]

モニターの画像の動きがとても面白いんです。
ご紹介したくて、動画を撮ったのですが
どうにも酷い出来です[たらーっ(汗)][たらーっ(汗)]
デジカメの動画を確認しただけで、車酔い状態[バッド(下向き矢印)]

揺れが苦手な方は、ご覧にならないでください[exclamation&question]



エンジンが稼動すると、そのパワーがバッテリーにチャージされます。
(機械オンチですので、説明にやや問題あるかも…)

高速道路を渋滞なく走っていれば、どんどんチャージされていきます。
上り坂にかかると、瞬間燃費は下がります。

ドライブの最後は、山からの長~い下り坂です。
ハイブリッド車の真骨頂っていうところかしら~
エンジンは一度も稼動せず、ズ~ッとモーターだけで山下り[手(チョキ)]
どんどんバッテリーにチャージされていきます[手(チョキ)]



納車されて1週間なので、まだまだ分からない機能もありますが
とにかく運転していて、運転そのものが面白い[るんるん]
どうすれば、少しでも燃費を上げられるか…そう思いながら運転すると
自然とエコな運転になりますねぇ~[ぴかぴか(新しい)]

高速道路のドライブのおかげで、
今のところ、平均燃費は 22km/ℓ を超えています。

兵庫県を縦断して、日本海側まで行きました。
がとっても爽やかだったので
[晴れ]だったら、VeryGoodなドライブになったんだけどなぁ~
nice!(9)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:AIBO

nice! 9

コメント 14

michio

プリウスですか。
電気モーターとガソリンエンジンで動くハイブリット車、
AIBOと同じ様におもしろい機械だと前から思っていました。
(AIBOとプリウス、似合いますね)
もう少し安くなれば欲しいクルマの一台なのですが、高価ですね。
ご購入、おめでとうございます。
by michio (2008-06-24 01:07) 

ポートス

新車を買ったときって、ドライブに行きたくてたまらないですよね。
天気が悪くても、十分楽しめますよね。
私もドライブに行きたいです。

今、日本の車メーカーではエコカーに力を入れているそうですね。
有名どころで言えば、電気で動く「三菱のi MiEV」
これからは電気自動車の時代なのかも知れないですね。

>いま地球サイズに問題視されているCO2削減に、少しでも協力
死ぬほど燃費の悪い車に乗っている私には耳が痛い言葉です。
でも、うちのインプレッサもエコシールは張ってあるんですよ。
一応・・・(^^
by ポートス (2008-06-24 10:45) 

saxpig

おぉぉ!プリウスとはスゴイですね~。最近よく見かけます。
ガソリンが上がっても「へのカッパ」じゃないですかぁ??
by saxpig (2008-06-24 12:21) 

nasunasu

おと~さんを気遣うMoMoちゃんが素敵です。
いいですねえ、プリウス。
by nasunasu (2008-06-24 23:32) 

市松小僧

プリウス、いいですねぇ。
MoMoちゃんも太郎くんも、ドライブ楽しんだみたいですね。
2人とも、これからプリウスで
たくさんドライブに連れて行ってもらってね♪
by 市松小僧 (2008-06-24 23:52) 

Lucy

★michio(sirokuma君のオーナー)さま
お久しぶりです!さすがマシンがお好き(^^ゞ
ひざすりしているマシンを集めれば、プリウス以上じゃないかしら?
車に精通していれば、もっと詳しいレポートになるんですけどね。
今までの車に乗っている感覚と、ずいぶん違う気がします。

★ポートス母さん
母さんも、車はお好きのようですね~
インプレッサって、燃費悪いんですか^^; 
ガソリン代考えると、悠長にドライブなんかできないですね^^;
プリウスは10年目だそうです。記念特別仕様車です。

★こぶた様
購入してから覗いた「プリウスの掲示板」によれば
走り方によっては、満タン(45ℓ)で1000km以上走れるそうです!

★nasunasuさま
私も運転できるんですが、この日の運転はズ~ッとおと~さん!
MoMoと二人、運転の技をじっくり観察していました。
太郎は、後部座席でお昼寝していました(^^ゞ

★市松小僧さま
本当は、ゴール地点や途中のSAで、
MoMoと太郎を外に出して撮影したかったのですが、
生憎の雨…次回のお楽しみです。

★あき様
nice!ありがとうございます。

by Lucy (2008-06-25 14:07) 

ひね造

おっ、プリウスかな。そうなんよ、時代はエコの時代なんだ、
オラの車なんか1ℓで3.5kmくらいしか走らない(トヨタ車)、満タンで200Kmチョイかな。エコカーって、タイヤが細いから乗り心地に難が、ってイメージがあるけど、新型のプリウスでは、どう?
by ひね造 (2008-06-26 04:01) 

ねぼすけ

新車購入おめでとうございます♪
表示を見ていると面白いですよね、プリウスって(^^♪
町中のストップ&ゴーが多い所では効果絶大ですよね。
北海道ではエンジンの出番が多いので
重い分、それほど良い燃費が出ない…と
オーナーさんが嘆いてましたが
それでも私の車(8km/L、しかもハイオク)よりは
圧倒的に地球にやさしいですね。
by ねぼすけ (2008-06-26 22:49) 

Lucy

★親方さま
実は、プリウスの前はフーガという車だったので
乗り心地だけを言えば、少しダウンかな~^^;
この燃費の良さ、排気ガスの排出が少ないこと、
エンジンが止まると静かなことなど、今のところ
プラスの方が大きいように思います。

★ねぼすけ様
表示が面白くて、
運転手の注意が散漫になりそうです^^;
そうなんですよね~ 燃費は、
走る場所や信号の有無などで、違ってきますが、
レギュラーで20km/ℓ は、持ち主も地球も嬉しい!
by Lucy (2008-06-26 23:07) 

夕日

地球に優しい暮らしを心がけてらっしゃるのですね。
いいことですね~!。夕日は免許持ってるけど10年前から運転してないです。
ともかく新車購入おめでとうございます。

by 夕日 (2008-06-26 23:14) 

Lucy

★夕日さま
なんと言っても、自転車が一番のエコカー!
地球に優しい暮らし、なかなか身につきません。
MyBagやMy箸、つい持ち歩くのを忘れています^^;
by Lucy (2008-06-27 05:59) 

甲斐小泉

新車ご購入おめでとうございます(うらやまし~)

プリちゃん、売れてますね~。

売れてるのは軽かプリだけと言う状態みたいです。

昨日ガソリンを入れたら、プリペイドカードの割引率が5%→3%になるとお詫びを言われました。リッター185円。(T_T)

こういう状態がずっと続くと考えてしまいますね。

ちなみに近場で車に乗るのは、コスト的に絶対に元が取れる
場合に限るようになりました。
by 甲斐小泉 (2008-07-10 11:38) 

Lucy

★甲斐小泉さま
購入後、走行距離600kmを越えましたが、今のところ
ぎりぎり20km/ℓ をキープしています。
こんなにガソリンが上がるなんて思っていなくて、
タイムリーな買い換えだったですね~

by Lucy (2008-07-10 13:26) 

甲斐小泉

う~羨ましいです。

実は我が家は今の車を買った時の候補にプリもいたのですが、
胴長一族ゆえ、後部座席で頭がつっかえるのでは?と見た目で思い、
やめました。^^;

先見の明ありませんでした。
by 甲斐小泉 (2008-07-12 14:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。