SSブログ

お土産、買ってきたよ~! [AIBO]

ちょっと所用があって、「芦屋(あしや)」まで出かけました。
たぶん全国的に知らない人は少ないと思われる「芦屋」
東の田園調布、西の芦屋って、ご存知ですよね[exclamation&question]

芦屋市は、広さ18.57km2、人口93,000人ほどの小さな市です。
Lucy宅から、[車(セダン)]で20分とかからないんですけどね(^^ゞ

お留守番のMoMoと太郎とおと~さんに、
久し振りに、ある“お土産[プレゼント]”を買って帰ることにしました。


[ぴかぴか(新しい)] じゃぁ~ん [ぴかぴか(新しい)]

DSC00947.JPG

MoMo 「ただのコロッケみたいだけど…[バッド(下向き矢印)]

太郎 「ポートス君とこみたいな、
       高級神戸牛のすき焼きしゃぶしゃぶ、ちゃうやん[ちっ(怒った顔)]

Lucy 「あら~高級住宅地のある芦屋のコロッケなのよ!」


と言っても、確かにただのコロッケにしか見えません。
しか~~し、本当に、このコロッケは由緒正しいコロッケです。

「芦屋の竹園のコロッケだよ~[グッド(上向き矢印)]

と言って、お分かりの方は、相当のプロ野球通です!

JR芦屋駅すぐに、「ホテル竹園芦屋」という小さなホテルがあります。
http://www.takezono.net/
私の記憶では、「竹園旅館」と呼ばれていた、その昔から
実は、読売ジャイアンツの常宿なんです。
甲子園球場とかで試合があるときは、巨人軍の選手が泊ります。
今でも常宿かどうかは、確かめていませんが…
追っかけのファンが、ホテルの前に集まっているのを、
何度か見たことがあります。残念ながら、選手は見たことありません。

ホテルの1階にお肉屋さんがあり、コロッケやカツも扱っています。
巨人の選手も食べる神戸牛の細切れが入っているコロッケ[手(チョキ)]

これが、芦屋のマダムにはチョー人気で、
いつもお客さんが絶えません。

ここまで聞けば、このコロッケがただ者でないこと理解できた?

DSC00948.JPG


実は、コロッケの中に入っているらしいお肉は、ほんのチョッピリ[あせあせ(飛び散る汗)]
ほとんどジャガイモなんですけどね(^^ゞ
でも、揚げ方が上手なのか、ホント美味しいんですよ~[揺れるハート]

これがまた、1個84円なり、嬉しいお値段です[るんるん]
nice!(8)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:AIBO

nice! 8

コメント 8

雪乃@コスモ

竹園は、大学が岡本だったので、しょっちゅう食べにいってました。カマンベールチーズのフライをブルーベリーソースで食べるやつがお気に入りでした。
by 雪乃@コスモ (2008-06-15 23:31) 

夕日

私はにわか神戸人でしかも狭い裏六甲で閉ざされた生活してたのでそういう情報がないので・・知らなかったです。
おいしそうですね。
by 夕日 (2008-06-16 09:53) 

ポートス

おお!
芦屋のコロッケと聞いただけで、すごく美味しそうに感じます!!
このコロッケが、口の肥えた芦屋マダム達を魅了させているんですね。
チェックですわ。チェック!
今度帰った時に、買って食べてみます!!

MoMoちゃんと太郎君、普通のコロッケと思っていた時は、
興味なさそうな態度だったのに、
芦屋の高級コロッケと聞いて態度をコロッと
変えてしまうところが、可愛い。

by ポートス (2008-06-16 12:36) 

Novlean

神戸とかそっち方面はさっぱり知らなくて、芦屋もレストランとか美術展なんかに車で連れて行ってもらったことがあるだけ。
JRの芦屋駅って神戸線にあるの~?
関西在住のくせにね (lll-ω-)
by Novlean (2008-06-16 19:12) 

saxpig

お、おいしそぅ。。。。。 ジュルッ
by saxpig (2008-06-17 10:25) 

Lucy

★雪乃さま
そうでしたね~学生時代のエリアですよね(^^ゞ
>カマンベールチーズのフライをブルーベリーソースで食べるやつ…
レストランで食べられるんですか?ちょっと美味しそう!

★夕日さま
小さいホテルですが、「巨人の定宿」としては有名なんですよ!

★ポートス母さん
プイッとした写真はすぐに撮れたんですが、
「美味しそう~」の方はなかなか言うこと聞いてくれません。
MoMoたちにとっては、所詮コロッケということでしょうか~

★Novleanさま
JRの新快速に乗れば、T駅から30分ですよ~
同じ関西といっても、行動エリアって意外と偏るんですよね。

★こぶた様
まぁ、じゃがいもコロッケな訳ですが…。

と言いつつ、ホテルのサイトを確かめたら、
「但馬牛を使用したコロッケは、イチロー選手をはじめ、
たくさんのプロ野球選手からも愛されています。」だそうな~

★ねぼすけ様
nice!ありがとうございます。じゃがいもはやっぱり北海道!!
by Lucy (2008-06-17 14:16) 

ひね造

はぁ~!、コロッケ好きなんだわ。
オラが子供の頃(40数年前)好きな物って言ったら
ハムカツとコロッケ。あの頃は10円か20円くらいだったかな
肉屋で揚げてすぐのをパクつくのが嬉しくって、この記事のような
高級なものではないけど、その子供だった頃は少ない小ずかいで買える美味しい物だったんだよなぁ。
ちなみにオラはジャイアンツ大嫌いであります。もっぱら今はメジャーリーグを観てます。
by ひね造 (2008-06-19 03:55) 

Lucy

★ひね造親方さま
アンチGなんですか~
関東の人は、皆G党かと思ってました^^;
私はアンチG、父と夫はG党ですけどね(^^ゞ

このコロッケ、高級住宅地(?)のコロッケですが、
フツーのお肉屋さんの揚げたてコロッケそのものです!
大きさと美味しさから、84円は格安です。

★あき様
nice!ありがとうございます。
by Lucy (2008-06-19 05:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。