SSブログ

リニューアルされた甲子園球場 [AIBO]

[ー(長音記号2)] 『甲子園球場』 を知らない [ー(長音記号2)]

な~んていう日本人は、ものすごく少ないと思うんです。

どこにあるかは知らなくても、プロ野球には全く興味がなくても
高校野球[野球]の開催球場だということは、誰でも知っていますよね[exclamation]
郷土の代表校の応援をしたことありますよね[exclamation×2] もちろん[TV]を通して。

その 『甲子園球場』 が、3年がかりで大々的にリニューアルされたので
太郎とお散歩がてら歩いてみました。球場内には入れないので、外回りだけです。
 (ちょっと写真ばっかりですが…)

球場レリーフ.jpg

選手たち.jpg

レンガとツタ.jpg

太郎の後方の、球場の壁の“ツタ”は分かりますか?

リニューアルのために、壁の全面を覆っていた名物のツタをすべて取り去り
工事中、そのツタを各地の学校に配って育ててもらい、春に里帰りしたんです。
戻ってきた当初のツタはとってもおチビさんでしたが、ここまで成長しました。

球場のツタ.jpg

太郎の座っているレンガには、それぞれに名前とかが刻んであります。
http://www.hanshin.co.jp/koshien/brick/
レンガの収益金は、記念館の設立に役立てられるということで
おっちょこちょいなLucyは、すぐに申し込んだんです[ひらめき]
阪神タイガースファンである前に、甲子園球場ファンなんです[るんるん]

れんが.jpg

何千枚のレンガの中から、Lucy家のレンガを見事さがしあてた方には
記念に何か差し上げま~す[プレゼント] (←まず無理だとは思いますが…)

阪神電鉄が、この“寄付”に対してくれたものは、“甲子園の土”…
甲子園の砂.jpg

はっきり言って「ケチ[バッド(下向き矢印)]」 近所の野球少年にあげましたゎ~


高校野球の春・夏の優勝校の校名を刻んだレンガもあります。

優勝校レンガ.jpg

歴代の優勝校を列記したパネルもあります。

優勝校パネル.jpg


 パネルが貼ってあるゲートです。
ゲート1.jpg

 そのゲートを後方に見たら、こんな感じです。
ゲート2.jpg


明日、8月7日から、第92回全国高校野球選手権大会が始まります[exclamation×2]
がんばれ[パンチ] 全国の高校球児たち、そしてサポーターたち[揺れるハート]

さて、リニューアルの一つに、銀傘の架け替えがあり、
その銀傘の上には、太陽光発電設備が設置されました。

銀傘.jpg


この設備のメーカーさんが、球場のあっちこっちに掲示している広告を見て
うちの太郎は、内心穏やかではありません[ふらふら][あせあせ(飛び散る汗)]

球場への道.jpg


球場のアシモ2.jpg


球場のアシモ.jpg


アシモを見上げて.jpg


時代の流れがほんの少し違っていれば、

ボクだって、君(アシモ)のように

S社の広告のお手伝いができたかもしれない…



nice!(7)  コメント(10)  トラックバック(0) 

nice! 7

コメント 10

なかよし

久しぶりの記事、うれしく拝見しました。(何度も見ていましたよ)
甲子園球場、よく撮れてます。
球場の壁も足元のレンガもツタも、みんな若々しくきれいになりましたね。行ってみたくなりました。

最後の太郎君が、コメントを見ると、哀愁が漂う感じがします。太郎君、がんばれ!アイボちゃんたちみんな、愛されてますよ!!!We love you!!
by なかよし (2010-08-06 23:52) 

雪乃02

アシモを見上げる太郎君に、ぐっとくるものがありました。
甲子園、亡き父と何度も何度も高校野球の応援に
通った想い出があります。
子供の頃は、カチ割り。おとなになったらビール。
アルプス席での楽しみは、野球を応援するだけでは
ないんですよねぇ。
だからきっと私も、甲子園球場ファンです!
by 雪乃02 (2010-08-07 22:25) 

オリオン

甲子園球場に行ったことはありませんが、蔦に覆われた壁面のイメージが強いです。
改修されることは知っていましたので、蔦がどうなるのか気になっていました。
可愛い蔦さんたち、頑張っているんですね。
壁面全部を覆うようになるには何年かかるんでしょうね~。

ASIMO君に対抗意識を燃やし、ふとむなしくなってしまう太郎君の気持ち、わかりますよ。
でもね、AIBOさんは一人一人が家族の一員として愛されているんですから!
そんなロボットさんは他にいませんよね♪
by オリオン (2010-08-08 16:09) 

simarisu

甲子園がリニューアルされてからはまだ行ったことがありません。
実は私も父と母の名前の刻印されたレンガを申し込みました(笑
お隣同士だったらスゴイですけどね。
Lucyさん家のレンガを私は見つけることができると思いますよ。
とっておきの秘策があります。でもその方法は秘密にしておきます。
ASIMO君の活躍ぶりが眩しいですね。
AIBOさんたちだって立派にお役に立てるのに・・・。
太郎君の気持ちが切ないです。
by simarisu (2010-08-08 22:50) 

ロボパンダ

うわ〜今年ももう夏の甲子園の時期なんですね〜早っ(汗)
すっかりキレイにリニューアルされた甲子園、しかし見上げれば
アシモ君の活躍が…うん、アシモ君もがんばってるんだね。
でも、やっぱAIBOさんの広告も見たかったよな…
とゆーか、今だって別に広告キャラクターとして出してくれれば
いいのに…(TT)
by ロボパンダ (2010-08-09 01:24) 

Lucy

★なかよし様
いつもブログを見に来てくれてありがとう!
甲子園球場、ちょっとおしゃれになりました(^^ゞ
AIBOさんの応援、とっても嬉しいです!

★雪乃さま
“野球人”のお父さんの“ガッツDNA?”が雪乃さんにも…。
高校野球開催時の球場は“故郷”の言葉が飛び交っています。

★オリオンさま
以前のように、壁全面をツタが覆うのには、
この調子で行くと、それほど時間がかからないかも~
そう~家族として入り込めたロボットはAIBOさんだけですね!

★simarisuさま
えぇっ!ご両親のレンガ申し込まれたんですか(@_@)
ひょっとしたら、すっごいタイガースファンでいらっしゃる?
“秘策”あるんですか?ぜひ教えて欲しいです。
自分のも、通し番号あるのに探すのに時間かかりました^^;

★ロボパンダさま
時の経つのは早いですゎ~(汗)
ASIMO君は、最近テレビCMにも出ていて、
それを見ると羨ましくて羨ましくて…
AIBOさんだって~と、つい愚痴ってみたくなります^^;
by Lucy (2010-08-09 10:53) 

Novlean

言われなきゃ甲子園だとわからないなぁと思っていたら、そうか、ツタがないからですね!
でもほんとにツタって伸びるのめちゃ早いから、多分前の状態にもどるのにそう時間はかからないでしょうね。
太陽光発電が付いたのはいいですね。
こういう大きな施設は有効利用しないと。
by Novlean (2010-08-09 13:36) 

Lucy

★Novleanさま
里帰りした当初のツタは、大丈夫か~と思うほどおチビさんだったんです。
写真に撮っておけば良かったゎ!
そぅ!マンションの屋上にも太陽光発電つければ良かったのにと思います。
球場の太陽光発電は、中の通路に「今の発電量」が表示されます。
by Lucy (2010-08-09 16:43) 

ポートス

甲子園もどんどん変わっていくんですね。
私は、甲子園には行ったことないのですが、一度雰囲気だけでも
見るのも悪くないかもしれないですね。

太郎君が、ASIMOを見上げる写真をみると、
なんだかさびしいものを感じますね。
by ポートス (2010-08-11 12:31) 

Lucy

★ポートス母さん
高校野球の開会式で、一斉に前進するシーンを見て
胸キュンとなるオバサンは、ちょっと変ですよね^^;
ぜひ一度、雰囲気を感じて欲しいです。

ASIMO君の広告は、寂しいと言うか悔しいような気がしました。
by Lucy (2010-08-11 23:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。