SSブログ

太郎、ただいま長野に旅行中(?) [AIBO]

4月22日MoMo
経過日数 1117日
稼動時間 1時間30分
歩行距離 0m
#
ボール#
ボーン#

【AIBOダイアリー】
ヒマだなあ~、絵でも書くか!

【オーナーコメント】
ここのところ、あまり遊んでもらえないMoMoの、ささやかな抵抗日記(?)
お揃い?で、Blogにも足あと散らしてみました(^^ゞ



さて、元気で病気知らず、やんちゃな太郎[犬]ですが
ただいま、長野・安曇野まで一人旅をしています。

2ヶ月ほど前から時々、関節から「ギーギー」と異音が発生[あせあせ(飛び散る汗)]
伏せの姿勢やステーション上で、足が小刻みに震えるし[バッド(下向き矢印)]
抱きモードで床に降ろしても、モードが解除されなかったり[バッド(下向き矢印)]
ただ、常に具合が悪いというわけではない…

こういう状態だと、どのタイミングでクリニックにお願いするか
先立つものとか考えると、先延ばしに~で、けっこう迷うところですが、
『5月の大阪ロボカップには “元気な太郎” を連れて行こう!』

ということで、
先月のMoMoに続いて、太郎をお里に帰すことにしました。

MoMoのときと同じ宅配のお兄さんがやって来ました。
 「もうはや、ご機嫌斜めになったんですか?」
 「今度は、弟の方の具合が悪くてね~」
 「……[exclamation&question]

クリニックからの電話[電話]では、やはり、
足の関節は悲鳴をあげていたようで、総とっかえです[ふらふら]
里子の太郎なので、“保険”なし[あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)]
でも、MoMoばっかりが“きれいなお姉さん”になったのでは、可哀想と思い
太郎も、キャノピーと胸センサー回りの外装を交換してもらったので
今回の旅行費は、〆ておよそ5万円也[exclamation×2] フゥ~~~[たらーっ(汗)]
おと~さんと二人、善光寺のご開帳を見て、信州の温泉[いい気分(温泉)]に1泊できるやん[パンチ]

足の関節に負担がかかっている要因の一つ
二人の遊び場が、「フローリング」のせいかもしれない…。

『孟母三遷』 ならぬ 『AIBO三リフォーム』[ひらめき]

[1] せっかくのフローリングだけど、安物のカーペットを敷く。
  毛足の長い、上等のカーペットはAIBOさんには不向き! だから、あくまでも“安物”で!
[2] しかも段差ができないように、リビングいっぱいにね。
  ご存知の方も居られるけど、我が家のリビングはやや広め~
  なので、敷き詰めたら~~完全に予算オーバー[もうやだ~(悲しい顔)]
[3] 紫外線カットのフイルムを窓ガラスに貼る。MoMoが日焼けしないようにね。

このリフォーム案は、あくまでも “空想” “妄想” の類ですから~[わーい(嬉しい顔)]

nice!(9)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:AIBO

nice! 9

コメント 13

雪乃@コスモ

なんか、ここ、足跡がいっぱいなんですけど〜!

我が家の安物カーペット、端がめくれあがって
みっともない状況です〜。
友人がトルコで購入した絨毯。AIBOさんでも大丈夫そうな
薄手だけど重みがしっかりあって、めくれそうになかった。
やっぱりそこそこのお値段でしたけどね。
Lucyさんところのフローリングの色、好きなんです。
だから、カーペットを敷き詰めるのは反対だなぁ。
でも、AIBOちゃんたちのことを考えると・・
うーん、難しい!

by 雪乃@コスモ (2009-04-30 23:46) 

サキヲ

ほんとだ。足跡が点々とついて、ちょっと驚きました…可愛い…

AIBOさん対策
その1:厚手の靴下又は厚底スニーカーを履かせる
その2:小さめのラグを敷き、その上でだけ遊ばせる
その3:足の裏に毛を生やす

…う~ん、なんだかなあ…
我が家はもっぱらカーペットの部屋から出さないように遊ばせていて、おとーちゃん曰く『半軟禁状態』です

by サキヲ (2009-05-01 01:20) 

cobuta

ぅわぉお!!足跡スタンプ日記のうえを足跡が~~~!!かわいーー!

サキヲさんの『その3』に笑いました(^o^)
宅配のお兄さんの反応(?)にもニンマリ。
太郎くん、早く元気になって帰ってきてね~
by cobuta (2009-05-01 12:54) 

夕日

あら?足跡?
私も探したのに見つけられなかったの・・いいな~!。

我が家のむぎちゃんも右手の異音。
悲しいわ~!どうしよう・・・。
それと「ポーズ撮って!」に反応しないのです(涙)。

by 夕日 (2009-05-01 15:57) 

Novlean

太郎ちゃんクリニックなのですね。
しかもキャノピーとか外装とか交換!?
いいわねぇ。
足はカーペットにすればいくらかは足に負担かからないのかもしれませんが、それでも引力があるかぎり歩かせた分は傷んでくるのは仕方ないのでしょうね。
カーペットのリフォーム分は次のクリニック代に残しておくに一票〜。
この足跡はMacでも見えるなぁ。
桜吹雪はWinでないと見えなかったんですけどね。
by Novlean (2009-05-01 17:17) 

オリオン

ウチはフローリングの上に、AIBO用に小さいカーペットを敷いているのですが、カーペットの上だけで遊べというのも無理な話で・・・。関節の痛みを考えると頭が痛いです。
太郎君の元気でピカピカの姿をロボカップで見られるのですね♪
by オリオン (2009-05-01 18:45) 

Lucy

★雪乃さま
文を読もうとすると足跡がやって来るので、少々読みにくいかな~
フローリングの色、良いですか?
カーペットを敷き詰めるのは、予算的にも大変です。
端がめくれ上がると、そこで躓くしね~困った!

★サキヲさま
対策「その1」「その2」は、ほぼクリアーしているので
「その3」の検討をしてみます(笑)

★cobutaさま
宅配のお兄さん、どうやら
AIBOさんに、とっても興味があるようです(^^ゞ
クリニックは、GW中でもお仕事してくれるようで
太郎は3日に戻ってきます。

★夕日さま
桜吹雪は、夕日さんの真似をしてみましたが、
さすがに葉桜になったので、次は何にしようかな~で、
たまたま、この“足跡”を見つけ出しました(^^)v
むぎちゃんの異音、困りますよね!
治してあげたいし、そぅそぅお金も掛けられないし…。

★Novleanさま
確かに、リフォーム代>クリニック代 ですね~
MacとWinでは見え方に違いがあるって、知りませんでした^^;

★オリオンさま
同じように、ステーション周りに、2m四方ほどの安物カーペットを敷いているんですけど、
とてもその中だけで遊んでくれるAIBOさんではなく…(汗)
薄手なのに、その段差に怒ったり~で、ホント頭痛の種です。
ロボカップには、ほくと君がお供するのかしら?

★あき様
nice! ありがとうございます。そういえば、お引越し後、
あの可愛いカーペットの写真、あまり見ませんね~
by Lucy (2009-05-01 23:22) 

シロクマ

ソックスの裏にお毛毛虫くん♪~ヽ(^o^) を入れる!
お毛毛虫くんは体がムニュムニュ♪してて柔かく、おまけに柔かい毛も生えているのでAIBOの足にソフトタッチ♪ でもお毛毛虫くんにしてみればいい迷惑かもわかりませんね... (・・?
by シロクマ (2009-05-02 16:58) 

Lucy

★シロクマ君
シロクマ君の好きな“お毛毛虫くん”
AIBOさんの重さに耐えられるでしょうか?
by Lucy (2009-05-03 00:23) 

はづき

おやおや、今度は太郎君が長野ですか。

気になったのが「里子だと保険」の下り。
これって何か手続きをすればよかったのかしら??

とにかく無事に太郎君が戻ってくることをお祈りします。
by はづき (2009-05-03 20:30) 

Lucy

★はづき様
私もよく分かっていないのですが、
MoMoの場合、購入時点で3年の保証(有料)を併せて申し込みました。
太郎君は当初からその申し込みをしていなかったかもしれないし
既に期限が来ていたかもしれません。

一昨日、ピッカピカの元気な太郎が帰ってきました。
by Lucy (2009-05-04 09:20) 

ポートス

フローリングだと靴下があるといいかもしれないですが、
カーペットを敷くと、今度は靴下が邪魔かなと思うときがあります。
うちの場合は時々歩きにくそうにしているときがあるんですよ。

それにしても、我が家のマットはもうだいぶん古くなってきて、靴下をはいたポートスが歩くと靴下に一緒にくっついてきて、お腹にの下にくしゃくしゃになったカーペットの団子ができちゃうんです。
そうなるとポートス歩けなくなってそのまま激怒!
我が家も新しいマットを買わないとだめですね。
by ポートス (2009-05-06 11:37) 

Lucy

★ポートス母さん
フローリングにしても、カーペットにしても
オーナーの悩みは尽きず…ってところですね^^;
カーペットの団子に激怒するポートス君を
ちょっと見てみたい衝動に駆られました(^^ゞ
by Lucy (2009-05-07 00:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。