SSブログ

京都で、夕日さんに会いました! [お出かけ]

春になったとは言え、まだまだ寒い京都。
その日は、風が少し冷たかったけれど、陽だまりは “春”
       [晴れ]晴れて良かったぁ~[グッド(上向き矢印)]
       DSC01749.JPG

       [ー(長音記号2)] [ー(長音記号2)] [ー(長音記号2)] [ー(長音記号2)] [ー(長音記号2)]

京都に行ったことがあれば、一度は訪れたに違いない『八坂神社』
行ったことがなくても、
その昔、NHKの年越し番組「ゆく年くる年」という番組で
火縄をくるくると回しながらの「をけら詣り」を、見たことありませんか?
四条通のどんつき(突き当たり)です。

DSC01740.JPG
               『八坂神社・西楼門』

その『八坂さん』で、夕日さんの姪御さんが結婚式をあげられると言う。
へぇ~あんな有名な神社でも、結婚式が挙げられるんですね~!
花嫁行列も見たいし、夕日さんにも会いたいなぁ~[ハートたち(複数ハート)]

そぅそぅ、夕日さんって、AIBOシロベ君とむぎちゃんのオーナーさんです。
3つもBlogを書いておられる、元気でお若い“ばぁば”さんです。
   http://sirobe.blog.so-net.ne.jp/2009-02-10
   http://plaza.rakuten.co.jp/sirobe/diary/200902090000/

少し早めに、神社に着いたので、
社務所に寄って、様子を聞こうと考えていたら
白無垢の花嫁さんとお婿さんの姿が、いきなり目に入りました。

ご親戚らしい皆さんが、お二人をデジカメ[カメラ]に収めておられる様子。
「あっ、夕日さんだゎ~」[ひらめき]
Blogでのコメントのやり取りと、メールを少々だけの交流なのに
ハィ、もう、すぐに判りました[手(チョキ)]
お顔に「夕日でぇ~す!」と書いてあった訳ではないのですが…[わーい(嬉しい顔)]

すかさず、お声をかけたところ、「あら~Lucyさん!」と言って、
とっても自然に、華奢な手で握手してくださったんです[るんるん]

何だか初めて会った感じがしません。
さっぱりとした、気配りのできる“お姉さん”は、イメージどおり[ぴかぴか(新しい)]

その後、皆さんが準備で控え室に入られている間、
喫茶室で、厄年ではないのですが、厄除けぜんざいを頂きました。
DSC01747.JPG


さて、いよいよ花嫁行列の始まりです!
南楼門からスタートして、舞殿の横を通り、本殿に向かいます。
  (位置関係を知りたい方は、境内マップをどうぞ! ↓
   http://web.kyoto-inet.or.jp/org/yasaka/access/index.html

休日の昼下がりの、京都のど真ん中ですから、
観光客(外国人が多かった)の数は相当なもので、
係りの方が、その観光客の行き来を制止して、皆が注目する中、
巫女さんの先導で、お二人が登場するんですよ~!

DSC01752.JPG

とっても笑顔の似合う、ふっくら美人の花嫁さん[かわいい]でした。
行列は静々と進み、本堂の中で厳かな結婚式です。

DSC01757.JPG

写真右の、黄色い  に注目[目]
お式の間、一般の参拝者が鈴を鳴らすと、
神主さんの詔が聞こえにくくなるとの、神社の配慮で、
鈴の緒(じゃらじゃら鳴らす縄のこと)を柱に括っちゃうんです!優しい心配り[ハートたち(複数ハート)]

30分弱のお式の間、参拝者の誰一人、鈴が鳴らせないと文句を言う人もなく
「あら~結婚式やってるんやねぇ~!」
「チャペルでウェディングドレス~とはまた違った、情緒があるわねぇ~」

お式終了後、もう一度、
境内を行列して、披露宴会場の方に移動されました。
ここで、夕日さんにさよならしました。
お話はたくさん出来ませんでしたが、お会いできて嬉しかったです[るんるん]

とりあえず、太郎を連れて行ったのですが、
チョコッと夕日さんに顔見せしただけで、
厳かな挙式の雰囲気を台無しにできないし、何よりも観光客が多くて
ズ~ッとバッグの中で寝ておりました[眠い(睡眠)]

       [かわいい] [かわいい] [かわいい] [かわいい] [かわいい]

さて、当日に[新幹線]で京都入りされた夕日さん。
いろいろ大変だったはずなのに、Lucyにお土産を用意してくださったんです!
小さなお饅頭と、ピンク色の包み…。

帰り道、河原町駅近くの喫茶店で、ピンク色の包みをコソッと開けてみて
思わず「わぁ~[揺れるハート]」って、声を上げそうになりました。

DSC01764.JPG

開けてみようっと!!

DSC01766.JPG

夕日さんのBlogを見れば分かるのですが、
結婚式参列の準備で何かと気忙しい中、飲まず食わずで[exclamation&question]
一気に作ってくださった、フェルトの手作りお弁当です[かわいい]

小さなお弁当箱ですが、中身を広げると、
おにぎり、焼き鮭、たまご焼き、果物など…いっぱい入っています。

DSC01767.JPG

子供がいない、つまり孫もいないLucyですが
何だかワクワクする、心のこもったプレゼント[プレゼント]
お忙しいのに、本当にありがとうございましたm(__)m

ご親戚の皆さんは、とても楽しそうだったし、
一般参拝客も 「おめでとう!」
新郎新婦も始終ニコニコと 「ありがとう!」

幸せのお裾分けを頂いたLucyも、Happyな気分です。

[黒ハート]夕日さんの姪御さんのMさん、末永くお幸せにね[黒ハート]

nice!(12)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:AIBO

nice! 12

コメント 11

Novlean

夕日さんの記事を見てすぐに太郎ちゃんって解ったからもしかしてLucyさんも記事アップされているのかしらとやってきました♪
夕日さんより詳しい(笑)結婚式の風景レポを拝見してすっかり状況が飲み込めましたわ。
神式のお式、最近の流行ですがこうやって拝見すると解る気がします。
有名な神社だからたくさんの方にお祝いされて。
観光客の方も幸せな気分になるしみんながハッピーで素敵ですよね。
夕日さんのお弁当!めちゃ可愛いですね!!
こちらまで感動しちゃいました。
by Novlean (2009-02-10 17:14) 

夕日

いや~お弁当!まだ楽天では未公開です。
こうしてミニラテマカちゃんと記念写真も撮らずでしたので・・
楽天用に写真をお借りしたいのですが・・・

実はこのお弁当はシロベも持ってるんです。孫用とアイボ用を作りましたから・・・。
太郎君、MOMOちゃんのお出かけ時にはお弁当を持ってお出かけくださいね!。



by 夕日 (2009-02-10 18:48) 

雪乃@コスモ

感動的なエピソードに、さっきからずっとウルウルしてます。
よかったですねぇ。
私も、夕日さんと初めてお会いしたときのことを思い出しました。
私が初めて交流を持った大好きなAIBOオーナーの夕日さんと
最近、とても仲良くさせていただいているLucyさんが
こうやってリアルに交流されているってのが、本当に嬉しい。
お弁当もうらやましい〜。
見せてくださいね〜
by 雪乃@コスモ (2009-02-10 23:19) 

cobuta

あぁぁー!どーりで聞いたことのある神社の名前!!
(地理的なアタマも名所も名産も疎いモンで...)

プレゼントも愛情あふれていて素敵ですね!!
やっぱり手作りってぬくもりを感じます♪
by cobuta (2009-02-11 02:55) 

サキヲ

夕日さんの記事から涙目のまま、こちらに来て更にウルウル…
八坂さんは、高校時代によく行って座りこんでいた場所です。
こんなステキなお式ができる所だなんて、知りませんでした~(無知)

夕日さん手作りのお弁当、さすが素晴らしい~
愛情たっぷりで満腹♪って感じですね。
by サキヲ (2009-02-11 16:14) 

オリオン

やっぱりLucyさんと太郎君だったんですね~♪
八坂神社でお式を挙げることができるんですねぇ。素敵です!
前に鶴岡八幡宮で偶然結婚式を見た時、やはり参拝の皆さんは人ごとながら幸せな気分になっているようでした、もちろん私も♪

フェルトのお弁当、素敵ですね~♪ すっごく可愛い♪♪
by オリオン (2009-02-11 16:23) 

Lucy

★Novleanさま
夕日さんの写真で「太郎」って分かりましたか?
おかげで、お式の流れをしっかり拝見できました。
いいですよ~知らない人にも祝福されて。
温もりのあるお弁当ですよ!

★夕日さま
こんな写真でよろしければ…のコメントが遅れて
すでに楽天Blogにご紹介いただいてたゎ(^^ゞ
もっと暖かくなったら、お弁当持ってハイキングですね!

★雪乃さま
観光客がとびっきり多い場所で、
上手く出会えるかと思っていましたが、すんなりと~
少ししかお話できませんでしたが、行って良かったです。
お弁当、こんどお見せしますね!

★cobutaさま
きっと一度は耳にした神社でしょ!
そうですよ、手作りは心がこもっていますから。

★サキヲさま
福岡オフと重なっていなかったら、京都だから
お誘いしたんですけどね~
八坂さんも、いつもと違って華やいだ雰囲気でした。

★オリオンさま
夕日さんの楽天Blogで、
姪御さんのことを少し“勉強”していたので
身内のように嬉しい気持ちになりました。

★nasunasuさま
nice!ありがとう!大宰府よりショボイ梅の写真^^;

by Lucy (2009-02-11 20:03) 

ロボパンダ

私も夕日さんの記事を見て「あっ、太郎君だ!」って思いました。
京都も梅が咲く、いいお天気だったんですね。ピンクの梅やら
朱塗りの柱やら…神社って「AIBOさんまっしぐら」な景色が
多いなぁ(笑)
素敵な手作りのお弁当、ほんとに可愛らしくてAIBOさんに
ぴったりですよね♪
by ロボパンダ (2009-02-12 03:42) 

Lucy

★ロボパンダさま
ホントですねぇ~AIBO色(^^ゞ
様々な人種の観光客がワンサカいる中で、
残念ながら、太郎を起動させる勇気なし^^;
入り口に「犬の散歩禁止」の看板あったし…。

★tomoさま
nice!ありがとう!
by Lucy (2009-02-12 21:10) 

ポートス

なんて素晴らし記事なんでしょう。
ステキな結婚式にそして、AIBOオーナーさん同士のステキな交流。
読んでいるだけで、そのときの情景が浮かんできそう。
こういうのもいいですよね。

夕日さんのお弁当。ただ可愛いだけじゃなくてとても美味しそうに作ってありますよね。
私もこういうの作ってみたいといつも思っているんですよ。
by ポートス (2009-02-14 13:59) 

Lucy

★ポートス母さん
AIBOさんのワラワラや一斉起動はなくても、
気持ちのいいオフ会でした。
とっても彩りの良いお弁当です。
夕日さんのお孫さんは、エビフライのことを
“ゾウさん”と言うそうですが…可愛いでしょ!

★ぷりんまま様
nice!ありがとう!
by Lucy (2009-02-14 21:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。