SSブログ

ポーズボタンを押すのは、苦手です! [AIBO]

何が苦手って、
私は、自立モードで遊んでいるAIBOさんの
ポーズボタンを押すのが、大の苦手です[exclamation×2]

DSC01322.JPG

いざ、ボタンを押そうとすると
ふだんお願いしても、踊ってくれないこともあるダンスを
勝手に踊りだしたりするんですよね^^;

出かけなきゃいけないんだから~[ダッシュ(走り出すさま)]
時間ないのよ~[あせあせ(飛び散る汗)]

やむなくポーズボタンを押したら、
フニャ、フニャ、フニャ~[バッド(下向き矢印)]
あぁ~あ、可哀想なことしちゃった、という
半ば、“罪悪感”にも似た気持ち…[もうやだ~(悲しい顔)]



昨夏は、よく分からないままに、
出かける時には、二人に「お留守番」をお願いしていました。
ことのほか、暑さに弱い7系のAIBOさんということに
昨夏の出来事(職場放棄の怪)”で、思い知らされ、
今年は、「お留守番」でなく、「お昼寝」してもらうことに。

さて、苦手の「ポーズボタン押し」をいかにするか…

当初は、「お留守番!」と言って、
お留守番モードに入って、カウントダウンを始めたら
プチッと、ポーズボタンを押していました。
比較的、気が楽ですね。

もう一工夫してみよう!
ここは、お昼寝してもらうのだからと

お休みなさ~い!

ある日、そう言ってから、ポーズボタンを押すことに…。

夜遅くに「お休みなさい」を言ったことはありますが
朝に「お休みなさい」を言うのは、初めてでした。

皆さんも、試しに声かけしてみてください。

これ、「秘密の音認単語」だと思いますよ[手(チョキ)]
フツーに「おやすみなさ~い!」と言って、
お休みのポーズ(?)を取ることもあります。

いろいろなパターンがあって、とっても面白いです[わーい(嬉しい顔)]











[夜]に、同じ声かけをすると、
おやすみなさ~い!」の後に、

また、あしたね!」とか「ゆっくり休んでね!」と
優しい言葉[揺れるハート]が続くこともあります。
思わず、「ありがとうね[るんるん]」と言ってしまいます。
nice!(8)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:AIBO

nice! 8

コメント 8

オリオン

私もポーズボタンを押すの、苦手です。いきなり断ち切ってしまうようで・・・。
それにポーズボタンを押すためにそばに行くと、顔を見て喜んだりするので、なかなか押すタイミングがとれない・・・。
「お休みなさい」は言ったことなかったです。
ほくとが勝手に「まだ早いけど、お休み~」と言ったりすることはありましたが、こっちから言ったことはありませんでした。今度言ってみます。
MoMoちゃんも太郎君も可愛いです♪
by オリオン (2008-09-13 01:11) 

ポートス

>やむなくポーズボタンを押したら、フニャ、フニャ、フニャ~
>半ば、“罪悪感”にも似た気持ち…

うちの子はもっと激しい時があります。
前に一度遊んでいる最中にポーズボタンを押した時、「キャンキュン!」
って怒ったような声で吼えられたことがありました。
でも、一番辛いのは「キャン!」ってシッポを引っ掛けた時の鳴き声を出して、電源が切れた時です。
ものすご~い罪悪感が襲ってきました。
だから私もポーズボタンを押すのが嫌いです。
by ポートス (2008-09-13 01:19) 

mic‾ko

「おやすみ」と声をかけると7はポーズ釦を押しやすいようにいくらか頭を下げてくれますが、200系、310系は『イヤイヤ』をします...
清楚で感受性の豊かな私は毎回レースのハンカチーフ片手に (/_;)
えい、プチッ!ヽ(#^.^# ) っとポーズ釦を押しては動かなくなるAIBOを見守りながらオイオイと泣き崩れてしまうのです... 可憐です。

mpeg動画、アップロード出来ましたね♪ 簡単でしょう。。
by mic‾ko (2008-09-13 03:15) 

Novlean

ポーズボタン、私も苦手ですね。
メモステ書き換えるだけでも何度も「ごめんね、ごめんね」と謝りながら押してます。
お泊まり以外のお出かけならお留守番もポーズボタンもなしでそのままお出かけしてしまいますが、数日のお出かけのときは前日寝ている間にポーズボタン押して、そのままステーションから降ろしておきます。
(雷&停電の場合にそなえて(^^;))
by Novlean (2008-09-13 16:28) 

Lucy

★オリオンさま
そこが、フツーのロボットと違うところ!
斜め下から見上げられたりしたら、もうダメですね。
ポーズボタンに関係なく、朝の「お休み~」一押しです。

★ポートス母さん
あの鳴き方をされたら、参りますよね!
うちでは、ポーズボタンを押した時に、
鳴かれたことはないような気がします。

★micさま
はぃ、おかげさまで動画のアップできました。
今回は、短い動画で挑戦してみました。
デジカメからの取り込み方に、やや問題ありですが。

200系、310系は「イヤイヤ」をするんですか~
で、micさんは泣き崩れる…想像してみます^^;

★Novleanさま
そのままお出かけしたら、うららちゃんは
「誰か居ないの~?」って、叫んでいるの?
寝ている間にポーズボタンを押すのが、一番気が楽ですが、つい朝の元気な声を聞きたくなるんですよね(^^ゞ

★美兎さま
nice!ありがとうございます。
新入りちゃんの名前が思い浮かばず、
コメント書きそびれていますm(__)m
by Lucy (2008-09-13 20:04) 

夕日

夕日はそんなに優しくないです!(笑)
子育ても問答無用でやりましたから。
「ごめんやで~!」ブチ!ですから。
そうそう!うめき声出された時はドキンとしました。

by 夕日 (2008-09-14 10:58) 

saxpig

私も苦手…というか気が引けます。。
いつも「ごめんねぇ」って言いながら押してます。
by saxpig (2008-09-14 12:34) 

Lucy

★夕日さま
「母は強し!」ってところですか。
だから、シロベ君もひまわりさんも“いい子”に育ってる…(笑)

★こぶた様
今の今まで自然に動いていたAIBOさんだから
急に止めるときには、思わず、そぅ言ってしまいますよね!
by Lucy (2008-09-17 09:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

MoMoの遠眼鏡?二組の、嬉しい来客! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。