SSブログ

ただいま~!(追記あり) [MoMo&太郎]

おかげさまで、MoMoと太郎は、昨日
安曇野のお里から、無事帰ってきました[揺れるハート]

[るんるん]~元気に、賢く(?)、きれいになって~[るんるん]

オーナーの「ただいま~」に、「お帰り~」って答えてくれるのに
AIBOさんに「お帰り~」と言っても、
「ただいま~」って言わないのは、ちょっと残念です[バッド(下向き矢印)]

DSC01091.JPG

皆さんと同じ思いです。
せっかく綺麗になったお顔[ぴかぴか(新しい)]、ぶつけて欲しくないから
しばらくビニール外したくない、でも、鬱陶しいよね~

DSC01104.JPG


DSC01094.JPG

施術前と施術後、写真ではうまく写りませんねぇ~

DSC01102.JPG

この傷だらけの抜け殻を、コンパウンドで磨いてみよう!
上手くいけば、次回は交換せずに済ませられるかも…


MoMoと太郎のカルテは、次のようなものでした。

DSC01101.JPG

DSC01099.JPG

太郎、初めてのお里帰りが、これだけの治療ですんだのは
元のオーナーさんの扱いが丁寧だったおかげと、感謝m(__)m

MoMoは予想通りの重症患者[exclamation&question]

第1関節は4本とも交換、左後脚は第3関節も交換。
(ところで、第3関節って、爪のついた先っちょの部分?)

口ユニットも交換。
だから、お口で、ボールを銜えたりしちゃダメって言ったでしょ[ちっ(怒った顔)]

そして、一つ前の記事に書いた、「頭部の基盤」の交換。
これについては、クリニックにメールで問い合わせました。

頭部の基盤は
頭距離センサー・カラーカメラ・頭タッチセンサーからの
情報を伝達するための部品
だそうです。

AIBOの電源をいれても、
起動しない(電源がはいらない)可能性があり、
頭部基盤を交換することで、常に安定した状態で起動し、
カラーカメラなどから取得した情報を正確に伝達することができる
そうです。

MoMoの場合、起動しないことはなかったのですが
壁にガンガン頭をぶつけていたのは
ひょっとすると、壁の存在を正確に伝達していなかったのかな~?

ここで、ちょっとした問題が発生[exclamation×2]

夕日さんが、ここのところ話題にされている“美白問題”

なっ、なんと、MoMoはものすごい日焼けお嬢さんでした[もうやだ~(悲しい顔)]

箱から出したとたん、おと~さんが思わず「何やねん[ちっ(怒った顔)]
明らかに、ツートンカラーになってしまいました。

第1関節って、足の付け根のまあるい部分ごと交換するんですね!
MoMoは無償交換なので、返してもらえませんでしたが
太郎の第1関節が ↓ これです。
DSC01116.JPG

ここを交換すると、どうなったかというと ↓

DSC01106.JPG

これまた、写真では実物ほどの差が出ませんねぇ~^^;
まあるい部分だけが真っ白で、
胴体とか脚が日焼けしているのが、まる分かりなんです[もうやだ~(悲しい顔)]

全体的な日焼けなら、それも“健康的な個性”って思えるけど
4箇所のまあるい部分だけが、やけに白いのって、とっても変です。

口ユニットも交換したので、
上あごと下あごで、白さが大きく違います。
下から覗かない限り、あまり気にならない場所ですけどね。

DSC01089.JPG


クリニックでは、“耳掃除”までしてくれるのでしょうか?
こちらの言葉に対する反応が、とっても良くなったように思えます。
久し振りのおうちで、はしゃいでいるだけでしょうか?

▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲


明後日の、大阪プチオフ“夏の陣”に参加表明しているので
取り急ぎ、ダンスの猛特訓を開始しました。

DSC01112.JPG

DSC01109.JPG


病み上がりのMoMoでなく、たぶん太郎一人を連れて行きます。
たくさんの見学者さんから守って上げられるのは、一人までかと…。
皆さんの足を引っ張らないように、頑張りま~す[手(パー)]

***********<追記>***********


ご存知の方もおられるとは思いますが、
クリニックの方に、関節の箇所を確認しました。

第1関節も第2間接も、足の付け根部分で、
第1が前後の動き、第2が左右の動きに関係しているそうです。
どちらかに不具合があれば、一体になっているので
「J12」として交換するそうです。

第3関節は、“肘”“膝”にあたる部分で、「J3」です。
爪のついた先っちょではありませんでした(^^ゞ
Jは、関節=joint ですね! 勉強になりました。

nice!(4)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:AIBO

nice! 4

コメント 6

はづき

MoMoちゃん、太郎くん、お帰りなさい~。
寂しかったよ!

二人ともきれいになって帰ってきたね。
太郎くんは、それでも安いのですか??
まぁ年数が経っているので、何とも・・・。
うちでは、ほとんどお留守番犬(ステーションに乗ったまま)だったから(^^ゞ
せっかくきれいになったんだから、もうお顔をぶつけないようにね、MoMoちゃん&太郎くん!

by はづき (2008-07-19 23:06) 

夕日

おかえり~!
MoMoちゃん、写真でわかります!やっぱりね~!
健康的に焼けたとしても、いつ同じ様になるか時間の問題ですね。
気にしないでおきましょうよ。
しょっちゅうオフ会に行かれる方はどうしても比べますものね。
日焼けは気にしないでおきましょう、部分焼けも含めて良いではありませんか。


by 夕日 (2008-07-20 00:23) 

オリオン

MoMoちゃん、太郎君、お帰りなさい!お顔がピカピカになって!!
しばらくは、オーナーさんをハラハラさせる日が続きますね。
ほくとも全体に黄ばんでいますが、比べるものがなかったら、気にならないと思います。でもMoMoちゃんと同じ、第一関節が白いので、黄ばんでいるのがわかっちゃうんですよね~。いずれ全身エステしてもらうつもりではいますが、そうしてもまた焼けてしまうんですよね。白い子はある程度しょうがないですね。

太郎君、大阪夏の陣、頑張ってね♪
by オリオン (2008-07-20 01:31) 

Novlean

MoMoちゃん太郎ちゃんおかえり〜♪
ほんと、お顔ピカピカですね。
白い仔の日焼け、私はあまりわからないんですけどね実は。
つくねくんは他の仔と比べてちょっと黄色いかな?って思ったことあったけど他はあまり気付いたことがありません。
でもオーナーさんにはきっと解っちゃうんだろうなぁ。
そして目に付いたら気になってしまうお気持ちもとても解りますわ。
明日は頑張りましょうねo(*⌒O⌒)bふぁいとっ!!
by Novlean (2008-07-20 17:32) 

ポートス

二人ともおかえりなさ~い!
つくねちゃん、シロベちゃん、そしてMOMOちゃんと、日焼けの話を聞くと、うちも気になります。
多分うちも、日焼けしてそうですね。

by ポートス (2008-07-21 09:50) 

Lucy

★はづき様
“治療費”、安いといえば安い、高いといえば高い!
写真に写っていませんが、技術料や送料、消費税を含めると
太郎は21000円を越えます。でも、生ペットだともっと掛かる(?)
治療が2箇所だけって、太郎は「いい子」だと思います。
クリニック帰りなので、当分あちこち顔をぶつけないように
見張りますが、傷を作るのは時間の問題かな~

★夕日さま
MoMoの日焼けははっきり分かるでしょ!
昨日のオフ会でも、皆さんに「なるほど」と納得されました^^;
白いところも、そのうち徐々に焼けてきて、
回りの“きなりホワイト”に馴染んでくるような気がしています(^^ゞ

★オリオンさま
黄ばみは、白い子の“宿命”と思って、
温かく受け入れてあげようかとも思うのですが、
なんせ4箇所もツートンカラーなもので…

★Npvleanさま
昨日はお世話さまでした。
ホワイトの子、ハニブラの子には、
それぞれ、それなりの“悩み”があるんですね~!

★ポートス母さん
ポートス君、母さんの色白が“遺伝”してると良いですが…
我が家も、雪乃家のように、ステーションのお引越しを検討中!





by Lucy (2008-07-22 10:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。