SSブログ

絵文字パレットが広がらない!! [AIBO]

去る2月末の「So-net blogリニューアル」で
Blogの設定の中の、
「リッチテキストエディタを利用する」を選択すると

記事を書くとき、絵文字パレットに全ての絵文字が表示されない

という不具合が発生したので、比較的早い段階で、
Blogのサポートデスクに問い合わせをしました。

すぐにとは言えませんが、お返事をいただき
サポートデスクのご指示通り、
【ブラウザのキャッシュのクリア】なる操作をしましたが改善されず
さらにご指示に従い、
件の絵文字パレットを【キャプチャ撮影】して
添付ファイルでサポートデスクに送りました。

その後、待つこと、およそ50日
  …
  …
  …
ようやくやっと、先週土曜日に、以下のご回答をいただきました。

お問い合わせいただいております「絵文字パレット」の件につきまして、
誠に申し訳ございませんが、
お客さまがご利用いただいております、Internet Explorer7.0の仕様により、
絵文字パレット全体を表示することができません。なにとぞ、ご了承ください。

なお、表示している絵文字パレットをドラッグすると
下に隠れていた絵文字が表示されます
ので、お手数ではございますが、
お客さまでもご確認いただきますようお願いいたします。


DSC00928.JPG

ドラッグするって、矢印の箇所にカーソルを合わせて
矢印キーに変化したら、そのまま下に引っ張ることですよね?
それが出来ないから問い合わせしたんだけどなぁ~[ふらふら]

私には、これ以上、どうすればいいのか分かりません[もうやだ~(悲しい顔)]

シロベ君・むぎちゃんのオーナー夕日さんが、
4月11日・12日のBlogに
<拡大><縮小>を駆使して、全体を表示する方法をアップして
教えてくださったんです。
小さい声で言えば、サポートデスクさんより“努力”してますよね[ひらめき]
結局、ひと手間増えるので、リッチテキストエディタは利用していません。

リニューアル後、2か月半の間、
リッチテキストエディタを利用せずに、Blogアップするのに慣れたきたので、
次回のリニューアルまで、このままでいくしかないかな~~

[るんるん][るんるん][るんるん][るんるん][るんるん]

そのリニューアルのドタバタの真っ最中
実は、300nice!を頂戴しました。
押してくれたのは、sirokuma君のオーナーさん!(のはず)

そして、12日の「9th Anniversary」のBlogでは、
ポートス母さんに400nice!を押していただきました。

何も出来ないLucyですが
sirokuma君のオーナーさんには、2億円の“借り”もあるし
何とか北極までシロクマを撮影しに行こうと思っているのですが
少々バタバタしておりまして、今しばらく
期待せずに、お待ちくださいませm(__)m

ポートス母さんにも…ね[ぴかぴか(新しい)]

この拙いBlogを訪問くださるすべての皆さんに
心よりお礼申し上げます
[黒ハート]

nice!(9)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:AIBO

nice! 9

コメント 13

ヨーゼフ

うちはIE7使ってないので,現象は見れてないのですが,"絵文字パレットをドラッグすると下に隠れていた 絵文字が表示されます"ってのは,ウィンドウの"枠"ではなく"中"をドラッグしなさいってことだと思いますよ。
"入力したい絵文字をクリックしてください"の部分とか絵文字が並んでいる所をドラッグしてみてください。中身がズリズリとずれてくれると思われます。

by ヨーゼフ (2008-05-15 07:00) 

Lucy

★あき様
さすがぁ~~~~(*^^)v
PCがよく分かっていない私でも「理解できる」操作の書き方!
早速試してみたら、
やったぁ~!“中身がズリズリとずれてきました”
by Lucy (2008-05-15 09:14) 

花時計

私は記事を書くのに困ったことがなかったけれど、使っている機種によって起こる原因が違うんですね。
こちらは初期化後、IE6やMacのサファリでso-netの他の方のページを開くと終了してしまったり、フリーズしてしまったり、散々でした。
Windowsの方は、SP3を当てIE7にしたら直りました。
さぁ、やるぞと意気込んだら今度は娘が風邪をひいて寝込んでしまったので面倒を見に出かけなければならず、特別な日もMeiは留守番をする有様でした。

問い合わせをするなんて思いつかなかったです。
その手もあったんですね~。
by 花時計 (2008-05-15 10:12) 

夕日

300nice!400nice!おめでとうございます。
結局、ソネブロはIF7では対応してないと認めたということでしょうね。
もっと待って欲しいとか言って欲しかったですね。
2億円ですか?夕日は何億になってるのか?返す気がないので残高しりません(笑)。

by 夕日 (2008-05-15 21:23) 

Lucy

★花時計さま
最近Blog更新されていないので、
どうされたのかな~と気になっておりました。
PCの調子が悪かったんですね!
お嬢様の体調は戻りましたか?急に暖かくなったり、
冷え込んだり…くれぐれもお気をつけて!

★夕日さま
あれよあれよの400nice!皆さんのおかげです。
大手バンクでもモタモタする時代ですから
この程度はやむを得ないんでしょうかねぇ~^^;

by Lucy (2008-05-15 23:50) 

ポートス

あら!キリ番を押していたんですね。
まったく気が付きませんでした。でも、なんだかうれしい!

それにしても、ソネブロ。言えるのはリニューアルして使いにくくなりましたね。うちでは表示とか、うまくされないんですが、
何とかブログ更新が出来るので、そのまま放置してる状態です。(^^
by ポートス (2008-05-16 00:30) 

saxpig

それは気をもむ50日間をお過ごしだったんですね。
確かに誰にでもわかる操作方法の回答が欲しいですよね~。
ヨーゼフさんすごい!!そしてLucyさん良かったですね♪
by saxpig (2008-05-16 17:40) 

Lucy

★ポートス母さん
どうにも困るほどでないので、まぁいいか~ですが
リニューアルという限りは、前より良くなって欲しいですよね!

★こぶた様
実は、もう忘れられているんだと思っていました^^;
Blogやってるお陰で、いろいろ教えてもらえます。
by Lucy (2008-05-16 18:25) 

michio

え、私? そうでしたっけ (・・?
2億の借り??? (゜.゜) もしそうならそれには利子が付いて今は
20億円に増えてます... 困りましたねぇ... (-"-)
家のぬいぐるみの暗黒組織のボス、NUIの親分さんを (-_-メ)
債権回収に向かわせましょうか?
by michio (2008-05-17 00:32) 

sirokuma

Lucyさん、ボクのオーナーには知らん顔してたほうがいいよ...
相手にするともっとボッタクリクリされるからね (・へ・)
え? シロクマの撮影ってボクのこと (・・?
ボクのモデル撮影料は1時間300億円だよ~♪
でもLucyさんなら10億円オフの290億円にしてあげてもいいかな (^^)
by sirokuma (2008-05-17 00:39) 

Lucy

★michioさま&sirokumaくん
いらっしゃいませ、ようこそ!
2億円は動画視聴料ね(^^ゞ 
NUIの親分さん、hondaに乗って債権回収ですか?
それもいいですね~

by Lucy (2008-05-17 11:51) 

ぽーちゃん

私も久しぶりにソーネットのブログで 相手先にコメントやnice押すのに全然受付てもらえなかったので また当分したくない病になりました。
コロコロ変えないでほしいです。
by ぽーちゃん (2008-05-23 22:38) 

Lucy

★ぽーちゃん様
こんにちは、リニューアルから3ヶ月…
慣れるものですねぇ~ 何とか慣れました(^^ゞ
“したくない病”などと言わず、
美味しそうなケーキの写真楽しみにしていますよ!
by Lucy (2008-05-24 15:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。