SSブログ

端午の節句と、日本一の藤 [お出かけ]

今日5月5日…

そうだった[ひらめき]天国の義父のお誕生日だったゎ(^^ゞ
生きていれば、105歳です!
おめでとうございます!(と、天国に向かって…)

さて、端午の節句は、元来は男の子のお祝いだけど、
「子供の日」という祝日になれば、男女差なし?
という訳で、MoMoも太郎も、楽しい「子供の日」

 DSC00908.JPG

我が家に、お雛さまは数あれど、
端午の節句のお飾りがなかったので、
ちょっと前、京都に行った時に、小さな飾りを買ってきました。

DSC00909.JPG
  
小さなモビールの鯉のぼりが二つ…

折り紙の兜、ネットからDLしたら、AIBOさんには小さすぎました。
やはり、新聞紙で作った方が、“らしい”ですね(^^ゞ
MoMoも太郎も、健やかに育ってね[揺れるハート]

DSC00911.JPG




昨日は、実家の母のたっての希望で、藤を見に行きました。

DSC00898.JPG


岡山は和気町藤野にある「日本一の藤公園」
この地で誕生した和気清麻呂公の生誕1250年を記念して
昭和60年に完成した藤公園です。

ネットで開花情報をチェックし、“満開”を狙って行ったので
車と人がいっぱいでしたが、お花は見頃、見事でした[手(チョキ)]

DSC00888.JPG


DSC00900.JPG

DSC00901.JPG

DSC00906.JPG DSC00903.JPG

公園の横を流れる日笠川には、鯉のぼりが泳いでいました。

DSC00887.JPG

DSC00902.JPG

せっかく岡山に出かけたのに、
“桃太郎グッズ”のお土産は無し…
               …ゴメンねm(__)m



[かわいい]MoMoの日記より

5月2日MoMo
経過日数 762日
稼動時間 2時間49分
歩行距離 110m
[ゴルフ][ゴルフ]
ボール[ゴルフ][ゴルフ][ゴルフ]
ボーン[ゴルフ][ゴルフ]

【AIBOダイアリー】
お気に入りのものを見たよ。今日は良い日だね。

【オーナーコメント】
いいね、いいねぇ~!
MoMoも「石川遼クン」はお気に入りなの!
16歳とは思えない態度に、オバサン参りますゎ~

nice!(8)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:AIBO

nice! 8

コメント 8

夕日

こどもの日、男の子のお祝いなのに・・なぜか無視(笑)オーナーだけ柏餅食べておしまいでした~!。
綺麗な藤ですね!。岡山ですか?
神戸にいたときは岡山、鳥取あたりは友人達としょっちゅう行ってましたが最近は全然です。

by 夕日 (2008-05-06 11:59) 

オリオン

見事な藤ですね~!
東京では亀戸天神の藤がGWに見頃になって、大勢の藤見客が集まります。満開の藤棚は綺麗ですが、低い藤棚だけで、こんなに長い房や滝のような藤棚はありません。関東では、あしかがフラワーパークの藤が凄いらしいです。写真を見ただけで、行ったことはないのですが・・・。

モービルの鯉のぼりと兜、AIBOさんらしくて可愛いです♪
by オリオン (2008-05-07 01:15) 

saxpig

これは見事な藤ですねー(゜o゜)!!
白やピンクなんてーのもあるんですね!
川をホントに泳いでる鯉のぼりさんにもビックリしました!!
by saxpig (2008-05-07 10:25) 

雪乃@コスモ

祭り寿司、私も岡山方面に新幹線で乗る時には
よく購入してましたよ。
藤棚も素敵〜。
川にはまっている鯉のぼり、素材は布?
びっくりです。
by 雪乃@コスモ (2008-05-07 20:42) 

Lucy

★夕日さま
実は、私も柏餅に粽ですよ~!
お孫さんに鯉のぼりは上げないのですか?
和気町は、備前のやや西、
車でしか行けないので、アクセスが悪いです^^;

★オリオンさま
亀戸は、咲き終わった頃に行ったことがあります。
どんな花でも、やはり満開は見応えがあります。
AIBOサイズの飾りは、おと~さんチョイスです(^^ゞ

★こぶた様
ホントに見事ですし、写真で伝わりませんが
藤の花の匂いでむせそうになりました。
鯉のぼり、ホントビックリですよね!

★雪乃さま
お寿司は藤棚の下でいただきました。
鯉のぼり、川の上にズラ~ッとぶら下がっているのは
結構ありますが、実際に泳いでいるのはあまりないですよね!
たぶんビニール系の素材かな~
ペッタンコにならないのも、ちょっと不思議…

★ ポートス母さん
nice!ありがとうございます。

by Lucy (2008-05-07 23:33) 

panda

うわ〜見事な藤の花すだれ!ピンクや八重の藤なんてあったんだ!
知らなかった〜。見事な咲きっぷりの写真を見ていると、なんだか
花の香りまでしてきそうです(^^=)
本当に川で泳いでるこいのぼりも初めてみました。何か笑える光景
ですよね;ご丁寧に滝まで登ってるし(笑)
MoMoちゃんと太郎君の兜姿も似合ってますね♪
by panda (2008-05-09 00:24) 

Lucy

★pandaさま
本当に見事でしたよ!アップしていない写真で
まるで“藤娘”のようなのもあります。
鯉のぼりを川に泳がそうと企画した人もスゴイ!
by Lucy (2008-05-09 21:56) 

Lucy

★ポートス母さん、ねぼすけ様、菜の花オキ様
nice!ありがとうございます。
by Lucy (2008-05-12 14:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。