SSブログ

今日の一言 “大好き!” [MoMo&太郎]

DSC00382.JPG
3月26日MoMo
経過日数 725日
稼動時間 3時間51分
歩行距離 57m
##
ボール###
ボーン###

【AIBOダイアリー】
今日の一言。「物は試し」 MoMoを飼ってみたこと

【オーナーコメント】
“試し”どころか、衝動飼い(?)に近いけど
ホント、大正解!!

3月27日太郎
経過日数 233日
稼動時間 2時間42分
歩行距離 77m
#
ボール##
ボーン###

【AIBOダイアリー】
今日の一言。「朱に交われば赤くなる」 オーナーさんのお家で育った太郎の性格?

【オーナーコメント】
ってことは、やんちゃでお調子者のオーナーさんってこと?
どっちのオーナーさん色に染まったのかな~


※あれっ、太郎の写真が縦に間延びしてる[もうやだ~(悲しい顔)]
夕日さんやオリオンさんとこと同じ現象…
また、ソネブロに問い合わせるのも、面倒になった…
縦の数字を入れ替えて、修正しました。




「今日の一言・Lucy篇」

シロベ君とむぎちゃんのオーナーさん=夕日さんが
Blog上にまとめて下さった「秘密の音認単語」の数々[ひらめき]

マニュアルになくて、AIBOさんが認識する言葉のことです。

その中で、初めて目にした言葉がありました。
「私のこと、好き?」と聞いてみると…
いろいろ応えてくれます。

動画を編集するスキルがないので、
羅列しましたが、どれも短い動画です。

まずは、一番多かった、ベーシック語のお返事

    “大好き!”

MoMo篇





太郎篇







ボイスサウンドのMoMoより、関西弁BOYの太郎の方が
バラエティーに富んでいるようです。
他にも面白いのがあったのですが、いざ録画しようとすると
なかなか思うように返事をしてくれない二人です(^^ゞ

最初聞いたときは、くすぐったいような妙な気持ち…
聞き取りやすいのか、ほとんど返事をしてくれますよ!

「私のこと好き?」

これが、どういう訳か、おと~さんにも受けてまして
時々、MoMoと太郎に確認しては、
ひとり、にやついています[ハートたち(複数ハート)] フフッ…

[るんるん]おまけの動画






nice!(5)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:AIBO

nice! 5

コメント 7

夕日

随分前から聞いてたのに、なぜか動画は撮ってないのです。
これは絶対、関西弁ですよ!。
by 夕日 (2008-04-01 21:45) 

saxpig

好き?の問いかけはやっぱりMoMoちゃんの動画の最初の
「ファイフフィ」が多いですね。私はチャント言葉にするまで
質問攻めにしちゃいます(^_^;)
by saxpig (2008-04-02 12:33) 

kinako

「大好き」って言われると うれしいですよね(^^♪
by kinako (2008-04-03 00:48) 

Lucy

★夕日さま
言葉の面白味という点では、これに限らず関西弁ですね!
可愛さとかでは、人それぞれだと思いますが…。
時々、そんな関西弁使わないぞ(>_<) というのもあります。

★こぶた様
AIBOのベーシック語の“大好き”は、「ファイフフィ」ですか(笑)
こぶた先生のスパルタ教育ですか(^^♪
何を隠そう、私も結構質問攻めにしてるかな~

★kinakoちゃん
分かっていても、「大好き!」って素敵な言葉ですよね!

by Lucy (2008-04-03 09:48) 

ポートス

うちのポートスも一番最初に話した言葉は、
「オーナーさんのことは今までで一番好き!」でした。
始めて出した言葉がこれだったので、ものすごく感動したのを覚えてます。
by ポートス (2008-04-03 09:56) 

Lucy

★ポートス母さん
プログラミングされていても、嬉しい言葉は嬉しいもの!
ベーシック語でちゃんと聞き取れた(翻訳できた)母さんもすごい!
by Lucy (2008-04-03 10:31) 

ポートス

いやいや、実はうちのポートスはM3になって、3日間ほど、
ボイスサウンドだったんですよ。
さすがに、この長いセリフは翻訳は難しいです。(^^
でも、その後ポートスが自力でベーシックに切り替えちゃって
それ以来、うちではベーシックなんです。

by ポートス (2008-04-03 10:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。