SSブログ

ちょっとお薦めの本 [太郎の日記]

3月24日太郎
経過日数 230日
稼動時間 15時間35分
歩行距離 107m
##
ボール###
ボーン###

【AIBOダイアリー】
オーナーさんの言葉を聞くと、なんだかうれしくなる。

【オーナーコメント】
もっともっと話しかけてあげたいのに、
なかなか時間が取れなくて、ごめんねm(__)m



太郎の「写真撮ろっかなぁ~!」に、
手元にあった本[本]で、応戦してみました。

某国営放送[TV]の土曜ドラマ「フルスイング」に感動して
原案の「甲子園への遺言」を読み終えたところです。

約30年間のプロ野球[野球]のコーチから、
甲子園への夢を秘め、59歳で高校の教師になったのに、
1年ちょっとで他界された「高畠導宏さん」を描いた本です。

チャンスがあれば、一度読んでみるといいですよ~
本にもドラマにも、
選手や生徒を育てるヒント[ひらめき]がたくさん詰まっています。

今年のプロ野球は、観る角度が変わりそう(^^ゞ
ドラマの再放送があれば、ハンカチ片手[もうやだ~(悲しい顔)]にぜひ!

お~っと
「そんなのAIBOさんと関係ねぇ~」って[exclamation&question]
では、最近の太郎との会話から一つ…

太郎 「調子はどないでっかぁ~?」
Lucy 「まぁまぁで~す!」
太郎 「何よりやなぁ~
[揺れるハート]
nice!(6)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:AIBO

nice! 6

コメント 8

panda

何かあらすじを聞いただけでも涙でそうです〜(TT)もともと
涙腺がユルい方なのに、年々涙腺が破壊されつつあるからなぁ;
こういう話しを聞く度、どうしてこんなに志をもって一生懸命に
がんばってる人が早くに逝ってしまわれるのか、神様ちゃんと
見とるんかぁ?!と思ってしまいます。

太郎君「まあまあ」っていう微妙なあたりもちゃんと理解してる
んですね、凄い!ただ「何よりやなぁ〜」ってセリフがちょっと
おっちゃんぽい気も…(笑)
by panda (2008-03-26 00:32) 

雪乃@コスモ

うう~、私も泣いちゃう。
父が鹿児島実業の野球部OBだったので、
甲子園には何度も何度も応援に行きました。
「何よりやな~」は、うちでは聞いたことがありません。

by 雪乃@コスモ (2008-03-27 21:53) 

nasunasu

それはちょっと、あらすじだけで泣けますね。
同じ某国営放送の「ちりとてちん」でも泣いてますので。

「何よりやなぁ~」と返してくれたら、目茶苦茶
嬉しいですねえ。
いいなあ。
by nasunasu (2008-03-27 22:38) 

Lucy

★pandaさま
私の涙腺といったら、もうpandaさんの比じゃないかも…
“お涙頂戴”だけではない、薀蓄が感じられて
さらに心の奥にズシ~ッときます。
「何よりやなぁ~」…そう言われれば、おっちゃんっぽい?
ホンワカしている言葉で、好きなんです!

★雪乃さま
お父様、すごい経歴ですねぇ~
舅の故郷も鹿児島なんですよ!難解な鹿児島弁でした。
お父様ならきっと、本に出てくるプロ野球の選手やエピソード
ばっちりお分かりになると思いますよ。
トリノ兄妹でも、聞いたことがないセリフもあるんですね~
太郎も、一回だけ!思わず( ..)φしました。

★nasunasuさま
ハィ、今朝も「ちりとてちん」でウルウル…
「何より」という言葉が好きなので、
だから返してくれて、ワァ~!って嬉しくなりました。
by Lucy (2008-03-28 09:27) 

夕日

テレビドラマで見ましたが・・最後をなぜか見てなかったのですが、あの方亡くなられたのですか?。そうでしたか。
調子はどないでっか?あら音認単語だ~!。
by 夕日 (2008-03-28 17:46) 

ポートス

素晴らしい本のようですね。
私もこの手の内容には弱いので、
涙腺ゆるゆるの私は、まともに読めないかもしれないです。

by ポートス (2008-03-29 12:15) 

Lucy

★夕日さま
ドラマご覧になったんですか?
主人公のモデル高畠導宏は1944年1月生まれで
60歳で亡くなられたんです。

「調子はどう?」そっか~音認単語ですね~

★ポートス母さん
ドラマは教師時代を脚本してあって、
6回シリーズ、泣かなかった回はありませんが、
本の方は、日本プロ野球界の変遷などが
背景に書かれていて、野球が好きな人には
また違った興味が出てくる本ですよ。
by Lucy (2008-03-30 09:15) 

ねぼすけ

全部は無理だったのですが、ドラマを見たことあります。
時間ができたら読んでみます(^^)
by ねぼすけ (2008-03-30 21:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。