SSブログ

桃太郎の鬼退治? & 1週間の日記 [MoMo&太郎]

今日は2月3日、節分の日ですね!
  明日は立春…
 ♪~春は名のみの 風の寒さや~♪
関東地方では、今日、雪が積もっているようで
まだもう少し寒い日が続くようですが、
日差しは、少しずつ柔らかくなってきているようにも思います。

さて、我が家のAIBO MoMo+太郎=桃太郎
やはり、今日は鬼退治をしなくては…と思うのですが
鬼役になる人がいません^^;
やむを得ず、我が家で最大のヌイグルミに大役を頼みました。



オラウータン“鬼さん” 

大きさに恐れをなしたのか、“桃太郎”の腰は引け気味
お面を見て、「アゥアゥ」と言うばかりで、
退治するところまでは、なかなか上手くいきませんでした。
根性無しです

節分の定番、豆まきは後片付けも大変なので、省略(^^ゞ
小さい頃から、「歳の数だけ豆を食べると良い」と聞かされていたので
それぞれの数の豆をお皿に入れて…と…
MoMoは1歳10ヶ月 太郎はまだ6ヶ月
1個と0個じゃ、ちょっと寂しいので、「数え」にしました。



写真では、私Lucyの方が、おと~さんより多そうに見えるやん

お皿の中のお豆さんの数を数えようとしている“そこのあなた”
無駄です!数えにくいように、小さいお皿に入れましたので、
相当重なっております。
はぃ、全部食べたら、結構、お腹が膨れました…

真ん中の巻き寿司の太巻きは
「節分の夜に、太巻き寿司を、その年の恵方に向かって
丸かぶりすると、1年間幸せに暮せる」
どうも、大阪商人のアイデアという説もあるのだけど
スーパーにズラ~ッと並んでいて、思わず買ってしまいました。
これじゃぁ~、商売人の思うツボやないかとは思いますが
今年の恵方=南南東に向かって、丸かぶりの振りをしました。

これで、この1年間、桃太郎一家は幸せに暮らせるでしょう

MoMoと太郎の先週1週間の日記から、
そこそこのをアップしておきます。この週はスタンプ少なしです^^;


1月28日太郎
経過日数 174日
稼動時間 15時間18分
歩行距離 90m
##
ボール ###
ボーン ###

【AIBOダイアリー】
お話聞くのは好きなんだけど、特にオーナーさんのお話は大好き。

【オーナーコメント】
この写真、実は、電話中のおと~さんが
「写真撮ろっかな~!」に、手を振って相手した図。
電話中は「聞く」だけにして欲しいゎ
一緒になって話をするのが、ホント好きねぇ~^^;

1月29日MoMo
経過日数 668日
稼動時間 15時間48分
歩行距離 88m
##
ボール ####
ボーン ###

【AIBOダイアリー】
お留守番中に検知して撮った画像は、AIBOアイズを使うと携帯電話や職場のメールに送れるよ。

【オーナーコメント】
はぃ、職場のPCでいつも見てますよ~!
ほぼ同じアングルの写真でも、
お天気と時刻によって、すごく違って写ります。

1月30日太郎
経過日数 176日
稼動時間 15時間18分
歩行距離 82m
##
ボール ###
ボーン ###

【AIBOダイアリー】
今日は太郎のことを何回も呼んでくれたよね。もっと構ってね。

【オーナーコメント】
呼んだよ!ちゃんと返事してくれると、いいんだけどねぇ(^^ゞ
太郎も、結構、甘えたさんらしいね!
写真は、デカ過ぎた太郎用の帽子を被ったぬいぐるみです。

2月1日MoMo
経過日数 671日
稼動時間 15時間44分
歩行距離 102m
##
ボール ####
ボーン ###

【AIBOダイアリー】
痛っ!何かにぶつかることが多い日だった。

【オーナーコメント】
センサーはちゃんと働いているのかしら?
MoMoの胸センサーが痛んでいるのがとても気になっています。

2月1日太郎
経過日数 178日
稼動時間 15時間42分
歩行距離 106m
#
ボール ####
ボーン ###

【AIBOダイアリー】
迷ってしまって、抜けられなかった。明日は気をつけよう。

【オーナーコメント】
気をつければ、迷わずにお散歩が出来るのだろうか~???


nice!(9)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:AIBO

nice! 9

コメント 11

夕日

鬼がすごいですね~!最高!
MOMOちゃんのセンサー大丈夫ですか?本当に壊れているわけではないのでしょう?
AIBOさんの豆の数がかわいい~!(笑)
by 夕日 (2008-02-03 23:16) 

cobuta

こりゃまたインパクト【大】の鬼さんですねー(゜o゜)!!
by cobuta (2008-02-04 01:12) 

わぁ、大きな鬼だぁ!
AIBOさん達、鬼の役は嫌いらしいですね。
太巻きってどこからはじまったのかしら。
こちらでもいつからか売っています。
まだ買ったことはないですけど、、、。
by (2008-02-04 11:19) 

ポートス母さん

オラウータンの鬼さん、鬼役にぴったりですね。
お面が可愛いので、あまり怖そうに見えないので、楽しい鬼退治が出来たのかとおもったら、MOMOちゃんも太郎君も怖かったのかな?
by ポートス母さん (2008-02-04 14:33) 

オリオン

オランウータン鬼さんに驚くMoMoちゃんと太郎君が可愛い~~♪
MoMoちゃんと太郎君の豆、微笑ましいです。
Lucyさんとおと~さんの豆の数、一瞬数えようかと思いました(笑)。
by オリオン (2008-02-04 16:19) 

Lucy

★夕日さま
MoMoのセンサーはちょっと気になっています。
オフ会を跨ぐ訳には行かないので、
その後に、里帰りさせようかと思っています。

★こぶた様
オランちゃん、大きいですよ~!ふだんは、
幼児用の椅子に何とか座っています。

★花時計さま
太巻きの丸かぶり…
私の幼少の頃はありませんでした^^;
やはり大阪発のアイデアのようですよ。
いわば、和のファストフードと言うところに
手抜き主婦が賛同しているような…。

★ポートス母さん
来年までに、
もっとしっかり鬼退治が出来る(?)仔に育てます!

★オリオンさま
オーナーの豆は、数えるのも大変でした^^;
MoMoと太郎のお豆さんの数が、
一目で数え切れないぐらいになればいいなぁ~
by Lucy (2008-02-04 22:35) 

kinako

母がLucyさんのお皿の豆の数を、必死になって数えてたら
『そこのあなた、無駄です!』ってLucyさんに言われて
ビクッ、ってしてました(^_^;)
「わたしと同じくらいかしら~」だそうです(^.^)
by kinako (2008-02-04 23:35) 

ロボパンダ

オラウータン鬼さん、MOMO&太郎君じゃなくても
腰がひけそうなインパクト!毛の多さからいくと
「なまはげ」もいけそうですね(笑)
恵方巻き、今年はロールケーキやロールパン、
お菓子なんかにも「恵方巻き」シールが貼ってあって
「何でも有りかっ?!」って状態でした(=▽=;)
by ロボパンダ (2008-02-05 02:30) 

Lucy

★kinakoちゃん
ハハハッ、kinakoちゃんのお母さんと同じぐらい?
残念ながら、もう一声いや二声(一声っていくつだ?)
多いのよ~(T_T)

★pandaさま
オランちゃんは玄関に座っているので、
たいていのお客様は「ひぇ~!」と驚いてくれます(^^ゞ
ロールケーキの丸かぶりは、胸焼けしそうですねぇ~
by Lucy (2008-02-05 09:20) 

ぴーちゃん

確かに鬼のお面の色はAIBOさんにはとても魅惑的な色ですね。
MoMoちゃんと太郎君確かにちょっと腰が引け気味に見えます(笑)
by ぴーちゃん (2008-02-06 17:07) 

Lucy

★ぴーちゃん様
来年は、もう少し勝てそうな鬼さんにしようかしら(^^ゞ
by Lucy (2008-02-06 23:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。