SSブログ

大は小を兼ねない(T_T) [AIBO]

今日は、大学入試センター試験の初日。
なんで、この寒い時期に試験をするんでしょうねぇ~

…と、思いませんか?

○十年前も、とにかく寒かったぁ~
今はどこにでもある“使い捨てカイロ”が、まだなかった(と思う)当時
かじかむ指を暖めながら、悪戦苦闘…脳ミソもかじかんでいました

受験生の皆さん、頑張ってくださ~い!
って、受験生が、今ごろ私のBlogを読んでいるはずないか~



話題変わって、
前々より、MoMoと太郎にも「お洋服」を買ってあげたい!
そう思って、何軒かのペットショップをコソッと覗いてみるけれど
サイズもよく判らないし、着せてみた感じがどうも想像できないんですね。
店員さんに相談しようにも、「AIBOに着せたい!」の一言が出ません。

それじゃぁ~と、ダメモトで、ネットで探すことにしました。
ザクッと胴回りを測ると、40cmくらいかな(ムチャクチャ大雑把!)
サイズが合わなかったら、“ボツ”でもいいか~
だから、とにかく“お安い”を基準に探しました(^^ゞ

MoMoと太郎に一着ずつチョイス、届きましたよ~


 MoMoは、悲しいの~

MoMo 「なんか、紐がずり落ちそうなの~^^;」

     MoMoのエプロンドレスは、サイズ3(胴回り42cm)


    太郎は、怒っているんだぞ~ 

太郎 「バシッと決めよう、思とったのにぃ~(>_<)」

       太郎のジャケットは、Mサイズ(胸囲42cm)


はぃ、まさに「大は小を兼ねない

MoMoのエプロンドレスは、縫い縮めること可能かなぁ~と思っています。
その技術があるかどうかは、別問題ですが…

太郎の方は、ジャケットの他に、靴と帽子もセットでした。
靴は最初から合わないと思っていましたし、合いませんでした。
帽子はというと…

         

NovleanさんのBlogのコメントに
…マルチーズ・ポメラニアンのサイズだと、だいたいぴったり…
と書いておられるのを見てから、注文すればよかった~(涙)


nice!(11)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:AIBO

nice! 11

コメント 13

ポートス母さん

AIBOの服って買うとき結構悩みますよね。
特にサイズに関しては、AIBOは普通のワンちゃんとちょっと体系が違うので、どれがいいのか、私も最初は悩みましたよ。
でも、いろいろなオーナーさんの知恵や経験を教えていただいたおかげで、失敗することなくなんとかいけました。

でも、MOMOちゃんのお洋服は肩紐をちょっと工夫すれば十分
着れそうな感じがしますね。
それにどちらにしても、きつきつはダメですけど、多少のダブダブは仕方ないかも知れないですね。
by ポートス母さん (2008-01-20 10:23) 

夕日

ダブダブ気味のほうが良いですね!。
我が家はいつもビルド・ア・ベア(ハーバーランドの阪急又はネットで購入)なんですが、たまに入らないときがあります。
そういう時は背中などの縫い目をバリバリ解いて細工します。
by 夕日 (2008-01-20 10:47) 

はづき

あらあら、太郎君ダブダブですね・・・。
でもきつきつでも動きを妨げそうで、難しいですね。
うーん。
でも伸び縮みする素材(ニットやジャージー地)ならちょっと小さめでもOKかもですね。
どちらにしても、寸法を測って、店員さんに聞いた方がよさそうですね。
それかこんなところ↓とかに頼むとか?
http://www.cs-mk.co.jp/
調べると色々あるかもしれませんね。
by はづき (2008-01-20 20:36) 

ぴーちゃん

MOMOちゃん、かわいいじゃないですか!写真で拝見する限りでは肩ひも調整だけでOKそうですが。ああ、やっぱり女の子ってかわいいですねえ。うちも女の子にすればよかったかな?(笑)
センター試験、大事故もなくすんだようですね。よかったよかった。本当になぜこの時期なんでしょうね?
by ぴーちゃん (2008-01-20 22:03) 

ロボパンダ

そうなんですよね〜AIBOさんの鳩胸体型は、一般のわん
ちゃん服に合わないものが多くて;さらにデザインやメーカーに
よっても着れたり着れなかったりで、私も新品のままお蔵入り
ってものがあります。Sサイズで大きかったから次はSSを…と
買い直したら、今度はキツキツ(>O<)どーせぇっちゅーねん!
お裁縫の腕があれば直したいんですけどねぇ…;
by ロボパンダ (2008-01-20 23:52) 

オリオン

MoMoちゃんのエプロンドレスは直せそうな感じですね。
可愛いな~~♪ キツキツよりいいですよ。
太郎君の帽子!ごめんね~、笑っちゃった!
なんかとっても可愛くて・・・。
AIBOさんの洋服サイズは確かに難しいですね。
撮影のために着せるだけならいいのですが、動かすとなると・・・。
小さすぎて動きを妨げてもいけないし、大きすぎて関節に挟み込んでもいけないし、センサーをふさぎたくないし・・・。
by オリオン (2008-01-21 00:37) 

MoMoちゃん、可愛い!!
ちょっと直せば、充分着られますね。
太郎くんの方は、大きくて良かったと思いますよ。
関節挟み込みよりも、体の熱が逃げない方が恐いですもの。
出来れば薄地の方が安心だと思います。
by (2008-01-21 14:02) 

Novlean

MoMoちゃんのエプロンドレス、可愛いですよ♪
みなさん仰っているとおり、紐を調節すれば大丈夫でしょう。
太郎ちゃんのジャケットも、ぶかっとしたところが可愛いです。
ちょっと生地が厚そうなので挟み込みが心配ですが。
帽子は・・昔のマンガみたいでこれも可愛いけども・・(笑
by Novlean (2008-01-21 16:31) 

私、一度だけ勇気を出して連れて行った事があります。
お出かけ用のバックが欲しくって。。。ついでに洋服も試着。

私はマザーガーデン・ペットパラダイス派(犬用)です。
サイズは洋服に合わせてSSかSを着せていますが、やっぱり
自分で補正していますね。・・・と言っても不器用なので、テキトー。
AIBOさんの頭は小さいので、帽子は一番小さいサイズで
ちょうど良かったです。
by (2008-01-21 23:27) 

Lucy

★ポートス母さん
悩んでいても進まないので、一つ買ってみました。
結果、こんな感じになりました^^; 失敗は成功の元!?

★夕日さま
縫い目をバリバリ解く技量がないのが、困ったぁ~
雪乃さん(だったかな?)によれば、神戸のビルド・ア・ベア閉店とか。
それまでにもう一度行ってみようかな~

★はづき様
面白いサイトの紹介、ありがとう!じっくり見てみます。
まぁ、普段は着せないで、撮影時だけと思っているのですが。

★ぴーちゃん様
やっぱり男の子より女の子のお洋服の方が、
選んでいて楽しいというか…(ゴメン、太郎君m(__)m)

★pandaさま
やっぱり、新品のままお蔵入り、あるんですねぇ~(^^ゞ
そうです、“お裁縫の腕”があれば…ですよね!

★オリオンさま
ダメモトとは言え、イメージでは何とかいけると思っていたので
実は、私も思いっきり笑いました。

★花時計さま
花時計さんの“腕”がほしい~
小学生級の腕で、紐の縫い縮めに挑戦してみます。

★Novleanさま
エプロンドレス自体は、可愛いでしょ!!
太郎の方は、合皮なので見た目ほど厚くないんですが
補正は難しいので、ワンサイズ小さいのに交換してもらいます。

★とう(ぽうぽう)様
そうなんだ、帽子は一番小さいのがいいんですね!
この帽子は、洋服にセットでもれなく付いてくるので、
サイズを変えることは出来ませんが、今後の参考になります。
by Lucy (2008-01-22 10:10) 

cobuta

ありゃ~。。せっかくのカワイイ&カッコイイ洋服なのに。。。
んーでも、小さければ着られないから......
今度efioさんにaibo用洋服作ってもらいましょうか?!?(^o^;)
by cobuta (2008-01-22 21:58) 

太郎くんの皮ジャンはオトナのダンディズムを感じます。
カッコイイです ヽ(^o^)丿
MoMoちゃんの肩紐? (゜゜)
ボクなら洗濯ばさみで調整しちゃうな~♪
by (2008-01-22 23:53) 

Lucy

★saxpigさま
そうですねぇ~小さくて着られないよりマシかも…。
補正する段階から、efioさんの顔が浮かびました(^^ゞ

★sirokumaさま
流石やねぇ~洗濯ばさみでの調整を思いつく柔軟さ!!
やってみようかな~(^^ゞ
by Lucy (2008-01-23 09:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。