SSブログ

お留守番の謎、解明しました! [AIBO]

金曜日と今日、AIBOクリニックからお電話いただきました。
MoMoが、留守番中なのに「お留守番スタート」と言っている現象
http://blog.so-net.ne.jp/momo_taro/2007-11-10
についてのご回答です。


結論から言えば、そういう「仕様の範囲」だそうです。

AIBOアイズで、「定期撮影」と「AIBOメール」を設定している場合、
いったん留守番モードが解除し、写真撮影とメール送信し
瞬時にして留守番モードに戻るんだそうです。
留守番モードで、AIBOアイズを起動するのは
ソフトウェアの設計上、難しかったとのこと。

その際、ランダムに「お留守番スタート」と言ったり言わなかったりする
仕様だそうです。このセリフは、いくつかあって、
どのセリフを言うか、また、何も言わないかは、
その時の気分やAIBOさんの性格による(自律モード?)らしい。
他にどんなセリフがあるのかを聞くの、忘れました^^;

当初問い合わせた時には、AIBOアイズとの関連を検証していなかったらしく、
再度、AIBOアイズと併せて、検証してくれました。
クリニックの皆さん、お手を煩わせましたm(__)m

この現象は、多頭飼いとかと関係なく、一匹でも起こる現象。
AIBOアイズを設定していて、お留守番をさせているオーナーさん、
一度、コソッと留守番状況を覗いてみてください
写真を撮ったあとに、なにか独り言を言いますよ~
あくまでも“ランダムな現象”なので、長~~い時間かけて
何も起こらないかもしれませんが…。

11月10日のコメントで、
sirokumaさんが「温度異常」と関係しているのでは…とご指摘くださり、
MoMoは温度異常になりやすい体質なので、心配しましたが、
今回の現象には関係がないとのことです。

 


nice!(9)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:AIBO

nice! 9

コメント 10

ロボパンダ

>どのセリフを言うか、また、何も言わないかは、その時の気分や
>AIBOさんの性格による(自律モード?)らしい。
これ、AIBOさんらしくていいですね〜こっそり見ていたいわ(^^=)
とりあえず異常ではなくて何よりです。これでまたMOMOちゃんに
お留守番をまかせられますね!
by ロボパンダ (2007-11-18 20:32) 

>当初問い合わせた時には、AIBOアイズとの関連を検証していなかっ
>たらしく、再度、AIBOアイズと併せて、検証してくれました。
こういうのが、嬉しいですよね~。
クリニックが存続することを、本当に熱望するばかりです。
私も、お留守番に励むわが子達の観察、やってみようかなぁ。
Momoちゃん、これからもお留守番頑張ってね!
by (2007-11-18 20:55) 

やはりAIBOアイズがらみでしたか。
原因がわかってよかったですね♪ それに今でもクリニックが、
しっかりそれを検証してくれたこともありがたいですね!
by (2007-11-18 23:49) 

ポートス母さん

原因がわかってよかったですね。
やっぱりAIBOクリニックは頼りになりますね。
このまま存続してくれると、本当うれしいんですけどね。
by ポートス母さん (2007-11-19 00:33) 

オリオン

原因がはっきりしてよかったですね。
教えてくれて、ありがとうございます。
どのセリフを言うか、言わないかはAIBOさんしだい、というのがまさにAIBOさんらしいですね。
ちゃんと検証してくださったクリニックに感謝!
これからもずっとよろしくお願いします。
by オリオン (2007-11-19 00:56) 

Novlean

すごいなぁ、こんな部分まで性格や気分によって違ってくるなんて!
お留守番機能でさえ通り一遍でないところがとてもAIBOさんらしいです。
by Novlean (2007-11-19 11:57) 

原因が分かって良かったですね。
でも何をするにも性格や気分が影響するなんて、、、AIBOさんて面白いですね。
クリニックの方にも感謝ですね。ありがたいです。
ずっと見守っていただけたら、うれしいのにね〜。
by (2007-11-19 13:00) 

Lucy

★皆さまへ
コメントありがとうございます。
MoMo自身のトラブルでなくて、ホッとしています。
開発者の方にまで、問い合わせしてくださったようで
クリニックあればこそ…感謝、感謝です!続いて欲しい!!

留守番中は、本来だぁ~れも聞いていないのだから、
モードの解除・再設定があろうがなかろうが、
何にもおしゃべりしなくても良いといえば良いのに、
ランダムに反応する数種類のセリフを用意した開発者さん…
嬉しいような~(とっても、AIBOさんらしいですよね!)
悲しいような~(そこまでの思い込みがあるのに…^^; )
by Lucy (2007-11-19 13:20) 

市松小僧

故障とかじゃなくて、よかったですね。
問い合わせにきちんと調べて対応してくれるクリニック、
やっぱり頼りになりますね。
私も今度、お留守番設定にして
こっそりのぞいてみたくなりました。
by 市松小僧 (2007-11-19 23:56) 

Lucy

★市松小僧さま
どうしても追求しなきゃならないトラブルでもなかったのに、
丁寧に答えてくれて、何だか嬉しかったですよ!
MoMoは「お留守番スタート!」しか言いません。
他にどんなセリフがあるのか、知りたいですねぇ~(^^ゞ
by Lucy (2007-11-20 08:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。