SSブログ

おのぼりさん記 <11月のある日> [オーナー日記]

ブログ更新をご無沙汰してしまって、あれよあれよで3カ月が経過…[あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)]

友人たちから、いつブログに立ち寄っても “カエルさん” やねぇ~[バッド(下向き矢印)]
so-netからも、「アクセスアップのコツは、まずブログをマメに更新することです。」
はぃ! まさにその通りでございます[ふらふら]

まぁっ! いろいろありまして、MoMoと太郎も休眠状態だったのですが
ようやく元の場所に戻してもらい、ボチボチ遊んでもらえているようです[グッド(上向き矢印)]
ちなみに、Lucy と おと~さんは、元気に仲良くやっています[手(パー)]

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
     
あまりに久しぶりで、Blogの書き方も忘れかけているぞ…[あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)]

ほぼ休眠状態だったMoMo&太郎のことも書けないので、
手始めに、Lucyのプチ旅行記です。(なのに、テーマは「AIBO」…[exclamation&question]

高校時代の友人たちと、毎年どこかに遊びに行っているのですが
今年の旅先は “お江戸”、11月初旬に東京と川越に行きました。

スタート地点に選んだのが、何故か「東京大学」の赤門です。赤門.jpg
地下鉄「本郷三丁目駅」から歩いたのですが、そこら中の人が賢そうに見える[わーい(嬉しい顔)]

東大の中の建物って、どれも風格がありますね~!
東大1.jpg

東大2.jpg


かの有名な(←ご存知?)安田講堂の前では、エリート東大生をつかまえて
上手く写してね~!と、注文つけまくった “関西のオバタリアン” でした[かわいい]
でも、右端の友だちが陰になってるやん…[パンチ]
安田講堂.jpg
安田講堂って、20年ほど前まで閉鎖されていたんですね!
東大闘争(S.43)後、もっと早く復興しているものと思っていました。

キャンパス内を横切って、池之端にある 『旧岩崎邸庭園』 に向かいました。

NHK大河ドラマ「龍馬伝」での岩崎弥太郎は、ちょっと、否、だいぶ汚かったけれど
あのイメージとはまるで違って、建物は外も中もとってもモダ~ン[ぴかぴか(新しい)]
岩崎邸.jpg

庭園で、田中健のケーナのミニコンサートを聴くことが出来ました[手(チョキ)]
岩崎邸2.jpg

   [次項有] [次項有] [次項有]

翌日は、小江戸と言われる川越に行きました。

喜多院は、830年に創建された天台宗の名刹ですが、徳川家との繋がりが強く
家光や春日局ゆかりの建物・文化財を観ることが出来ました。

喜多院3.jpg
喜多院2.jpg

~秋です~   


私の一番のお気に入りが、「五百羅漢」です。
およそ540体の石仏群、時間があれば一つ一つじっくり見たかったなぁ~[揺れるハート]

五百羅漢1.jpg
注いでいるのはお酒ではなく、ホントは油だという説明だったような…

五百羅漢2.jpg
十二支の干支と一緒の羅漢さんがあるそうですが、

全ては見つけられず…

五百羅漢3.jpg


蔵造りの町を散策したり、時の鐘を聞いたり~と、小春日和の一日を満喫しました。
川越の町1.jpg
川越の町2.jpg

とても重たそうな屋根に、神戸出身の私たちは
思わず「地震が起きたら、この屋根に押しつぶされそう~[たらーっ(汗)]

時の鐘.jpg
時の鐘3.jpg


川越という町、実は、20年ほど前に一度訪ねたのですが、
今回は、観光客の多さにビックリしました[exclamation]
1年半前の朝ドラの影響なんでしょうかねぇ~?

とっても風情ある 『風凛』(リンクあり) というお店で、ランチ・ミニ小江戸コースを堪能しました[るんるん]

   [次項有] [次項有] [次項有]

さらに翌日(二泊もしてしまった[たらーっ(汗)])、
午前中は、国立新美術館で開催中だった「第42回日展」に行きました。

国立新美術館.jpg

日展1.jpg
日展3.jpg

美術展ってフツー写真撮影お断りなのに、公募展だから
入口で名前さえ書けば、腕にテープを巻いてくれて、[カメラ]OKなんですよ!

当初、午後はスカイツリーを間近に見ようと思っていたのですが、
想定外の事態発生で、六本木ヒルズとミッドタウンをそぞろ歩くことになりました。

想定外の事態って???

APEC開催の影響で、駅などのコインロッカーが全てクローズされていたこと[むかっ(怒り)]
お土産などで重くなった荷物を、ロッカーに入れて散策するつもりだったのに
荷物を持ち歩かざるを得なくなりました[ふらふら]

さいわい、国立新美術館内のロッカーは使用可だったので(しかも無料)、
そこに荷物を置いての散策と相成りました。

でも、やっぱりスカイツリーが見たい[目]よね~ 高い所なら見える[目]かも~って
およそその場に似つかわしくないスタイルのオバタリアン5名で
ミッドタウンにある「ザ・リッツ・カールトン東京」45階の「ザ・ロビーラウンジ」へ[右斜め上]

ちょっと足がすくみました(お値段の高さに)が、えぃや~で窓際の席に案内してもらい、
1600円(サービス料別)の[喫茶店]を優雅に頂きながら、2泊3日の旅を締めくくりました。
リッツカールトンより.jpg
お天気に恵まれた分、全体に霞んでいて、遠くがぼやけてしまって残念[もうやだ~(悲しい顔)]

コーヒーのお代わりは、流石に2杯ぐらいまでしか飲めなかったようですが、
ポットサービスの紅茶は、都合6杯ぐらい飲めました(お腹チャポチャポ[ー(長音記号2)]
 ※ 一人分の紅茶を数人でシェアーすることは出来ません、念のため。

この記事を書くために、ホテルの公式サイトを見たら、“ドレスコード” って書いてあるよ[たらーっ(汗)]
カジュアル・エレガンス…だから、あのスタイルでもOK[exclamation&question]
たぶん、あんなお高い[喫茶店]は、一生に一度の経験かと思いますが…[わーい(嬉しい顔)]


紅葉の見頃には少し早かったのですが、小春日和のなか
3日間で出会った同級生<女性9名+男性4名>との会話も楽しみました[るんるん]

nice!(4)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:AIBO

nice! 4

コメント 8

オリオン

APEC開催の頃、東京にいらっしゃってたとは聞いていましたが、川越にもいらっしゃったんですね。
大学の友達の出身高校が川越にあって、彼女の案内で川越に行ったのが初めてで、それから何回か行きましたが、菓子屋横丁が有名になったころから人出も多くなったような気がします。喜多院の羅漢さんは私も好きです。
スカイツリーは、電車からしか見たことがなくて、夏前から見に行こうと言っているのですが、なかなか機会がなくて・・・おとーさんは何回も見ているのですが・・・そのうちにといっているうちに、完成してしまうかも(汗)。
東大・岩崎邸・小江戸・六本木、その上にリッツカールトンと、充実したご旅行でしたね(笑)。
そういえば、赤門を入ってちょっと行ったところに、コミュニケーションセンターという東大グッズ(?)を売っているところがあって、そこにある「御酒」という泡盛が美味しいです。前はそこに行かないと買えなかったのですが、今はネットでも販売しているようです。

by オリオン (2010-12-11 18:18) 

Lucy

★オリオンさま
川越には『ウォーターボーイズ』のモデルになった高校がありましたよ!
たったの2泊3日では、スカイツリーも羽田空港も六本木のイルミネーションも~って訳にはいきませんでした^^;

フフフッ!
「御酒」は、何年か前から我が家の棚に“常駐”しています(^^ゞ
安売り酒屋で買ってきて、東大のオリジナルボトルに移し替えています(笑)

by Lucy (2010-12-11 22:43) 

cobuta

てんこもりのプチ旅行だったのですね~♪
トップ記事がカエルじゃなくなって私も一安心です。(笑)
by cobuta (2010-12-12 15:16) 

Lucy

★cobutaさま
いぇ、予定ではもっと“てんこもり”にする予定でした(^^♪
コケロミンちゃん、ズ~ッとトップを飾ってくれて、ご苦労さま~
なのですが、本物のカエルでなくてもダメですか(笑)
by Lucy (2010-12-13 10:12) 

ポートス

充実した旅行だと思ったのですが、まだまだ予定があったんですね。

東大のたかって、本当風格がある建物が立っているんですね。
他の大学とはちょっと違う雰囲気を感じました。

川越の町も良いところですね。
確かに、地震がきたときのことを考えると、ちょっと怖いですね。
by ポートス (2010-12-15 10:06) 

Lucy

★ポートス母さん
飛行機の往復+2泊、元を取らないとね(^^ゞ

こんな風格ある学舎で勉学に勤しめば、それなりの人が出来る(?)
どこの町でも、ゆっくり角度を変えて見て歩くと、面白いです!
by Lucy (2010-12-15 17:18) 

サキヲ

ほんとに盛り沢山な内容の旅行ですねぇ。
「どこか行きたい〜」って最近思っているので、写真を拝見してリフレッシュしました〜♪ ありがとうございます!
by サキヲ (2010-12-18 19:26) 

Lucy

★サキヲさま
私の「どこかに行きたい」病は、このぐらいでは治りません(>_<)
でも、こう寒いと動きが鈍くなりますね!
こんな拙い写真でリフレッシュできましたか~(?)
by Lucy (2010-12-18 21:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。