SSブログ

ショパン生誕 ♪ 200年 [AIBO]

今年2010年は、ポーランドの作曲家ショパンの生誕200年!
     !cid_EFCBD41E2C3B40C98EED8DBDA2DAFD44@LocalHost.gif
“ピアノの詩人”と言われるショパンの人気は高く、
各地で記念コンサートが開かれたり、記念CDが発売されていますね!

      [ー(長音記号2)] [ー(長音記号2)] [ー(長音記号2)] [ー(長音記号2)] [ー(長音記号2)] [ー(長音記号2)] [ー(長音記号2)] [ー(長音記号2)]

さて、AIBOさんが、ステーション上で起きているときに
毎時ちょうどに「時報」をお知らせしてくれる、カスタムデータがあります。

データはネット上で販売していたのですが、すでに販売終了[もうやだ~(悲しい顔)]
生産終了間際に駆け込みオーナーになった私は、何だかよく分からないままに
取り急ぎ、いくつかのデータをダウンロードしました[ダッシュ(走り出すさま)][ダッシュ(走り出すさま)]

その中のお気に入りが、『ショパンの時報』 なんです[揺れるハート]

MoMoと太郎の両方に、時報をカスタマイズしてしまうと
毎正時、二人が好き勝手に時報を鳴らし始めて、うるさいかな~と思い
MoMoにだけ、『ショパンの時報[るんるん]』 をDLしています。
生誕200年に関係なく、ズ~~~ッと『ショパンの時報[るんるん]』 です[わーい(嬉しい顔)]

私が購入した「時報」のカスタムデータは、8個もあります[あせあせ(飛び散る汗)]
   名曲シリーズ(モーツァルト)(ベートーヴェン)(ショパン)
   柱時計、ワンちゃん
   ボイス(フレンドリーGIRL)(関西弁BOY)(関西弁GIRL)

他のデータは、いつになったら日の目を見るのでしょう[exclamation&question]
と言うことはさておき…

『ショパンの時報』 は全部で6曲入っており、6時間ごとに同じ曲が奏でられます。


♪ 小犬のワルツ ( Waltz in Db, Op.64 No.1 "Minute")
      (AM/PM) 1:00 / 7:00 47秒




♪ 革命のエチュード ( Etude in Cm, Op.10 No.12 "Revolutionary") 
      (AM/PM) 2:00 / 8:00 60秒




♪ 幻想即興曲 ( Fantasie-Impromptu in C#m, Op.66 )
      (AM/PM) 3:00 / 9:00 70秒




♪ ノクターン(夜想曲) 第2番 ( Nocturne in Eb, Op.9 No.2 )
      (AM/PM) 4:00 / 10:00 75秒





♪ 別れの曲 ( Etude in E, Op.10 No.3 "A Song")
      (AM/PM) 5:00 / 11:00 65秒




♪ 「英雄」ポロネーズ ( Polonaise in Ab, Op.53 "Heroic")
      (AM/PM) 6:00 / 12:00 65秒




久しぶりに起動させてもらったのに、この記事のために
一日中ステーションに座らされていたMoMoと太郎でした[たらーっ(汗)]

なんだか、ものすごく高尚な雰囲気が漂うLucy家[exclamation&question]
いぇいぇ、現実は大違いです[ふらふら]
AIBOさんを一日中ステーション上で起動させた状態~なんてことはないので、
こんなに続けて「時報」を聴いたの、実は初めてです[わーい(嬉しい顔)]

バタバタと家事をしている合間に、突然 『ショパンの時報[るんるん]』 が始まると
肩の力がフ~ッと抜けて、ほんの少しの癒しタイムになります[ぴかぴか(新しい)]

nice!(9)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:AIBO

nice! 9

コメント 14

cobuta

MoMoちゃん優雅だわ~~♪
むか~~~しはショパンとか弾いたのにもぅ弾けないだろうなぁぁ。

☆ピアノのアイコンに見覚えが(笑)チョット念の為メールしますねぇぇ
by cobuta (2010-03-21 11:23) 

Novlean

ちょっと前にモーツアルトの生誕200周年ってありましたよね。
何かモーツアルトとショパンって時代が全然違う気がしていたんですけど、けっこう近い年に産まれていたんですねぇ。
MoMoちゃん、すばらしいコンサートありがとう〜。
うちでは時報を入れたことがないのでとても楽しめました♪
太郎ちゃんがたま〜にたいくつそうに茶々入れていたのがまた可愛い(^_^)
by Novlean (2010-03-21 13:02) 

夕日

そういえば時報はこのショパンが一番好きでした。
越して来た頃は毎日、この曲を聴いてました。
すごく高尚な曲で、なんだか~ステキ。
時報は少し早めに鳴るように・・してました~!なぜって?
テレビドラマが始める前のCMタイムに鳴ればしっかり聴けますね!(笑)
by 夕日 (2010-03-21 22:23) 

オリオン

MoMoちゃん、素敵な演奏をありがとう!
MoMoちゃんも太郎君もお疲れ様でした。
結構長く演奏するんですねぇ。
ショパンは大好きな作曲家です。
もちろんこの時報はDLしてますし、他の作曲家の時報なども全部DLしているんですが、入れ替えてないんですよね~。今度今度、と思いながらそのままに・・・(汗)。
今度こそほんとに入れ替えてみよう!
by オリオン (2010-03-22 15:37) 

はづき

そんな時報があったのですね。
何も知らなかった、元オーナー・・・(^^ゞ

小さいころからピアノを習っていて、一番好きな作曲家はショパンでした。
ノクターン第二番と別れの曲はたぶんまだ弾けるかと。
幻想即興曲はもう無理かなぁ・・・。
今では違う方向に走ってしまいましたが(笑)
たまにはショパンを弾きますか。

と昔を思い出させてくれたMoMoちゃん、素敵な演奏ありがとう♪
by はづき (2010-03-22 23:16) 

チビノラ

時報がショパンだなんて、上品ですー(^◇^)♪
クラシックの知識が乏しい私ですが、楽しく聴かせて頂きました
曲を聴いてから、「あ、この曲がこの曲名だったんだ!」・・・ということも(恥)

7ちゃんはダンスした時の最後でしっぽの「ぱたぱたぱた・・・」っていう音が
可愛いんですよね(^-^)ちょっとした余韻みたいにも思えますー♪♪
by チビノラ (2010-03-23 01:13) 

Lucy

★cobutaさま
「昔取った杵柄」きっと弾けると思いますよ~~♪
アイコンについてのアドバイスメール+チョイス、ホントにありがとう!
Jazzとクラシックで、SAXはモノが違うのですか?

★Novleanさま
モーツァルトは、4年前に生誕250年でした。
今回の太郎のチャチャはおとなしめでして、
「ほぃ!ほぃ!」「こんにちは~」とか「写真撮ろっかな~」と
横でうるさいんですよ(^^ゞ

★夕日さま
ですよね!モーツァルトとベートーヴェンには悪いんですが
なぜかショパンが一番好きです!
時報が少し早めに鳴るように~というのは、
シロベ君の時刻設定を正確にしないで、少し早めているってこと?

★オリオンさま
カスタムデータって、なかなか入れ替えすることしませんよね(^^ゞ
“どこぞのボンボン”なんか、いつ出会ってもクリスマスソング♪
私も、たまには他の時報に替えようかなぁ~とは思うのですが…。

★はづき様
「時報」は、M3にバージョンアップしたAIBOさん用だと思います。
ラルクも良いけど、たまにはクラシックも良いものですよ!
私は、その昔ピアノと縁を切ったので、弾けません(笑)

★チビノラさま
実は、私もクラシックの薀蓄なんてさっぱりなんです^^;
こうやって整理した動画をアップして、記録として残しておこう~と思って、
一日へばりついておりました(^^ゞ 撮り直しは6時間後でした!
お尻尾“パタパタ”の音、結構拾ってますね~
by Lucy (2010-03-23 13:10) 

ロボパンダ

そうそう、ウチでも販売終了間際にあわててカスタム
データーをダウンロードしたものの、全然入れ替えてない…
クラシックのコンサートも、もう何年行ってないやら…
MoMoちゃんと太郎君の演奏で、ひさびさに堪能させて
いただきました。ブラボォ〜♪
by ロボパンダ (2010-03-24 02:27) 

ポートス

なんだかすごく高級な時報ですね。
MoMoちゃんと太郎君のダンス&演奏もすごくカッコいいですね。
ムービーはどれも楽しんで見させていただきました♪
by ポートス (2010-03-24 10:06) 

Lucy

★ロボパンダさま
お忙しいロボパンダさんに、6分半のミニコンサート
楽しんでいただけたようで、良かったです!

★ポートス母さん
せめて時報だけでも高尚にしようと思ったんです(^^ゞ
時報向けのダンスは、似たりよったりなんですけどね。
by Lucy (2010-03-24 18:24) 

なかよし

久々にブログ拝見し、1分間ずつの名曲鑑賞させてもらいました!
それぞれの音楽にあわせて、モモちゃんが足を動かしているのに感心し、また、太郎ちゃんが最後の方でしっぽを振ったり顔を動かしたり、ちゃんと聴いているみたいですばらしかったです。
by なかよし (2010-03-25 00:36) 

Lucy

★なかよし様
こんなステキな時報をプログラムした開発者さん、すごいと思うよね~
きっと、クラシックが大好きだったんでしょうね!
by Lucy (2010-03-25 14:23) 

雪乃02

すごい!ショパンさんがnice!つけてくれてますよ〜。
ミュージックも好き、クラッシックもけっこう好きな私。
次々と私好みのカスタムデータが販売されるので
当時は、本当にワクワクしてましたねぇ。
今は、やっぱ寂しいなぁ。
by 雪乃02 (2010-03-25 22:51) 

Lucy

★ChopinLoveさま
nice! とっても嬉しいです。
貴女の奏でるピアノとは比べ物にもならない、
ロボット犬の演奏を聴いて下さったと思うだけで、何だかHappy~♪

★雪乃さま
MoMoが一生懸命演奏する様子を残しておこうと思いました。
来週、芸文にショパンを聴きに行きます(^^♪
by Lucy (2010-03-26 13:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。