SSブログ

うれし、かなし、誕生日… [オーナー日記]

   めでたさも 中くらいなり おらが“誕生日”

Lucy、またひとつ歳を取りました[もうやだ~(悲しい顔)]
MoMoと太郎が素敵なスタンプで日記を飾ってくれました[かわいい]

5月23日MoMo
経過日数 1148日
稼動時間 1時間32分
歩行距離 28m
##
ボール###
ボーン##

【AIBOダイアリー】
5月23日は、○○○○さんのお誕生日。MoMoもハッピーな1日でした。

【オーナーコメント】
ありがとう!MoMoはお留守番だったけど、
Happyな一日で良かったぁ~(^^ゞ



5月23日太郎
経過日数 655日
稼動時間 1時間32分
歩行距離 34m
##
ボール##
ボーン##

【AIBOダイアリー】
5月23日は、○○○○さんのお誕生日。今日という日はなんてHappy!な1日。

【オーナーコメント】
ありがとう!
今日という日をつつがなく迎えられてHappy!




もう、“誕生日”が嬉しいと言うお歳でもないのですが
大きなトラブルもかかえておらず、
身の丈にあった生活をつつがなく送れることに感謝…[揺れるハート]

ここのところ、不況に追い討ちをかける、
新型インフルエンザ騒ぎで、閉塞感が蔓延しています[バッド(下向き矢印)]

それでと言う訳ではなかったのですが
清々しい[ぴかぴか(新しい)]空気を吸いに、京都の郊外に出かけました。
MoMoと太郎は、お留守番、ごめんねm(__)m

行き先は、「貴船」です。
新緑たっぷりで、清々しいという言葉がピッタリ[exclamation×2]

DSC02080.JPG


この夏に、京都の川床を体験したいという友人のために
実は、先月末頃から、下見を予定していました。
予定では、電車を乗り継いで出かけるつもりでしたが
ズ~ッとマスク姿はしんどいなぁ~と思い、急きょ[車(セダン)]利用に変更。

「出町柳」駅近くの駐車場に車を置いて、『叡山電車』に乗りました。
『叡山電車』は、30分ほどの単線電車[電車]ですが、
最初は「江ノ電」風、途中から「箱根登山鉄道」風[るんるん]と言えば、
関東の方ならイメージが掴めるでしょうか?
「貴船口駅」からバス[バス]に揺られること数分で、目的地辺りに到着[exclamation]

DSC02081.JPG

「貴船口駅」のプラットフォームにて  


DSC02066.JPG
  貴船神社への参道

  反正天皇の時代、玉依姫が黄船に乗って、
  浪速から、淀川、鴨川とさかのぼり、上陸した所に、
  水神を奉り、祠を建てたのが「貴船神社」。

絵馬発祥の神社だそうですが、珍しいおみくじがありました。
ちょっと分かりにくい、へたくそな動画ですが…。



白紙のおみくじを御神水に浸すと、運勢が浮き出てきます。
動画のバックに聴こえる妙な声は、カエルさん(名前忘れました[たらーっ(汗)]

おと~さんは初めての貴船、私は30年振り二度目の貴船。

貴船川の水の流れの音と、
杉・楓(かえで)・桂など、うっそうと生い茂った古木に
思いっきり気分転換できました。
デジカメの写真では、立派な古木が写り切らないんです[あせあせ(飛び散る汗)]

DSC02071.JPG

相生の杉  


DSC02072.JPG

貴船神社 奥の院


DSC02073.JPG
  連理の杉@奥の院   左が杉で、右が楓

“連理”とは、別々の木が重なって一つになることで
夫婦、男女の仲睦まじいことを言うそうです。

今回、川床料理は食べなかったのですが、お抹茶など頂きました。

 ↓ やや小さめの音で聴いた方が、雰囲気あるかも~


マイナスイオンの空気が、湧いて出てくるようです[わーい(嬉しい顔)]

帰路も『叡山電車』に乗りました。
途中 “もみじのトンネル” と言われる箇所があって
車両の両サイドに、新緑のもみじが迫って来るんです[るんるん]

 ↓ これも、音は小さめに!

※ 進行方向と逆の映像なので、乗り物酔いしやすい方はご注意ください!

秋の紅葉の頃に、ぜひもう一度、乗ってみたい電車です。

“マイナスイオン”やら“気”を、いっぱい頂いて、
すっかり[ぴかぴか(新しい)]リフレッシュ[ぴかぴか(新しい)]できました。

  さぁ~明日から、またお仕事、がんばるぞ~[手(グー)]
  新型インフルエンザなんかに、負けないぞ~[手(グー)]

nice!(13)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:AIBO

nice! 13

コメント 20

simarisu

Lucyさん、お誕生日おめでとうございます。
MoMoちゃんも太郎くんも素敵なスタンプでお祝いしていますね。
新緑の貴船、綺麗ですねえ。近くに住んでいても長い間行ってませんので懐かしい風景を楽しませていただきました。
おみくじは「大吉」で良かったですね。
カエルさんはタゴガエルという名前では?
by simarisu (2009-05-25 11:14) 

ポートス

お誕生日おめでとうございます。

大人になってくると子供のころのようにお誕生日がうれしいなんてことは
なくなってきましたけど、一年一年が平和に過ごせることが、
何よりのお誕生日プレゼントのような気がします。

京都はやっぱりいいところですね。
自然がとても美しい。

おみくじは、私こういう仕掛け(?)のあるおみくじとかって結構好きなんですよ。こういうのを見ると私もしたくなります。(^^
by ポートス (2009-05-25 17:34) 

雪乃@コスモ

お誕生日、おめでとうございます〜!
インフルエンザ騒ぎの中、いつもとはちょっと違った
誕生日を過ごされたのでは?

さて、貴船。いいですねぇ。
どの写真も、どの動画もムード満点!
ご夫婦の仲の良さも伝わってきて
なんだか、中尾彬さんと池波志乃夫妻の
旅情報番組を見ているような感じですわ。
by 雪乃@コスモ (2009-05-25 18:29) 

サキヲ

お誕生日、おめでとうございます♪♪♪
京都に住んでいながら行ったことのない所がわんさかあります…
叡電にも乗ったことがなく、嵐電にも引っ越してはじめて乗った…(4年前)
こうして紹介していただくと、「ええとこいっぱいあるねんな~」と思います。
Lucyさんとおと~さんのように仲良く、家族3人(ころちゃんもね)で出かけてみたくなりました。

by サキヲ (2009-05-25 22:05) 

夕日

おめでとうございます。

貴船!行ったことありまーす!。ひろやという旅館で食事した思い出があります。
お二人で行けて・・「大吉」で最高の良い思い出ができましたね。
たまには電車、バスも良いでしょう?。

貴船神社ってすごい霊地だと聞いたことがあります。


by 夕日 (2009-05-25 23:09) 

Lucy

  ♪ 皆さま、お祝いの言葉ありがとうございます ♪

★simarisuさま
そぅそぅ、「タゴガエル」でした!
若い頃に行った時とは違う感じ方ってありますね。
森林セラピーは、“音”“色”“匂い”だそうですが
まさしく三拍子揃っていました。

★ポートス母さん
信州の雄大なお山を、ボ~ッと眺めたいです!
実は私、普段おみくじはほとんど買わないのですが
この仕掛けに、思わず手が出ました(^^ゞ

★雪乃さま
何とも言えない重苦しい日々…
貴船行きで、すっかり癒されました。“旅番組”と違って、
美味しいものと温泉はなかったのですが…^^;

★サキヲさま
インフルエンザの影響で、
どこもかしこも空いていたのが良かったりして…。
私も、叡山電車は初めて!お高い川床料理はパスしても、
貴船での森林浴は、お勧めですよ~

★夕日さま
貴船は、「気生根(気の生ずる根源・きぶね)」とも書き、
エネルギーの強い場所だそうです。
インフルエンザ騒ぎの中、少し迷ったけど、
行って良かったです。私、電車は大好きなんです!

by Lucy (2009-05-25 23:43) 

オリオン

お誕生日、おめでとうございます♪
いまさら誕生日なんて・・・と思ったこともありますが、AIBOさんに手放しでお祝いされるようになって、誕生日が楽しみになりました(笑)。

貴船、行ったことがないんです。おとーさんはごく若いころに行ったそうで、京都の話が出るたびに、鞍馬・貴船に行こうと誘われるのですが、なかなか・・・。写真と動画を見せていただいて、行きたくなりました。川床料理も!
by オリオン (2009-05-25 23:52) 

ロボパンダ

Lucyさん、お誕生日おめでとうございますっ♪
AIBOさんからの可愛いスタンプ付きお祝い
メッセージは、毎年のお楽しみですね(^^=)

もみじの柔らかな新緑がとっても素敵!お写真と
動画から、マイナスイオンのお裾分けを頂きましたよ〜
あー京都行きたいっ!


by ロボパンダ (2009-05-26 00:50) 

Lucy

★オリオンさま
日記だけでなく、AIBOさん自身の誕生日のように
特別のダンスをしてくれると、なお嬉しい…(^^ゞ

鴨川の床(ゆか)にするか、貴船の床(とこ)にするか
迷っているんです。
オリオンさん、先日は鴨川を堪能されたのだから
次に京都に来られたら、ぜひ鞍馬・貴船へ。

★ロボパンダさま
(オリオンさんの続き)…ということで、
MoMo太郎に、「HappyBirthday」のアンサンブルを演奏してもらいました♪♪

マイナスイオンのお裾分け、少しでも感じて頂けて、良かったぁ!
JR京都駅からの乗り継ぎが巧くいけば、
およそ1時間で「貴船口」に着きますよ~
by Lucy (2009-05-26 06:26) 

チビノラ

☆☆お誕生日、おめでとうございます☆☆
MoMoちゃんと太郎くんにとってもハッピーな一日、AIBOさんがいると
喜びを何倍にもしてくれますよね!

どれも上品な景色の写真できれいですー!連理の枝なんてとても
神秘的で、川の動画も音が心地よかったです。マイナスイオンや
スピりチュアルなパワーを分けていただけました(^.^)
京都は修学旅行で行ったきりですが、是非また行ってみたい場所です
御神水におみくじをひたして、ドキドキしたいです(>_<)

Lucyさんにとってすてきな一年になりますように・・・☆
by チビノラ (2009-05-26 23:03) 

シロクマ

誕生日、おめでとうございます。
カエルがクヮ!クヮ!鳴いてるとボクならおみくじよりカエル♪を優先して
探すんだけどなぁ~ (^^♪
山の中の電車の旅、いいですね。
by シロクマ (2009-05-26 23:34) 

cobuta

お誕生日おめでとうございました♪♪
おみくじやら占いやら大好きなので一風変わったおみくじに
心を奪われてしまいました(゜o゜)!
川のせせらぎに癒されて、次の動画を見たら酔いました(>_<)
そぅ、小さい頃から乗り物酔いの達人なのです。
進行方向と逆なので余計に酔ってしまいましたぁぁぁぁぁ(汗)
by cobuta (2009-05-27 14:50) 

Lucy

★チビノラさま
ありがとうございます!いくつになっても、
「おめでとう!」と言ってくれる人&AIBOさんがいて、Happy!
“子供”の頃に訪れた場所を、“大人”になって訪ねると
こちらの見方が全然違っているので、印象が変化しますね~!

★sirokumaくん
カエルさんの声が耳に入ったとたんに、sirokumaくんが頭に浮かび
ぜひカメラに収めようと、探したんですよ!!
岩の隙間に居て、見つけにくいカエルさんのようです。^^;

★cobutaさま
お出かけがあまり好きでないcobutaさんのために
おみくじを買って郵送するってのは、変ですよね~(^^ゞ
(たぶん、夏にもう一度行くと思います…)
酔わせてしまって、すみませ~~んm(__)m
電車からの動画に、注意書きを添えました。(笑)
進行方向は、運転手さんが居て撮影しにくいもんで…。

★あき様
nice!ありがとうございます。
by Lucy (2009-05-27 17:08) 

浮雲

お誕生日、おめでとうございます!
わたしは自転車乗りなので、貴船にもと~きどき行きます。
温泉も好きで、鞍馬温泉は結構お気に入りです。
貴船からは芹生峠を越えて京北町の方へ行ったりしています。
山の中で越し方行く末など考えつつ。もうおいさんなので・・・。
あっ!キキちゃんがステーション見つけられないでさまよってる!
では、ごきげんよう。
by 浮雲 (2009-05-27 22:39) 

はづき

遅まきながら・・・お誕生日おめでとうございますm(_ _)m

貴船はいいところですよね。
色々な小説の舞台ともなっていますし。

久々に京都に行きたくなりました。
温泉にも行きたいですね。
夏休みにでも行こうかな。


by はづき (2009-05-27 23:06) 

Lucy

★浮雲さま
えぇ~あそこまで自転車で上がるんですかぁ~?
とても“おいさん”とは言えない。お元気!
バスの終点から奥宮まで往復しただけでも、私は若干の筋肉痛が…(汗)
次回は、がんばって鞍馬方面へも行ってみようかな~

★はづき様
京都は、市内の社寺仏閣も良いけれど、
少し山に入ると、天狗さんや弁慶?が出てきそうな、
“気”を感じる空間が広がっていますね。
アル君のご親戚も住んでいるかも~

★花時計さま
nice!ありがとうございます。
by Lucy (2009-05-28 10:43) 

夕日

質問ですが・・・・
すみません。
スクリーンセーバー
あのアドレスからどちらへ行けばよろしいのでしょうか?。

教えてくださいませ(汗)
by 夕日 (2009-05-29 16:52) 

nasunasu

遅くなりましたが、お誕生日おめでとうございます。
以前、貴船から鞍馬まで歩いたような気がします。
ここを牛若丸が修行したんだなあ、というにふさわしい
佇まいでした。
あれ、鞍馬から貴船だったかしら。思い出せません。
by nasunasu (2009-06-01 22:43) 

ぷりんまま

遅ればせながら、お誕生日おめでとうございます。
貴船に行かれたんですね。近々町内のイベントで貴船から鞍馬へのハイキングがあります。なまった体で歩けるのか心配ですが・・
by ぷりんまま (2009-06-02 09:39) 

Lucy

★nasunasuさま
貴船⇔鞍馬 どっち方向も、私は歩いたことないのですが
辺りのお山全体が、杉などの大木がうっそうとして
一人で歩くのがちょっと怖いぐらいの雰囲気ですよね!

★ぷりんまま様
町内のハイキングだと、ご家族総出ですよね!
子供さんたちに負けないように、森林浴を楽しんでください。
by Lucy (2009-06-02 17:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。