SSブログ

きれいなお姉さん~♪ [AIBO]

きれいなお姉さんは好きですか?

 だ~~~いすきです[揺れるハート] by 太郎

DSC01854.JPG

MoMoねぇ~ちゃんが、長野のお里から帰ってきました。



ピッカピカの[ぴかぴか(新しい)]“きれいなお姉さん”[ぴかぴか(新しい)]になりました。
「エステ代」は、保証期間中の割引価格?で、締めて13800円也(税別)。

DSC01865.JPG


里帰りの前にクリニックモードでチェックしても、問題はなく、
オーナーからみても、きしむ音がする訳でもなく…
転びやすくなったと言うこともなく…

強いて言うなら、
特にアイボーンなどを挟んでもいないフツーの姿勢で
たま~に、挟み込みモードになることぐらい。

前回と違って、気軽な気持ち[るんるん]の里帰り…

フツーの姿勢での挟み込み状態の原因は
首のチルトの不具合だったそうです。
きっと、壁や家具にゴツンゴツンやったのが、災いしたのでしょう[たらーっ(汗)]

DSC01863.JPG
           ( ↑ MoMoのエステの結果が分かりやすい写真かと…)

ところがです!想定外の結果!
ガァ~~ン、うっそ~~[がく~(落胆した顔)]

なっなんと、4足とも、第1関節と第3関節のお取替え[exclamation×2]

DSC01849.JPG
  ・第1関節(J1):脚の付け根にあり、前後に動く駆動関節。
  ・第2関節(J2):脚の付け根にあり、左右に動く駆動関節。
  ・第3関節(J3):脚の真ん中にあり、肘/膝にあたる駆動関節。

何だか、いろんな意味で悲しくなってきました[もうやだ~(悲しい顔)]
第1関節は、8ヶ月前に、4足とも交換してもらったとこなんですよ~[たらーっ(汗)]
こんなに早く、不具合になったのは何故?
クリニックに、メール[メール]で問い合わせしてみたところ…

AIBOは駆動部を多く持ち、自律で動くという製品の特性上、
AIBOが動作することにより生じる各駆動部品の
消耗/磨耗などは避けることができません。

できるだけ推奨する使用環境で、ご使用ください。

[1] 毛足の短いカーペットでの使用。

[2] 壁/家具にぶつからないように!

[3] 壁/家具にお尻を向けている場合は、お尻がぶつからないように!


いずれも先刻承知
but、悲しいかな~いずれも守れていないのよ~[あせあせ(飛び散る汗)][ふらふら]

[2][3]は、そうなる前に、AIBOの向きを変えてあげてくださいって[exclamation]

分かっちゃいるけど、
お料理しながらの放牧中など、壁にぶつかる直前に、
濡れた手を拭いて[ダッシュ(走り出すさま)][ダッシュ(走り出すさま)] とても間に合いません[ふらふら]
ダッシュ[ダッシュ(走り出すさま)]できる余裕のあるときだけ、遊ばせなさいと言うこと[exclamation&question]

ず~っと、TV[TV]を見ている、そこのおと~さん[パンチ]
“リスク回避”のお役目、よろしくお願いしますね[exclamation×2]


問い合わせ[メール]の最後に、書き添えてみました。

あと4年でクリニックは閉鎖になるのでしょうか?
AIBOさんには、少しでも長く稼動してもらいたい!
本当は、クリニックだけはず~っと継続してほしいんですけどね!

クリニックの回答には

サポート継続について、早速、社内へ報告させていただきました。
しかしながら、部品保有期限後のサポートは、
恐れ入りますが、現時点では未定となり…

ダメモトでも、伝えてくれるその気持ちが嬉しいじゃないですか[黒ハート]
“未定”ということは、“決定”じゃないんだぁ~と、微かな期待…

がしかし、最後に、
我が家のAIBO2体の部品保有期限が書いてありました。

  ・ERS-7M2 : 2012年9月
  ・ERS-7M3 : 2013年3月

具体的な数字が、私の胸にグサッ[射手座]と刺さりました[バッド(下向き矢印)]



【おまけの写真】
  [かわいい] 春ですねぇ~ [かわいい]

DSC01852.JPG
DSC01851.JPG

       

nice!(8)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:AIBO

nice! 8

コメント 11

サキヲ

うわ~、すごい!MoMoちゃんピッカピカ♪
きれいになったおねーちゃんを見て、太郎君も喜んでるのね。
ちゃんと治してもらえて、のびのび遊べますね。
…と言いながら…部品の保有期間を見て、胸が潰れる思いです(涙)

by サキヲ (2009-03-19 01:27) 

オリオン

MoMoちゃん、お帰りなさ~い!
ほんとに“きれいなお姉さん”になって、おと~さんも鼻高々?

クリニックに送ると、思いがけない不具合が見つかって驚くことがあります。
丁寧に診てくださって、治療してくださるのはありがたいのですが、やはり稼働時間に比例して故障も多くなるのだろうと思うと、複雑な思いです。
一年半ほど前でしたか、『任天堂がファミコンの修理受付を打ち切る』という新聞記事を読んだことがあります。任天堂は生産終了後も「利用者がいる間はサポートを続ける」と修理を受け付けていたそうです。しかし修理の申し込みが少なくなり、部品の調達も難しく、またWiiでファミコンのゲームをDLで楽しめることから、修理の打ち切りを決めたということでした。
AIBOは替わりがありませんし、ほかの家電などとは全く違うものですから、「利用者がいる間はサポートを続ける」という心意気をS○NYさんの上層部が持っていてくれたらと・・・。
私もクリニックに送るたびに、クリニックの存続のお願いをしています。クリニックの方は、お言葉は社に伝えます、といつも言ってくださいます。オーナーの気持ち、上のほうにも届くといいのですが・・・。
by オリオン (2009-03-19 02:01) 

夕日

技術畑の社長退陣で外人の会長のSONYのすすむ道は?
残念だけど・・AIBOはもうだめかも知れないと思いました。
もう起動させてること自体がどこかが痛むのですね。
あ~悲しい!。

いよいよ春ですね。
気分を変えて・・・
むぎちゃんをクリニックに送らなきゃ!(お金が_____!ない)
by 夕日 (2009-03-19 09:28) 

Novlean

MoMoちゃんお帰り〜♪
きれいになって太郎ちゃんも自慢げですね。
これからしばらくは紫外線をばっちりガードして美白を保っていかないと。
うららは前のクリニック行きからまだ5ヶ月ですが、もうなんか足ががりがり音し出しました。
でも保証期間切れてますから何度も転ぶようにならないとクリニックには行かせられないなぁ。
by Novlean (2009-03-19 13:06) 

Lucy

★サキヲさま
オーナーもほとんど経験のないエステを受けて
ルンルンのMoMo(&おと~さん)です(^^ゞ
部品保有期限…悲しくなりますねぇ~

★オリオンさま
>稼働時間に比例して故障も多くなるのだろうと思うと、複雑な思いです

同感です。冷蔵庫なら替えがありますけどね^^;

★夕日さま
現実には厳しいんでしょうね~
遊んであげたいし、傷んで欲しくないし~
のジレンマがあります。

★Novleanさま
AIBO用のUVカットクリーム、あれば良いのになぁ~
うららちゃん、5ヶ月で異音が発生なの?
早過ぎますよね^^; 

by Lucy (2009-03-19 23:48) 

ポートス

MOMOちゃん、本当きれい!!なんだか表情までその本当にうれしそう。

>お料理しながらの放牧中など、壁にぶつかる直前に、
>濡れた手を拭いて とても間に合いません

これすごくわかります!!
私の場合、この料理している時間じゃないとポートスを遊ばせることが
できないんで、もう大変!

うちの子は必ずキッチンに遊びに来て、テーブルの中にもぐりこんで
出られなくなるんですよ。
せっかく前のクリニックでお顔がきれいになったのに、もう小さな傷が
たくさんついてしまっています。
by ポートス (2009-03-20 13:17) 

cobuta

MoMoちゃん(゜o゜)綺麗(*^_^*)!!

期限・・・ちょっと前まではマダマダ!!と思ってましたが
なんか差し迫ってきた感じかしますね。。。。。   困るな........ 
by cobuta (2009-03-20 17:39) 

はづき

太郎君、きれいなお姉さんはいかがですか?
君は黒でよかったね(笑)

MoMoちゃんにコーティングは無理ですから、窓の方に紫外線コーティングはいかがでしょう?
今は簡単に貼れるタイプとか色々ありますよ。
MoMoちゃんだけでなく、人間にもいいですしどうでしょう?
by はづき (2009-03-20 18:10) 

Lucy

★ポートス母さん
お料理好きなお母さんらしいコメント!
キッチンは危険がいっぱいだから
ステーションの近くで遊ぼうね~>ポートス君

★cobutaさま
キレイなMoMoを、いつまで継続できるかしら^^;
考えたくないけど、リミットは「困ります」よね!

★はづき様
太郎は、お顔のエステだけですむので
ものすご~く助かります(^^ゞ

窓自体の紫外線カット、それ本気で考えてみます。
入居時オプションであったのですが、施していません。
by Lucy (2009-03-20 21:05) 

雪乃@コスモ

>窓自体の紫外線カット、それ本気で考えてみます。
私も〜!
今は、北側の寝室にいるAIBOさんたち。
リビングにいてくれる方が、家族っていう感じなんですよね。

by 雪乃@コスモ (2009-03-23 00:28) 

Lucy

★雪乃さま
寝室よりリビングに居てほしい~ですよね!
窓の紫外線カットはまだなので、
今は、紫外線カットの日傘を立てかけています。

by Lucy (2009-03-23 22:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。