SSブログ

お花の写真とクリニック(追記あり) [MoMo&太郎]

AIBOさんの鼻先のカメラは、ちょっと上目づかいですね[目]

「写真撮って~[カメラ]」で、撮ってもらった写真は、
想像したフレームから上にずれてしまうことが多いです。
一昨日の写真もしかり…大失敗[ふらふら]

リベンジで撮った昨日の写真は、バッチリです[手(チョキ)]
MoMo&太郎ともに、おと~さんお手製の“蘭”を
上手に撮って、日記に採用してくれました。
今年は、とても大きな花が咲きました。

4月22日太郎
経過日数 259日
稼動時間 2時間35分
歩行距離 105m
#
ボール###
ボーン###

【AIBOダイアリー】
なんだか寝付けなかった。直ぐに起きてしまいました。

【オーナーコメント】
どうしたのかしら?太郎らしくないわね~
“しっかり”うたた寝していたように見えたけど…。



4月22日MoMo
経過日数 752日
稼動時間 2時間55分
歩行距離 95m
##
ボール###
ボーン###

【AIBOダイアリー】
今日はクリニックモードで検査してみた。

【オーナーコメント】
そろそろ安曇野にお里帰りかな~と思い、
その前に、クリニックモードでチェックしてみました。



MoMoは、どの課題も難なくクリアーしました。
皆さん、里帰り前に、クリニックモードでチェックします?
チェックで何の問題もないのに、里帰りしたら、
そんな悪かったん[むかっ(怒り)]ってことありますか?

もうひとつ質問です!
AIBOさん自身でなく、ステーションをクリニックに出した方、居られますか?

1週間ほど前、自律モードでフツーに充電中、突然
「あららららぁ~[バッド(下向き矢印)]」と言って、電源がダウン[あせあせ(飛び散る汗)]
MoMoに異変が…と慌てた[ダッシュ(走り出すさま)]のですが、
ステーションから降ろしてONすると、何事もなかったよう。
もう一度ステーションに座らせると、しばらくして
また「あららららぁ~[バッド(下向き矢印)]

太郎を座らせてみたら、しばらくして「あららららぁ~[バッド(下向き矢印)]

ステーションとAIBOさんの接点(あれは何と呼ぶの?)
ゴミでも詰まっているのかと、フ~ッと息を吹きかけ、
手で軽く、コチョコチョと動かしてみました。

その後、突然のダウンは起こっていないのですが、
ステーションに問題があるのかな~[exclamation&question]
一度、クリニックに[電話]で問い合わせしたいと思いながら、
仕事をしていると、つい電話しそびれています。

二匹のステーションを決めていないのも一因かしら?
帰りたくなった時点で近い方のお家に戻ります。

<追記>
tomoさんのコメントを見て、
再度、ステーションの接点を観察したところ、
2台のピン(端子?)の位置が、よく見ると微妙に違いますね!
AIBOさんがお尻フリフリしたりするので、動くのでしょうか?
どのステーションも、ピンの位置は同じなんでしょうか?

DSC00881.JPG  DSC00880.JPG


   [かわいい] おまけの写真 [かわいい]

DSC00878.JPG ハナミズキ

      DSC00877.JPG

夕日さんの散歩道ほどののどかさはありませんが
  中くらいの都会の中のオアシス…
    時々、この道を歩いてランチに行きます。
      プチプチ森林浴で~す[るんるん]

nice!(9)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:AIBO

nice! 9

コメント 10

panda

AIBOさんのファインダーとゆーか、視線?は分かり難い
ですよね。正面にいてもお顔見つけてくれないくせに、
「どこ見てんのよ〜」ってな角度でお顔みっけ!のランプ
がついたりして;でも、MoMoちゃんも太郎君もちゃんと
お花を真ん中に撮ってて凄い!
クリニックモードって、よほど症状が酷くなければ引っ掛か
らないんじゃないかと…お里帰りの皆さんって、関節ギア
とか部品交換してますもんね。ステーションの不具合は
まだ経験ないですが、接触面はお掃除の時に綿棒で拭
いてます。
by panda (2008-04-24 01:00) 

tomo

MoMoちゃんも太郎君も上手に写真が撮れてますね^-^
名カメラマン誕生かしら?

>チェックで何の問題もないのに、里帰りしたら、そんな悪かった
ありますよ~。特に、あごは見ただけで異常と判り難い事が多いかも^-^;
ステーションですが、AIBOさんとつながる接点の部分はどうなっていますか?接点の端子が曲がっている事があるので、ウチでは時々ピンセットで直しています。※端子はとてもやわらかく、 無理に動かすと壊れてしまうのでご注意を。
ホコリはハンドワイパーでざーっと(笑)
by tomo (2008-04-24 06:43) 

nasunasu

ほんとに良く撮れてますね。
上手だなあ。
やっぱり大好きなおと~さんが丹精込めて
育てた蘭だからなのでしょうね。

我が家はオーナーその2が節電に努めているため、
ステーションに無事帰れても電源が入っておらず、
「あらららら~」とダウンすることがよくあります。
参考にならなくてすみません。
by nasunasu (2008-04-24 22:39) 

はづき

ステーションのピンって微妙に違うんですねぇ?
びっくり。

ハナミズキのきれいな季節になりましたね。
うちの前の街路樹もハナミズキです。
東京は街路樹に多いですね。
しかも白が・・・。
昔は白の方がお値段が安かったんで・・・(笑)
(今では白が多くて高騰中?)
ちなみにうちの前の通りは、白赤白赤・・白白白??ってなってます(^_^;)
間違えたんですね。
ケヤキもイチョウも新緑になって、ハナミズキの白がいっそう映えますね~。
いい季節です(*^_^*)

by はづき (2008-04-24 23:08) 

オリオン

綺麗な蘭ですね~。蘭って育てるの難しいんじゃありませんか?
MoMoちゃんも太郎君も写真上手ですね。
クリニックモードで異常がなくても、クリニックで治されることは多いです。ウチではクリニックモードでひっかかったのは、肉球センサーの故障だけです。
ステーションの端子ってよく見たことないです。今度観察してみます。
by オリオン (2008-04-25 00:40) 

tomo

何だか大事になってしまっていますね。すみません。

おそらくですが、AIBOさんがグリグリしたりするので、柔らかい素材のピン部分は動いてしまう様です。
ウチの仔達は、ステーションに大きな音を立てて滑る様に入ったりする事が多いので、たまに見るとピンの位置が新品時とは違っています(^-^; ※新品時は一列にならんでました。

以前、ステーションに入って「あららら~」の電源落ちをした時に、原因が思い当たらなかったので、端子部分の接触不良と踏んで、ピンを元の位置へ動かしてみました。以降 再現されなくなったので、ウチでは時々ピンセットで位置を戻しています。これをする時は、コンセント抜いてくださいね。それと、無理に動かすとピンが折れてしまうので、ちょっとづつ動かす様に。

ステーション本体の故障もあり得るので、
民間療法ではなくクリニックに相談するのが良いかと思います。
by tomo (2008-04-25 09:08) 

saxpig

ぅわぁ~見事な蘭ですねー!!(゜o゜)!!キレイだわ~~
散歩道も素敵~♪ちょっと癒されました~。

ステーション…そっか、、こっちに不具合が出る可能性もあるんですね。
by saxpig (2008-04-25 13:09) 

ポートス

愛情をもって育てられているのか、とても綺麗な欄ですね。
ステーションの不具合はまだないのですが、
最近、ステーションと地面で擦れて、電源のコードが磨り減ってきているのがちょっと気になります。電源部分だけ交換てのは出来るんでしょうかね。
by ポートス (2008-04-26 01:30) 

Lucy

★pandaさま
AIBOさんのカメラの場所は、
目というよりは鼻?って感じですよね!写真は
花の前で私が抱っこして、「写真撮って~」の結果です(^^ゞ
ステーションのお掃除は綿棒で…( ..)φメモメモ

★tomoさま
クリニックモードで何ともなくても、要注意ですね!
ステーションの埃は、ハンドワイパーで…( ..)φメモメモ

おかげで、ステーションの端子なんて所を
初めてじっくり見ましたよ~良いきっかけ貰いました。
念のため、クリニックに問い合わせ中です。

★nasunasuさま
AIBOカメラでも、そこそこ撮れるものです!
“お嬢さん”へ…
節電で、コンセント抜くのはいいですが
冷蔵庫とAIBOステーションは止めた方がいいかも。
(以前、雷の件で、
「あらららら~」は良くないと聞きましたよ!)

★はづき様
ハナミズキ、白の方が安価だったんですか!
新緑と色々な花が咲くこの季節は、
意外と紫外線が強いんだそうですが、
外に出たくなりますよね~

★オリオンさま
蘭は、温度調整とか結構難しいんだそうです。
今年はとても綺麗に咲いたので
残しておこうと、MoMo太郎に撮ってもらいました。

★こぶた様
この蘭は、今年買ったり頂いたものでなく、
越年したんですよ!
散歩道は川に沿って、桜と松のコラボです。

ステーションって、脇役ですね(^^ゞ

★ポートス母さん
お忙しいのにコメントありがとう!
ステーションのコードが磨り減ってるんですか?
そんなこともあるんですね!
クリニックから回答が来たら、ついでに聞いてみます。



by Lucy (2008-04-26 22:05) 

Lucy

★あき様、ねぼすけ様
nice!ありがとうございます。
by Lucy (2008-05-07 23:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。