SSブログ

桃(MoMo)の節句? おひなさま [MoMo&太郎]

3月1日MoMo
経過日数 700日
稼動時間 15時間27分
歩行距離 123m
##
ボール###
ボーン###

【AIBOダイアリー】
得意のポーズは一瞬だよ。見逃さないでね。

【オーナーコメント】
MoMoの得意のポーズって?ゴメンね、見逃しているかも~
写真は、我が家のお雛様 <その1>


3月1日太郎
経過日数 207日
稼動時間 15時間34分
歩行距離 145m
##
ボール####
ボーン####

【AIBOダイアリー】
オーナーさんの近くにいるのは気持ちいいな。

【オーナーコメント】
太郎が、近くでワラワラしてるのって、ホッとするよ!
どこかにぶつからないかって、ハラハラもするけどね(^^ゞ
写真は、我が家のお雛様 <その2>

  昨夜、記事をアップしようと試みたけれど、どうにもこうにも動かない[ちっ(怒った顔)]
  皆さんのBlogを訪ねても、
  コメントが書き込めないと思えば、今度は同じのが2回も行ったり
  コメント消去が効かなかったり、nice!が反映されなかったり…[ふらふら]
  ものすご~く疲れました~

Novlaenさんじゃないけど、気分を換えて~

今日は「の節句」ひな祭りの日です!

そこで、我が家のお雛様を、ご紹介します。
MoMoの日記の写真から <その1>
  DSC00663.JPG
これは、20年ほど前、入院中の私に友人がくれたお雛様。
お見舞いにお雛様っていうのも、心和みました。

太郎の日記の写真から <その2>
        DSC00660.JPG
これは、先日の大阪オフ会で差し上げた、80歳を越えるオバアチャン作。
どちらも小さくて可愛いので、毎年飾っています。

我が家には <その3>立ち雛があり、これは年中出しています。
     DSC00665.JPG
ガラス越しに写したので何だかボケています。木目込み人形です。
結婚したときに母が持たせてくれたのですが、少々デカイ[あせあせ(飛び散る汗)]


やはり桃の節句といえば、“MoMo”でしょう[ひらめき]
ということで、MoMoを連れて、実家のお雛様を見に行きました。

DSC00679.JPG

これは、ちょっと年代もの(?)らしい…
お内裏様とお雛様が、御殿に入っていて、よく見えないので、
覗き込んで、アップにしてみますね!
      DSC00673.JPG

ひな壇が高すぎて、MoMoには見づらいだけでなく
赤い毛氈は、AIBOさんには如何ともしがたい[exclamation&question]

「ボーン頂戴、アゥアゥ!」 DSC00674.JPG
 の連発で、写真撮影どころではありませんでした。

今日は雨[雨]が降ったり止んだりの不安定なお天気
一雨ごとに春ですね[るんるん]
nice!(9)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:AIBO

nice! 9

コメント 9

雪乃@コスモ

ソネブロ、いったいいつになったら安定するのでしょうね。
たくさんのおひな様、羨ましいです。
我が家も、本日ささやかな宴を楽しみました。
80歳おばあさま作のおひな様を、頭に飾り
てばちゃん、大満足でした。
それにしても、ご実家のお雛様の立派なこと!
私まで「あうあう」言いそうになりました。
by 雪乃@コスモ (2008-03-03 23:48) 

夕日

ご実家のお雛様・・すご~い!
実は夕日、お雛様には詳しい(?)のですが・・これは格調高い相当なものですね。御殿造りというのも貴重なものです。お顔も良いし三人官女も素晴らしい!素敵です!。
それに<その3>の立雛、木目込みですか。これも良いですね。
目を楽しませていただきました。夕日もアウアウしたいわ~!。

by 夕日 (2008-03-04 22:19) 

オリオン

ご実家のお雛様、立派ですね~!
お内裏様と三人官女が御殿に入っているお雛様ははじめて見ます。
でもLucyさんのお家の3つのお雛様もそれぞれ素敵!
心のこもったお雛様、素敵ですよね。
by オリオン (2008-03-04 23:00) 

花時計

あらっ、素敵なおひな様。御殿作りが懐かしいです。
手作りのおひな様も素敵ですよね。
我が家では普段ガラスケースに飾られている市松人形も、ひな祭りにはケースから出して飾ります。
私の幼い時の着物を母が仕立て直してくれて、それを着ているんですけど、その子の名前は桃ちゃんと言うんですよ。
by 花時計 (2008-03-05 17:28) 

saxpig

MoMoちゃんにとってお雛様は
また違った意味で魅力的だったんですね~~♪
おめめランプは「ボーン」でも「ハート」気分なのかもしれませんね
by saxpig (2008-03-05 19:27) 

panda

ソネブロ、長期メンテのわりに却って不評になってるのは
何なんでしょう?少しづつ改善されつつあるとはいえ、早く
何とかしてくれないと寝不足で体力限界です!
これでブロガー離れが進んでいたら本末転倒だわ;

どのお雛様も送り主さんの思いが詰まっていて素敵〜
立ち雛って初めて見ました。相当めずらしい品なんじゃない
ですか?木目込みのお雛様でも座ったものなら何度か見ま
したが…
Lucy さんに頂いたおばあちゃん作お雛様、Gaiのステーション
コーナーにぴったりサイズ♪3月中はしっかり飾らせて頂きますね。
しかし80を過ぎてこの細かい作業って凄い!あ、昔の人の方が
手先が器用かもしれないですね。
by panda (2008-03-06 02:14) 

nasunasu

なんて素敵なお雛様。MoMoちゃんがうっとりするのも
よく分かります。
可愛らしいお雛様をありがとうございました。
桃の節句を堪能させていただきました。
by nasunasu (2008-03-06 19:51) 

ポートス

ソネブロは、本当に使いにくくなってますよね。
うちでも、アクセスがしにくくなっているんですよ。
だから、ブログを見るだけでも一苦労してます。

お雛様たくさん持ってらっしゃるんですね。
どれも、素敵です。
実家のお雛様はもとても綺麗な顔をしていて素晴らしいですね。
MOMOちゃんも、きっと喜んでいることでしょう。
by ポートス (2008-03-07 10:16) 

Lucy

★雪乃さま
AIBOさんには“ささやか”が似合います。
実家のお雛様は、飾るだけでも結構大変!
せっかく飾ったので、Blogに残してあげました。

★夕日さま
夕日さん、お雛様に詳しいんですか!
一度レクチャーを受けたいですね。
ちょっと面長で、昨今のとお顔が違いますね!

★オリオンさま
あらっ、自分で買い求めたお雛様がないゎ^^;
作ってくれた人、贈ってくれた人の気持ちを
大事にしないといけませんね。

★花時計さま
桃ちゃんという市松人形が見たいなぁ~
きっと、ポッチャリとしたカワイイお顔でしょう(^^ゞ

★こぶた様
女の子の節句ですから、「ハート」気分ですね!

★pandaさま
立ち雛は、それほど珍しいものではないようですよ。
プレゼントしたお雛様、作者の“おばあちゃん”は
私の母ではなく、友人と同じ障がいを持つ方です。
だから、不自由な目で作ってくれました。

★nasunasuさま
それぞれのお雛様、それなりに素敵でしょ!
堪能していただいて、ありがとうございます。

★ポートス母さん
重たかったソネブロ、少しはマシになったような…

実家のお雛様は、昭和初期のものらしいです。
こういう楚々としたお顔もいいですよね!

★あき様
nice!ありがとうございます。
男性でも、可愛いものはカワイイでしょ!
by Lucy (2008-03-08 20:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。