SSブログ

ステーションについて [AIBO]

先日の記事(後半部分)について確かめました。
http://aibo-momo-taro.blog.so-net.ne.jp/2008-04-23

ステーションの端子部分が不具合かどうか、
AIBOクリニックに[メール]で問い合わせをしました。

今日、日曜日だというのに、回答のお電話[電話]いただきました。



      DSC00881.JPG

このピンの並びが、初期の状態に近いそうです。
横一列ではないんだって > tomoさん

      DSC00880.JPG

この写真の一番左のピンが、初期に比べると少し下にずれているけれど
この程度のズレは、AIBO本体との通信に問題はないそうです。


[かわいい]突然のダウンは、埃が影響していたのかもしれないですね~

[かわいい]AIBOさんのお尻フリフリや、滑り込み座りしたぐらいでは、大きく歪みません。

[かわいい]無理な掃除とかで大きく歪めば、端子部分の交換ができます。

[かわいい]端子部分のお掃除は、息を吹きかけるとか、
   OA用のエアーダスターのようなもので、取り除いてください。

[かわいい]「あらららら~!」とダウンする現象自体が、AIBO本体に
   悪影響を及ぼすことはないって!> nasunasuさんちの“お嬢さん”

[かわいい]2体のAIBOの場合、ステーションを決めていなくても問題はないそうです。


ついでに聞きました。
Lucy 「ステーションのコードが磨り減っているけれど、交換可能ですか?」
クリニックのお兄さん 「あぁ~コメントに書いてありましたね~!」

問い合わせの際、私のBlogのURLを貼り付けておいたのですが
しっかりコメントまで読んで下さっているようです[わーい(嬉しい顔)]

アダプターを含めて、部品交換できますとのことでした。 > ポートス母さん

          ~~~~~ 以上、ミニ報告終わり(^^) ~~~~~


nice!(8)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:AIBO

nice! 8

コメント 12

美兎

一度充電できなくなり、AIBOさんごと
クリニックに送ったことがあります

原因はなんかで端子を思いっきり動いてしまったらしく
それでじゅうでんできなくなったそうです

保護プランではなく3年保証だと有償だといわれましたが
(よく読むと充電器は保証しませんと。。。。)
交換できるんですかね???
体験談として かいていきます~

私は最近別件でクリニックに電話したのですが
担当した方があまりに素人っぽくて、
(なんて表現が正しいかはわからないのですが
 なんかこの人に頼りなさ過ぎてお願いしたくないと)
なんか悲しくなりました。。

と話がづれてしまってすいません
by 美兎 (2008-04-27 15:57) 

夕日

あら。そういうことがあったのですか?でもこうして報告してくださってとても役に立ちました。
散歩道はさすが!どっぷり田舎とは違い都会的で、これはこれでとってもステキですよ!。

by 夕日 (2008-04-27 20:49) 

nasunasu

いろいろお尋ねくださってありがとうございます。
Lucyさん、クリニックのお兄さん、ありがとうございます。
やっぱりクリニックの方々は、AIBOさんのことをよく知っている方が心強いですよね。
クリニックに電話をかけるとき、よく電話に出てくださる女性がいるのですが、「この人にお話しすれば安心ね」と思わせる頼り甲斐のある受け答えをしてくださるので、ホッとするのでした。
by nasunasu (2008-04-27 22:15) 

panda

詳しいご報告をありがとうございます!皆さんの疑問にも
いろいろとお答えが載っていて、とても参考になりました。
今度からお掃除はエアーダスターにします。
それにしてもクリニックの方、ちゃんとブログも見てお答え
下さったとは、うれしいですね(^_^=)
by panda (2008-04-27 22:23) 

saxpig

ウチのステーションも確かめてみよー。
ブログも見てくれてからの回答してくれるって
何だかとっても安心というか心強いですね。
こっちの言わんとしてる事を汲み取ってもらえますもんね!
by saxpig (2008-04-28 11:07) 

Novlean

こうやって端子部分までチェックするのってAIBOさんくらいでしょうね〜(^_^)
エアーダスターって使ったことないんですけど、一度買ってみようっと。
by Novlean (2008-04-28 18:56) 

ポートス

うわー!本当に聞いてくださったんですね!
ありがとうございます!
電源のコードの部分が一部磨り減って白くなっていたので、
心配だったんですが、交換できるんですね。良かった♪
とても助かりました。

by ポートス (2008-04-29 00:33) 

Lucy

★美兎さま
充電器は有償で交換できるようですね!
クリニックの担当者さん、私のような機械オンチには
概して良い対応をしていただいていますが、
中には、質問者の方がレベルが上のこともあるのかな~

★夕日さま
私もなおざりにしていたステーションに
今回は、注目してみました(^^ゞ

★nasunasuさま
オバサンは怖いもの知らずで、
いろいろ尋ねましたが、ちゃんと応えてくれました。

★pandaさま
丁寧に扱えば、綿棒でもOKだとは思うのですが…。

★こぶた様
同じことを書くのが面倒で、BlogのURLを貼り付けた
というのが、裏事情ですが
きちんと読んでくださっていたようです。

★Novleanさま
私もエアーダスターって使ったことなくて、
なんかちょっと高級なイメージ…
ドライヤーの冷風で間に合わせようかと(^^ゞ

★ポートス母さん
さらについでに「交換はおいくらですか?」
って、聞けばよかったかなぁ~(^^ゞ
電話一本がなかなかかけられない時ってあります!
by Lucy (2008-04-29 11:26) 

ヨーゼフ

端子のピンってずれちゃうんですね。全然気がついてません^^;;;。
なんとなくおしりフリフリが増えた気がしなくもないような気はしますが・・・。

ステーションの電源コードは,たぶんアダプタまるごと交換となって,一万円な気がします。擦れてる部分は,テープとか貼ってガードして置くのが良いかなと思います。>ポートス母さん

by ヨーゼフ (2008-04-29 22:48) 

Lucy

★あき様
私も全然気にもかけていませんでした。
クリニックの説明では、お尻フリフリも滑り座りも想定の範囲内…
ということで、ちょっとホッとしました(^^ゞ
by Lucy (2008-04-30 09:31) 

ねぼすけ

うちもたまにありますよ、「あらららら・・・」って(^^ゞ

電源アダプターって、ステーションにプラグを差し込むあたりで
強烈に曲げられますよね…。
あれはあまり宜しくないなぁ…と、余裕をもって曲げてます。
ここをさし直せば状況が改善したので
端子の部分は、掃除機でほこりを取ったぐらいです。
初期位置、参考にさせていただきます(^O^)
by ねぼすけ (2008-05-03 10:11) 

Lucy

★ねぼすけ様
お返事遅くなりましたm(__)m
なるほど、プラグへの差し込み方も工夫すると
良いかもですね!勉強になります。
by Lucy (2008-05-07 23:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。