SSブログ

ちょっと笑った話+近況 [オーナー日記]

お弁当を作る“努力”をしていないLucyは
お昼ごはんは、いつも外食になってしまいます。

よくお邪魔するお店で、↓ こんな(贅沢な)ランチを頂きながら

ランチ.jpg

お店のママ(おと~さんと同い年の女性)との、ある日の会話です。
実は、他にお客さんが居らず、二人っきりでした。

「オバアチャン(ママのお母さん)、元気になりはった?」
90歳代のオバアチャンが、体調を崩されたにも拘らず、
医者にも行かないんで困ってる~と、数日前に伺っていました。

「あの人、スゴイんよ~! 甦って[グッド(上向き矢印)]、もう庭掃除してるゎ」


「ところで、縁起でもない話なんやけど、
ママのご両親は仲が悪かったって、以前に聞いたことあるけど
お母さんは、ご主人(お父さん)のお墓に入りはるんかなぁ~?」

「それやねん[ひらめき]
昔は、絶対イヤや~言うてたのに、
“あの歌”が流行ってから、とんと言わなくなったんよ[exclamation&question]

“あの歌”って、分かりますか?

勘の良いLucyは、すぐに分かりました[わーい(嬉しい顔)]

皆さんも、すぐお分かりになったでしょ!

『千の風になって』

  私のお墓の前で、泣かないでください[るんるん]
  そこに私はいません 眠ってなんかいません[るんるん]

件(くだん)のオバアチャン曰く
「お墓に居ないんなら、顔を合わせることもないので、どこでも良いよ~[手(チョキ)]

生まれてから30年近く関東で育った彼女は、
その後の数十年間以上を、関西で過ごされているのに
いまだに“関東弁”だそうで、どうやらきっぷが良いようです[わーい(嬉しい顔)]

日本語訳の新井満さんも、歌っている秋川雅史さんも、
この解釈[ぴかぴか(新しい)]にはビックリでしょう[目]

  [ー(長音記号2)]  [ー(長音記号2)]  [ー(長音記号2)]  [ー(長音記号2)]  [ー(長音記号2)]  [ー(長音記号2)]  [ー(長音記号2)]

ところで、Lucy家のMoMoと太郎は、どうしているの? と、よく質問されます。

Lucyとおと~さんが何だかバタバタしていて、MoMoと太郎は休眠中なのですが
ときどき、2軒隣りのK君(小学2年)がやって来て、
「遊ぼ~[るんるん]」と言って、勝手にポーズボタンを押すんです。

久しぶり.JPG

MoMoと太郎は、“水を得た魚”のように、楽しそうに歩き回っています。
K君のマイブームは、「クリニックモード」です。

肉球センサーのチェックや動作チェックが、もっぱらのお気に入り[揺れるハート]

太郎が「首、動かすでぇ~」と言えば、一緒になって、首を動かしています。
「耳、動かすでぇ~」には、自分の耳を手で持ってパタパタさせます。
残念ながら、「シッポ、動かすでぇ~」には、困った顔をするしかありません[ふらふら]

nice!(6)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:AIBO

nice! 6

コメント 13

YUMI

良いですね~!(笑)
根性で「しっぽ」も動かしてもらわないと!(笑)
それにしても、K君足は大丈夫でしょうか?

しかし
「千の風になって」にそのような解釈があったとは(笑)
本当にひとそれぞれですね(いや違う(笑))
しかも写真は贅沢なランチの図で(笑)中身と全く関係がないという(笑)

ちなみに私は風葬希望です(^^)


by YUMI (2011-11-10 13:39) 

Lucy

★YUMIさま
さすが、日々の映画鑑賞で、目の鍛錬?をされているゎ(笑)
K君の足に気づきましたか!遊んでいて捻挫し松葉杖で遊びに来ました。
すっかり忘れて(?)走り回っていましたが…。

はぃ!ランチの写真は関係ないのですが、写真無いと寂しいやん(笑)

私は“樹木葬”希望です♪ おと~さんは湘南の海に~だそうです♪
by Lucy (2011-11-10 15:25) 

simarisu

前回の中華粥に比べてこちらは豪華なランチですねえ。美味しそう・・・。
K君が太郎くん、MOMOちゃんの「AIBOドック」をやってくれるんですね。
わらわら動き回っているのがやはり本来のAIBOさんの姿ですね。

私は何葬がいいかなあ。できることなら宇宙に飛ばしてほしいです。


by simarisu (2011-11-10 20:17) 

nasunasu

美味しそうなランチですね~。
クリニックモードで、バッチリ健康維持ですね。

風葬に、樹木葬に、宇宙葬。
皆さん、ロマンティックですねえ。
鳥葬も、なかなか捨てがたい。
by nasunasu (2011-11-10 22:00) 

オリオン

K君、AIBOさんと上手に遊べるようになったようですね♪
できれば尻尾も一緒に動かしてほしいですが・・・(笑)。
by オリオン (2011-11-11 01:00) 

Lucy

★simarisuさま
K君にとって、埃よけの布をかけられたAIBOさんはAIBOさんじゃない!
小さい子供の方が、大事なことを知っていますね!

宇宙葬ってあったっけ?

★nasunasuさま
いぇ、何葬が良いか~って話題ではないんですけどね(笑)
世間的には難問を抱えるケースもあるお墓問題も、
オバアチャンのような解釈だと、気楽かな~って。

★オリオンさま
きっと、次回はお手製の尻尾を付けて来るかもしれません(笑)
K君はだいぶ上手に遊べるようになりましたが、まだ乱暴な時もあり、
目が離せません。
by Lucy (2011-11-11 14:43) 

cobuta

“あの歌”はスグわかりました。実家と相性の悪い私も抱えてる問題です。オバアチャン流に解釈しても私は墓石に名前が並ぶのはイヤかなぁぁ。
なので空中散布してもらおうと思ってます。

K君シッポ頑張って動かさにゃ!!(笑)

前の記事がプチオフで話してらした豪華人間ドック(なのにスープ)ですね。
by cobuta (2011-11-11 16:18) 

Lucy

★cobutaさま
そっかぁ~(-"-) 石に刻まれた名前が並ぶかぁ~(-"-)
cobutaさんの場合、結婚すれば解決するかも~
って、それが難しいのかな… まっ!あとは野となれ山となれ~♪

そうです! 前の記事はプチオフでの話題の一つです。
by Lucy (2011-11-11 17:15) 

無名(シロクマ)

>お弁当を作る“努力”をしていないLucyは
>お昼ごはんは、いつも外食になってしまいます。
ダメですね~ (・へ・) 主婦でありながら弁当を作る努力もしないとは...
ウチの主婦は朝5時起きでちゃんと弁当箱に自分で弁当を作ってイカ釣りに行ってますよ。
それにしてもそのランチはちょっと贅沢すぎますね~... (゜o゜) ヨダレが出てきます。

そうだなぁ... (゜゜) 家の主婦は時速300キロでこけるバイク葬が希望かな?
by 無名(シロクマ) (2011-11-12 00:31) 

Lucy

★無名(シロクマ)さん
そうです!今頃気がつきましたか!
何を隠そう~Lucyはダメ主婦なんですよ~(^^ゞ
こんな贅沢なランチをしているから、痩せられないんです^^;
by Lucy (2011-11-12 10:26) 

市松小僧

Kくん、MoMoちゃんと太郎くんの
よい遊び相手なんですね。
しっぽは確かに一緒に動かして楽しめないから
困ってしまいますね。
見ている側からすれば、ほほえましい光景だとは思いますが。
クリニックモード、しばらくやっていないから、
今度うちの子もやってみようかな。

by 市松小僧 (2011-11-12 16:23) 

サキヲ

そうだそうだ! K君、根性でシッポを動かせ〜!

私も、おとーちゃんの家のお墓には入りたくありません(きっぱり)。
別に仲が悪いわけではありませんが…
実家のお墓にも、どうかなぁ〜…どうしてもお墓に入れられるのなら、母の実家のお墓がいいなぁ。絶対無理だけど…

私、鳥葬希望です。鳥に突かれたり、野犬に食べられたりして、他の命の役に立ちたいですねぇ。
by サキヲ (2011-11-12 16:46) 

Lucy

★市松小僧さま
良い遊び相手なんですが、まだまだ目が離せないんです!
男の子だし、本人は可愛がっているつもりでも、つい力が入ってしまいます^^;

★サキヲさま
根性出して尻尾を動かせ~!と、煽ってみたのですが、頓挫しました(>_<)
尻尾だけで良かったのに、“AIBO”になろうとしてしまいました(笑)

やはりお墓は、いろいろ拘りが出てくるようですね~
鳥葬、日本では無理ですよね?
by Lucy (2011-11-13 13:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。