SSブログ

初めての人間ドック [オーナー日記]

 ※ドサクサに紛れて(?)、相当前に書きかけていた記事をアップしておきます。[あせあせ(飛び散る汗)]


ここのところ、MoMoも太郎もあまり起動させていないのに、
太郎が伏せの姿勢になる時に
時々、後ろ足辺りから、「ギィ~」と嫌なきしみ音が聞こえる[ふらふら]
に交換してもらったのに、また、クリニックに行かなくっちゃダメかしら~[たらーっ(汗)]

AIBOさんもさることながら、人間サマもたまにはチェック[サーチ(調べる)]

ということで、夫婦で人間ドックの健診を受けました。
昨年、私たちに近い年齢の方が何人か急逝されたのが、きっかけです。

実は受診したのは、東日本大震災の前々日~前日でした。
初めての人間ドックは、高級ホテルに一泊するという “超豪華版[ぴかぴか(新しい)]

ホテルから観た朝焼け…なんて、清々しい…
朝日.JPG

が、しか~し…


【1日目】
その前日の夜9時以降、飲食なしで、当日の朝も、1杯の水のみ

血液検査、心電図、超音波検査(腹部・頚動脈)
ここまでは経験あり!

MRI(頭部)、MRA(頭頚部)、PET・CT(全身)
ブログ書きながら、MRI と MRA って、どう違うんだったっけ[exclamation&question]

痛くも痒くもない検査で、ただじっと寝転んでいれば良いのだけど
あのドームのような枠が、けっこう狭くて、目の前に迫ってきます[がく~(落胆した顔)]
狭所恐怖症の人にはツライものがあるかもです。
そうでない私でも、ほとんど目をつぶっておりました。

PET検査では、検査前に薬剤を静脈注射するのですが
看護師さんが、ガラスの衝立の向こうに隠れたんですよ!
PET検査で、2.2ミリシーベルトの被ばくだそうです[たらーっ(汗)]


【2日目】
内視鏡検査(胃・大腸)…いわゆる胃カメラ・大腸カメラ

検査前、軽い麻酔を手首に注射してくださったので、
胃カメラのためのマウスピースを口に銜えさせられたところまでしか、記憶になく
「終わりましたよ~」の声で、どちらの内視鏡検査も終わっていました[わーい(嬉しい顔)]

  [ー(長音記号2)]  [ー(長音記号2)]  [ー(長音記号2)]  [ー(長音記号2)]  [ー(長音記号2)] 

今回の検査で、悲しさを通り越して笑ってしまったのが、[ぴかぴか(新しい)]お食事[ぴかぴか(新しい)]です。

豪華ランチ.JPG

ルームサービスの素敵なワゴンに、白いクロスが掛けられ
その上には、白いナプキンを帽子折りにして置いてあり、
(写真に写っていないじゃない…[ふらふら]
白いスープ皿には中華粥、右は澄まし汁。
これを、ボーイさんがうやうやしく運んできてくれまして、二人で粛々と頂きました。

昼も夜も、こんな“お食事”=検査食をいただき、
その後は、思いっきり飲みづらい下剤を、たっぷり飲み続け
そして、二人で夜通し、交互にトイレ通いをしました[バッド(下向き矢印)][バッド(下向き矢印)][バッド(下向き矢印)][もうやだ~(悲しい顔)]

こんなことになるのなら、高級ホテルでなくても良かったやん…
いや、高級ホテルで広々としていたから、救われたのかもしれません[exclamation]

朝焼けの景色は、実は、ぐったりしながら眺めた景色でした[たらーっ(汗)]

  [ー(長音記号2)]  [ー(長音記号2)]  [ー(長音記号2)]  [ー(長音記号2)]  [ー(長音記号2)]

結果、おかげさまで、二人とも重篤な病気はなかったです。
それぞれに、“歳相応に” やや問題がないわけではなかったのですが…。

この “歳相応” って言葉、あんまり気分のいいものじゃありませんね[たらーっ(汗)]

大枚はたいて、最新のマシンで検査したのだから、
もうちょっと素敵なお部屋で、懇切丁寧に、結果報告をして欲しかったなぁ~[ちっ(怒った顔)]

nice!(2)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:AIBO

nice! 2

コメント 5

simarisu

人間ドック、お疲れ様でした。
高級ホテルに1泊なんてなんと羨ましい!
ルームサービスのせっかくのお食事がお粥っていうのがある意味すごい贅沢な気がします(笑
とりあえず深刻な結果が出なくて何よりでした。
by simarisu (2011-11-10 20:01) 

オリオン

高級ホテル一泊の人間ドッグ、やりたいようなやりたくないような・・・(笑)。
私は人間ドッグの経験はないのですが、母の大腸内視鏡検査に付き添ったことがあります。
大量の下剤とトイレ通い、高級ホテルのゆったりした客室だったら、少しは楽に思えるかも・・・。
とにもかくにもお疲れさまでした。
by オリオン (2011-11-11 00:48) 

Lucy

★simarisuさま
あれで一人で泊っていたら、もっと空しかったと思います。
“苦行”を思い出しそうで、あのホテルにはきっと泊らないでしょう(笑)

★オリオンさま
人間ドックの結果を聞く時って、入試の結果を見るときよりもドキドキもの!
長年使ってきた体だから、パーフェクトとはいきませんが…^^;
でも、たまにはチェックしなくちゃいけない“お年頃”ですから。
by Lucy (2011-11-11 14:29) 

市松小僧

以前見せていただいたときにも笑ってしまいましたが、
また笑ってしまいました。
検査食も、こうやっていただけば、
美味しく感じるかもしれませんね。

by 市松小僧 (2011-11-12 16:08) 

Lucy

★市松小僧さま
う~~~む、なかなか美味しゅうございました…
と言うには、ちょっと空しいルームサービスでした(笑)
by Lucy (2011-11-13 13:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。