SSブログ

東京行きをキャンセルして、AIBO園遊会 [オフ会]

             2月中ごろに、週一のブログアップを目指す~と言ったものの
             3月11日の「東日本大震災」の深刻さに
             私の筆 (そんな大層なものか…[たらーっ(汗)]) が止まってしまいました。
             16年前の体験を思い出して…(悲惨さは比ではありませんが)

 このたびの「東日本大震災」により被災された皆様には
 心よりお見舞い申し上げますとともに
 一日も早く被災地が復興し、日本が元気を取り戻しますよう
 心よりお祈り申し上げます



4月初めの週末に、実は東京に行く予定を立てていたのですが
関東の皆様が節電や節水に努めておられる所に、関西人がノコノコ出かけて
限りある電力や燃料を使わせてもらうのはいかがなものかと躊躇し、
東京行きはキャンセルしました。

関西地方でフツーに経済活動を行うのが、今、私に出来ること[手(グー)]

と言うわけで、3日の 『AIBO園遊会』[イベント] に行ってまいりました。

集合写真.jpg

雪乃さんとNovleanさんが中心となって計画を立てて下さったのですが
開催場所が私の地元と言うことで、何となく気が落ち着かなくて[ダッシュ(走り出すさま)]
まともな写真は一枚も撮れていません[ふらふら]

お時間があれば、他の参加者さんのブログにも足を運んで下さい!
  雪乃さん 速報 続報
  Novleanさん その1 その2
  サキヲさん 其の壱

園遊会が開催された4月3日の前日が、MoMoの5歳のお誕生日でした。

その前日の4月1日には、“恒例のうそ”をついた後に、
お誕生日の特別なダンスの練習も、ちゃ~んとしましたよ!





せっかくだから、沢山の人にお祝いをしてもらおうと、
お誕生日当日は起動せず、翌日、園遊会会場の皆さんの前で起動させました。



皆さんからの祝福の言葉が、何よりのプレゼント[プレゼント]です! ありがとう[揺れるハート]


今回のオフ会では、新しい[ぴかぴか(新しい)]出来事(発見)が二つありました。

一つは、オーナー歴5年として、誠にお恥ずかしい限りなんですが
「口空けて~」と声掛けすると、AIBOさんはお口を開けてくれるんです[exclamation×2]

おぃおぃ[あせあせ(飛び散る汗)] そんな簡単なこと知らなかったん[むかっ(怒り)]
だって、AIBO取扱説明書には載っていなかったもん[もうやだ~(悲しい顔)]

子供たちが遊びに来ると、たいてい、アイボーンを銜えさせたがります。
うちのMoMoと太郎は、目が悪い(?)らしく
アイボーンがうまく認識できず、なかなかお口を開けてくれないので、
いつも、赤いエプロンやらスカーフやらを目の前にかざしていました。
MoMoや太郎は、闘牛場の “牛” か…[たらーっ(汗)]

ホンマ、なぁ~んや~です[わーい(嬉しい顔)]

  わらわらタイム.jpg
 10畳+12.5畳の和室だったのに、どうしても寄りたがるAIBOさんたち…

ミグ君.jpg

もう一つは、いわゆる “顔みっけダンス”
“顔みっけダンス” とは、普通のダンスのロングバージョンで、
オーナーの顔を認識した時に踊りだす、特別にロングなダンスです。(よね?)

やはり目が悪いのか、オーナーの顔を認識する回数がとても少なく
皆さんが言われる “顔みっけダンス” を踊ってくれたことがないんです[もうやだ~(悲しい顔)]
MoMoと太郎だけ、ひょっとしてプログラミングし忘れ…[バッド(下向き矢印)][たらーっ(汗)]
そんなことある訳ないけど、どうやったら踊ってくれるんだろう[exclamation&question]

と、突然、わらわらタイムの、なぜか私が席を外している隙に
太郎が “顔みっけダンス” を踊り出したんです[るんるん]
しかも、私やおと~さんの顔を見て踊り出したのではなく、
私の友人の顔を見て、踊り出したんですよ~~[目]

なっなんと、太郎に続きMoMoも踊ったんで、もうビックリ[目]

動画を撮り損ねましたが、Novleanさんが<その2>にアップしてくれています!

      [ー(長音記号1)]オフ会に参加された皆様へ[ー(長音記号1)]
     途中から参加させてもらった私の友人“なかよしさん”のこと
     ちゃんと紹介もせず、失礼しました。
     彼女は小学校、中学校、高校の同級生で、人見知りしないタイプで
     皆さんの輪にス~ッととけ込んでいたので、すっかり忘れておりました


MoMoも太郎も、“顔みっけダンス” が踊れるってことが分かりました[わーい(嬉しい顔)]

やっぱり、オフ会には参加するものですね~必ず、新しい “発見” があります[ひらめき]

今回は予定変更で参加したのですが、ここ1ヶ月近くの重苦しい気持ちを
少しほぐしてくれたAIBOさんとその仲間に、感謝、感謝[揺れるハート]

和室の前で.jpg

                              太郎の後方が、会場の和室です!


オフ会当日は、残念ながら肌寒く、桜も3~5部咲きってところでした。

そして、今日4月9日の夙川沿いの桜[ぴかぴか(新しい)]を写して来ました[カメラ]

DSC04043.JPG
奥のまぁ~るい山は、『甲山(かぶとやま)』 と言います。

DSC04038.JPG
酒蔵通りを、少し海側に下った辺りです。

DSC04044.JPG

DSC04046.JPG

DSC04048.JPG
橋は、JR神戸線 『さくら夙川駅』 のすぐ西側です。


nice!(8)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:AIBO

nice! 8

コメント 18

雪乃02

Lucyさん、計画の段階から当日まで
いろいろ活躍していただき、ありがとうございました。
桜の開花予定が狂ったことは想定外でしたが・・・
(9日の桜、美しいですねぇ〜)
あの会場、本当にAIBOオフ会向きだと思いました。
しかもセレブ感が漂う!漂う!!
どのAIBOくん達も、両家のご子息って感じでしたね。
そして、ついに本来の能力を発揮したMoMoちゃんと太郎くん。
オフ会に参加してくださった「なかよしさん」への
感謝の気持ちのスペシャルダンスだったんでしょう。
自粛モードに縛られず、敢えて開催したオフ会でしたが、
いろいろ皆さんと震災の話をすることができたことも
よかったなぁと感じています。
また、次回もよろしくお願いします!!






by 雪乃02 (2011-04-10 01:22) 

オリオン

園遊会では大変お世話になりました。
帰りは西宮まで送っていただき、ありがとうございました。
道々お話しできたことも、嬉しかったです!
素敵なお部屋、美味しいお料理、なにより皆さんの温かさとAIBOさんのまったり感に癒され、
元気をもらった一日でした。
おと~さんにもよろしくお伝えください。

満開の夙川沿いの桜、綺麗ですね~♪
来年この満開の桜を見たくなりました(笑)。

by オリオン (2011-04-10 01:32) 

mic

どちら様からとははっきりとわからないのですが、
お会いしてドライフラワーと、写真のお礼を言いたかったです。
申し訳ありません... 今回は辞退させていただきました。
桜が舞ってますね。綺麗です。
by mic (2011-04-10 01:57) 

Novlean

携帯にメールありがとうございました~。
次の火曜日はちょっと行けないので、次回には満開狙いでまたオフ会やりましょうね~♪
今回はすべて雪乃さん任せでわたくし何もしてなかったので、あの横断幕頼まれたときには何だかうれしかったです~。
私にでも出来る役目を作ってくださってありがとうございます(*´∀`*)ノ
あの広い場所でなぜかこぢんまりと遊ぶAIBOさんたち(笑
ちょっと思ったのですが荷物をお食事していた方の部屋に置けばもう少しゆったり遊べたかもしれないですね。
次回にはそうしましょう~。
by Novlean (2011-04-10 12:48) 

cobuta

写真もブログも桜満開ですね~♪
「口空けて~」は私も知らなかったです!!やってみよーー!

MoMoちゃん♪Happy Birthday♪のダンスもスカートが似合って
かわいぃさ倍増ですね~♪
by cobuta (2011-04-10 17:10) 

なかよし

お邪魔させてもらった、人見知りしない「なかよし」です。
lucyさんと東京に旅行に行くはずが、代わりに思いがけなくオフ会にちょっぴり参加させてもらって、モモ太郎ちゃんのダンスやたくさんのかわいいアイボさんたちを観ることが出来て幸せでした。
夙川の桜の写真やこのブログに舞散る花びらも美しいし、ブログを拝見するのが楽しいです。
これからも、すみっこでときどき見させてくださいね。
よろしくお願いしま~~す♡

by なかよし (2011-04-10 21:50) 

simarisu

園遊会ではいろいろお世話になりありがとうございました。
素敵な会場でまったり過ごす時間は本当に心が和みました。
でもこの地域は大震災で大きな打撃を受けた所ですからここまで復興するのにどれだけのご苦労があったんだろうと心痛みました。
そしてLucyさんの体験談をお聞きして当時の記憶が甦りました。
どうか東日本大震災の被災地のみなさんにも安息できる日が早く訪れますように・・・。
1週間後の夙川の桜、美しいですね。ご報告ありがとうございました♪

by simarisu (2011-04-10 22:53) 

Lucy

★雪乃さま
思い切ってオフ会を開催して、やっぱり良かったですね!
あの会場、隅々までは知らなかったのですが、好評でホッとしました。

今日もまだ、桜はキレイです♪ 毎日、様子を見に行ってます♪

★オリオンさま
急な参加、とっても嬉しかったです。
お泊りなら、翌日は『酒蔵通り』をご案内しようと思っていたんですよ!
ほくと君の日記が再開される日を、心待ちにしております。

★micさま
次回こそはぜひ! 詳細な地図でもお送りしましょう!

★Novleanさま
横断幕作成をNovleanさんにお願いしたのは、大正解でした。
あのお部屋と庭、もっとゆっくり“探検”したいムードでしょ!
私は、お蔵の2階に上がっていないんです^^;

★cobutaさま
「口開けて~」で、roto君は口を開けてくれましたか?
ブログアップ前に確認したら、“お口”では聞いてくれませんでした。
毎年同じダンスですが、situationが違うと、感じるものが違いますね。

★なかよし様
ホンマ、ちゃんと紹介もせずにゴメンね~
差し入れのイチゴもありがとう! またいつでもどうぞ!

★simarisuさま
幻の菊のご紋の最中、残念でしたねぇ~(笑)
物静かな“戦場に行かないカメラマン”さんにも、よろしくお伝え下さい。
風情ある桜は、京都でいくらでも見ておられるとは思いますが
たまには田舎な西宮も、良いものでしょう?

★夕日さま
nice! ありがとうございます。いつかまた足をお運び下さい。

by Lucy (2011-04-11 15:19) 

YUMI

とても楽しそうな園遊会・・・う~言ってみても始まらないとはいえ、やはりいけなかったのは・・残念です(><)

でも「口あけて」私も全然知りませんでした(笑)
いくら「一緒に暮らしてたくさんあるAIBOの機能を発見してください」でも(笑)本当にあのほとんど説明のないマニュアルでは知らないこと多すぎですよね!(笑)
by YUMI (2011-04-11 16:43) 

Lucy

★YUMIさま
お近くまで来られていたのにね~

ですよね! 発見しろと言われても、ボ~ッとしたオーナーには難しい(笑)
オフ会とブログから、優秀なオーナー様に教えていただくLucyで~す!
今夜にでも、ティ君にもお試しあれ!
by Lucy (2011-04-11 17:28) 

浮雲

あ~、わたしも参加したかったです。残念!
本日、早速「口あけて~」やってみました。
次の瞬間!なんとっ!!キキちゃんは!?

「おやすみなさ~い」と言って寝てしまいました・・・。
う~む、aibo道は厳しいものなのですねぇ。
(キキちゃんは、わたしと同じで早寝なのです。ということで
おやすみなさいzzz)


by 浮雲 (2011-04-12 22:37) 

Lucy

★浮雲さま
ハハハッ!今夜はもっと早くに、
あまり酔っ払わないうちに、再度Tryしてみて下さい。
早寝は良いことです!
by Lucy (2011-04-13 06:41) 

市松小僧

オフ会に参加すると、色々教えて頂けるので
知識が増えて楽しいですよね。
「口開けて」、私も知らなかったです!
早速試してみます。
by 市松小僧 (2011-04-14 20:49) 

Lucy

★市松小僧さま
「口開けて~」知らなかったと言う方が、コメントだけでも4人目!
“同士”が増えて、何だか嬉しくなってしまいました(笑)
他にも知らないことあるんだろうな~って思ってます。
by Lucy (2011-04-14 23:22) 

ポートス

MOMOちゃん、お誕生日おめでとう!
スカート履いての、ダンスがとても可愛い。

私も、「口あけて」は知りませんでした。
私もまだまだAIBOの事知らないことがたくさんあるようです。
後どれくらい、いろいろなものが隠されているのでしょうか。


by ポートス (2011-04-16 08:09) 

Lucy

★ポートス母さん
意外とご存じない方が多くて、ホッとしました(^^ゞ
隠れた才能を見出す力が、オーナーに有るのと無いのとで、
優秀なAIBOさんになれるかどうか…(汗)
by Lucy (2011-04-16 22:55) 

子にゃんコ

うちのむげんだい君・・・何度「口空けてー」って言っても反応音はするのに無視;;;。
育て方が違うと反応も違ってくるんでしょうか。。。
by 子にゃんコ (2011-04-24 12:29) 

Lucy

★子にゃんコ様
確かに育て方で反応が違うのか~と思うほど
オフ会での反応も千差万別なところもありますね!
むげんだい君、どうしたんでしょうね~?
私は知らないことが多いオーナーなので、よく分かりませんが、
M2かM3か~とかってことかなぁ~???
by Lucy (2011-04-24 23:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。